★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖もついに全面結氷

2010-01-18 17:10:07 | 諏訪湖の四季





北極寒波と言われる寒気団が襲来して諏訪湖周辺には低温注意報が出ています

以前にも何度かご紹介してきましたが

諏訪湖が全面結氷し 数日間全面結氷した状態の日が続きますと

氷が昼夜の気温差で膨張・収縮を繰り返すことで氷が両岸からの圧力でせり上がり

せり上がって出来た氷の道筋を

上社の男神が下社の女神のもとに渡る恋の道 御神渡り と古くから呼んできました

この御神渡の出来方で その年の天候や農作物の出来・世の中の吉凶を占う風習が

長くこの地方には伝えられています

地元の八剣神社には永応4年(1397)から現在に至る迄の

日本最古の気象記録が残されています

今朝は零下10.3度を記録して諏訪湖は全面結氷しました

写真は高台の立石公園から眺望できる鏡のように静かな全面結氷した諏訪湖です

手前に見える入り江の様な白い部分は

前日の日中に解氷した氷片が湖岸近くに打ち寄せられて再び氷結したものです





<<>
<1. 上諏訪の対岸・ 岡谷市側から望む鏡の様な全面結氷した諏訪湖>








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕凪)
2010-01-19 17:09:26
-10℃だから、綺麗なんて言えない位に寒いでしょうが、やっぱり綺麗です。

寒いけどもう少し辛抱して、大吉の御神渡りになって欲しいですね。今年はいい年にして欲しい^^

寒いけど、風邪など召さぬようにしてくださいね。
返信する
全面結氷ですかー (yann)
2010-01-19 17:55:33
初めて知りました。
この日ちょうど諏訪に帰っていたんです。
しかも母のお見舞いで日赤まで行っておきながら、全然気がつきませんでした。

病院からの帰り道、小柳町を抜けて歩いて実家へ帰ったんですが、諏訪湖からの冷たい風で全身が凍り付き、遭難するかと思いました(←ちょっとオーバー)。
小学校の頃はあの寒さの中で平気でいつまでも飛び回っていたのになあ・・・

今年は御神渡りは出来るでしょうか?
返信する
おはようございます (siawasekun)
2010-01-20 03:10:36
諏訪湖の全面結氷景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

居ながらにして、珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。
返信する
夕凪様 (ran1005)
2010-01-20 07:51:23
晴天の日の全面結氷は光の屈折もさることながら
周囲の山々が湖に映ってとても神秘的な表情を見せます
氷が厚さを増していくと印象が変わります
高台の湖を見下ろす公園には多くのカメラマンが思い思いのシャッターチャンスを狙って待機している様子が見られますヨ
ここ数日予報通り暖かくて日中は部分的に解氷が見られます
前面結氷を持続するのもかなり難しい様相ですヨ
返信する
yann様 (ran1005)
2010-01-20 07:58:22
お母様ご心配ですネ
病身のお年寄りにとっては極寒の時期は病院が一番安全地帯かも知れませんネ
想像以上に寒い日が続きましたから・・・
全面結氷している極寒の時でも湖岸のウォーキングロードには多くの散策する人々を見かけます
自然の魅力を体感しながら健康維持に努力されている人々には頭が下がります
ここ数日日中の気温が上がっています
全面結氷を何日か維持するのはかなり難しそうな・・・
大寒にしては今日は暖かですのでネ
昨年明の海で終わりました
今年は期待していますがこればかりは天候次第で・・・
返信する
siawaswkun様 (ran1005)
2010-01-20 08:40:31
諏訪湖には温泉が湧出している場所がありなかなか全面結氷は難しいのですが北極寒波の強烈な低温であっという間に結氷しました
昨日から日中の気温が上がっていますので一部分解氷してしまっています
御神渡りは何日間か結氷状態が続き氷の厚さが増す事が条件になりますのでもしかしたら実現不可能かもしれません
何れにしましても気象次第で・・・
気がもめるところです
返信する
湖の結氷 (ゆず)
2010-01-20 14:41:48
ran1005様
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.こんにちは~○。゜+.(★‘∀‘★)
こちら 昨日に引き続き 今日も4月の陽気で 庭仕事日和です。
全面結氷した諏訪湖を拝見すると こちらの暖かさが申し訳ない気分ですが
凛とした空気の中の諏訪湖、綺麗ですね~
御神渡りのことを 初めて 教えて頂きました。
豊作で世の中が平和であった欲しいですね
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-01-20 20:51:36
大寒の今日はまさかのポカポカ陽気
期待していた御神渡りは今回は実現しそうにありません
少なくとも結氷の極寒の日が5日間くらいは続かないと・・・ネ

午後私も庭の蔓バラの誘引をしました
冬季は仮眠状態ですので枝が折れにくいので誘引が割合簡単です
スケールを半分ぐらいにして今年は大輪の花を咲かせる予定です
こんなに暖かいと芽が膨らみそうですが・・・
明日からはまた寒くなる予報ですヨ
返信する

コメントを投稿