★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖一部結氷

2010-01-17 09:10:16 | 諏訪湖の四季







今年一番冷え込んだ朝 諏訪湖の中心部分を除いて大部分が結氷していました

このまま寒冷な日が続くと諏訪湖の全面結氷も夢ではありませんが・・・

御神渡り が実現するにはさらなる冷え込みが必要です

諏訪湖に飛来しているカモたちは

朝のうちは湖岸が結氷しているので陸地に上がって散歩したりしています

午後には大部分の氷が解けて諏訪湖に戻って遊泳していました

嘴の白い オオバン や寝癖の様なユーモラスな冠羽がある キンクロハジロ も見られました








<<>
<1. 諏訪湖に飛来している水鳥たち>








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (mogu881)
2010-01-17 10:46:39
たくさんの鳥達ですね。氷が張ってきましたか
色んな種類の鳥達がいるんですね。
まだまだしばらくは寒さが続きそうですね。
鳥達も丸くなって寒さをしのいでいますね。
返信する
昨日 (mt77)
2010-01-17 19:21:37
諏訪湖が全面結氷したと昨日のテレビのニュースで報道されていました。
諏訪も松本も、今朝は冷え込みましたね。
明日も冷え込みそうですから、お神渡りを近いうちに見る事が出来るかもしれないですね。
去年の12月に安曇野市の御宝田遊水池でキンクロハジロとオオバンとオナガガモを初めて見る事が出来ました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-01-18 10:56:07
北極寒波襲来とかでここ数日かなり冷え込みました
あと5日間ぐらい極寒な日が続けば御神渡りも夢ではありませんが・・・
大寒あたりは急に気温が温暖になる予報ですネ
毎年気をもみますが全面結氷の日が数日続きませんと御神渡りの現象は実現しません
昨年は見られませんでしたので期待したいところです
早朝は鳥たちもかなり冷え込んだのでうずくまっていましたよ
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-01-18 11:00:48
このところの冷え込みで全面結氷したと報じられていますが・・・
私の住んでいる諏訪市側の湖岸には温泉が湧出している場所が点在しており所々で開いていますヨ
天竜川の水門付近は完全結氷しています
鏡の様な全面結氷した諏訪湖をお目にかけたいと思っています

赤い嘴の「バン」も時々見かけますが
あまり湖岸近くには出現しません
キンクロハジロ可愛いですネ!
返信する
鳥たち (Ms.ウッド)
2010-01-18 17:23:50
こんばんは。
諏訪湖が結氷したのですか
飛来している鳥たちも寒そう。
丸まっていますね。
当地も13日からの3日間は雪が降ったり止んだりの天気でした。
今日は晴れていましたが、寒い一日でした。


返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-01-18 19:10:11
数日来寒波で寒い日が続いています
このまま極寒の日が続きますと全面結氷も時間の問題だとおもいます
朝のうちはかなり冷え込みますので水鳥たちもエネルギーを使わないようにしています
かなり近付いても逃げません
今日はついに諏訪湖も全面結氷したと地元紙が伝えました
御神渡りも夢ではなくなってきました
返信する

コメントを投稿