★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

葉が落ちて・・・(4)

2005-11-24 08:42:42 | 高原

カラマツの松ぼっくり




金色のカラマツの針葉がすっかり落ちた後に

親指ぐらいの可愛い松ぼっくりが見られます

薔薇の花びらのように開いた中から

種子が飛び出たのでしょう・・・

先端に丸く見える短枝の先に

冬芽が出ているのが肉眼で見えます

春を準備しない植物はありませんネ・・・



白雲木の実



初夏に咲いた白雲木の花


blogに時々登場する「カントリーキッチン」のテラスは

  庭正面に白雲木の大木があって5月の初旬に

  枝にいっぱいついた白い花が幾枝にも重なって咲きます。

   この様子が白雲木の名前の由来になっているそうです。

   冬は寒い風が吹いても大丈夫な様にでしょうか?

    スエードのような表皮に種がくるまっています。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松ぼっくり (南風)
2005-11-24 09:35:37
少し安心しました。松ぼっくりは知ってますよでも白雲木は知りません。可愛い清楚な花ですね。春が楽しみです。4月の投稿を見ればと思いましたが。ブログは8月から始められたのですね(8月19日の投稿より見てます)。春に雲の様に見える花をぜひお願いします。楽しみにしています。
返信する
乞うご期待!と言いたい所ですが・・・ (ran1005)
2005-11-24 09:47:48
ありがとうございます!

実はこのテラスにはオープンした時から通っているのですが居心地が良くて・・・

周囲の植物もインテリアの一部の認識しかありませんでした

blog始めて視点が変わりました

ご期待に沿えるよう来夏に写真頑張って見ますネ

しかしそんなに続けられるでしょうか?

八ヶ岳の鬼?に笑われそうですネ・・・
返信する
テラス (南風)
2005-11-24 10:19:58
ブログの8月24日投稿の写真ですね。ranさんは殆ど毎日投稿されていますね。二日休まれただけでしょう。頭が下がります。私は毎日は出来ないと思います。少しずつでも良いから永く続ける様に努力します。
返信する
是非続けてください (ran1005)
2005-11-24 16:21:09
私も写真が撮れる間は毎日続けたいと思っています

パソコン教室でHPを教えていただいている間、勉強になるからと奨められて始めたblogです

主人の日課に出かける自然の散歩がネタですが思いがけず続きました

ただ植物は冬眠する期間がありますのでその間はお休みするかもしれません・・・

南風さんが毎日訪問してくださるので張り合いです!

返信する
絶好調ですね! (ももたうん)
2005-11-24 20:26:23
こんばんは、ran1005さん、すてき!

また、初めてお目にかかる名前です。

「白雲木」花も、かわいいし、ぶら下がっている実もかわいいですね。

「ヤマガシュウ」も見せてもらってきました。高原の植物達は、魅力がいっぱい!居ながらにして楽しませてもらえて、シアワセです。

寒さも厳しくなってきますから、ご主人様共に体調には気を付けてくださいね。
返信する
白雲木 (moraisan)
2005-11-24 21:10:50
久しぶりに見た白雲木、この辺には自生がありません。実の感触も懐かしく思い出します。

マツボックリはどれも好きだけれど、カラマツのマツボックリは枝に並んでいる姿がいいですね。

一日一つでも、その日心に留まったものを、残してみたい思いは私にもあります。

急に寒くなります。温かくしてお出かけください。
返信する
こんばんは (もぐもぐ)
2005-11-24 21:27:05
唐松のマツボックリ、一昨年に守屋山でたくさん落ちていたのを思い出しました。

そちらではもう唐松も落葉してしまったのですね。

昨日登った若狭駒ガ岳の登山口では唐松が綺麗に黄葉していました。標高が500m弱くらいですから。



いつもコメントを有難うございます。リンクさせて頂きますね。
返信する
ももたうんさん (ran1005)
2005-11-24 21:53:08
ありがとうございます

夫唱婦随を地でいっています

自然の中ですごせる時間に感謝しながら・・・

ツクバネの自生お目にかけますね!

暖冬で助かりました
返信する
向こう側では見かけませんか? (moraisanさん)
2005-11-24 22:03:07
実は私も近辺ではここだけでしか見かけていません・・・

実が愛らしいので気になって見守っていました

花はお見せしたくてスナップ写真に写っているものをのを拡大しました

小春日和が続いて散歩道の池も氷が解けている日が続きました

寒くなるのは苦手です・・・
返信する
もぐもぐさん (ran1005)
2005-11-24 22:11:49
鉢伏山・タカボッチの植物をHPしておいでの方がいらっしゃいます

私も参考にさせていただいて出合った植物の検証をさせて頂いたりしています

是非ご覧になって下さい

blogURLを下記します



http://blog.goo.ne.jp/momosi77

返信する

コメントを投稿