★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・シクラメン・雪の城

2010-01-20 18:36:56 | 水彩画







今日は大寒ですのに信州は記録的なぽかぽか陽気でした

全面結氷した諏訪湖もこの暖かさでさざ波がたっています

残念ですが今回の結氷では御神渡り現象は望めそうにありません・・・

ミスター靖さんが送って下さいましたパソコンで描かれました水彩画2点ご紹介します

シクラメンは『松本の最近の景色・植物・話題・・・』 から

雪の城は『のぶさんの花だより』から それぞれモチーフをお借りして描かれたそうですヨ


☆モチーフとなった
シクラメンのblog

出石城







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景を (mt77)
2010-01-20 19:29:21
取り除かれて、すっきりとしたシクラメンの姿に描いていただきました。
画像を調べてみましたら2009-11-07 のものでした。
絵心の無い私には、あの画像がこんなに生き生きとしたシクラメンに描かれるとは驚きです。
返信する
水彩画 (Ms.ウッド)
2010-01-20 20:09:46
こんばんは。
当地も今日はぽかぽか陽気でした。
諏訪湖の結氷は良いところまで進んでいましたようでしたのに残念ですね。
ミスター靖様のパソコンで描かれた水彩画を見せていただきました。
素晴らしいですね。
返信する
水彩画 (mogu881)
2010-01-20 21:24:54
シクラメン素敵ですね!!鮮やかなピンクとグリーンの葉のコントラストがいいですね・・
我が家もまだシクラメンが元気に咲いています。こんなに綺麗に描いてもらうと嬉しいですね。
出石城の絵も雪景色で素晴らしいですね!!
楽しませていただきました。
返信する
mt77様 (ミスター靖)
2010-01-21 20:15:05
いつもブログを拝借して描かせてもらっており、感謝しております。
写真を拝見して絵にするたびに原画を作られた作者の意図と違うのではないかと思うことがしばしばです。
そんなときは、そこは浅学の身、勝手に考えて描かせてもらっております。意に反することがありましたら遠慮なくご批判ください。
返信する
Msウッド (ミスター靖)
2010-01-21 20:24:43
ご覧いただきありがとうございます。
シクラメンは絵になりやすい花ですね。華やかな色取りで形もすばらしいですね。
この原画はmt77様のブログから拝借したものですが、写真を撮られている作者の視点がわかるような気がします。
返信する
mogu881様 (ミスター靖)
2010-01-21 20:34:27
ご覧いただきありがとうございます。
シクラメンは長く咲いているのですね。シクラメンについては布施明の「シクラメンの・・」の歌が有名でしたのでどちらかというと少し暗い感じの花を
イメージしてしまいますが明るい花ですね。寒くなっても元気いっぱい。こうありたいと思いながら描きました。
今年は日本海沿岸ではかなり大雪になった由、出石城はこんな風景でしょうか。
返信する

コメントを投稿