★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

色付いたヒヨドリジョウゴ

2019-11-19 07:46:10 | 我が家の庭

 

 

このところの気温差で、庭のヒヨドリジョウゴ(ナス科)が色付き始めました。

ヒヨドリジョウゴは葉にも茎にも細毛が在り

他の植物にしっかりつかまって成長します。

近くに植えてある植物に弊害が在るので可愛そうですが除草してしまいます。

用水路のコムラサキの上に覆いかぶさって居るヒヨドリジョウゴを

時々、観察していましたが、色付いている様子は愛らしいです。


 

花弁は蕾から開花したばかりは、普通の花弁の様子をしていますが、

翌日には花弁を後ろに向けてオバナとメバナを突出しています。

中心に突出しているのがメバナです。

実が黒くてよく似た植物にはアメリカイヌホウズキがあります。


8月初旬,開花したばかりの花


    

翌日には花弁が下に向いている

 

10月下旬の実の様子

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-19 08:24:45
ヒヨドリジョウゴが綺麗な赤実なりました。朽ちかけた家に繁茂しています。無住かもしれないのですが。少し離れた場所で通るたびヒヨドリジョウゴを見ては、抜かれたら良いのにと前々から思っていました。
返信する
ヒヨドリジョウゴの実 (ヒトリシズカ)
2019-11-19 09:02:58
ran1005さん

秋が進んで稔ったヒヨドリジョウゴの赤い実は、見た目は美味しそうです。なかなか綺麗な実です。

以前に撮影なさったヒヨドリジョウゴの花もご紹介になり、季節の変化がよく分かります。

丁寧な解説に感心しました。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2019-11-19 09:31:36
おはようございます。
いまの時期ならではの果実みのる秋。
いろんなのが実をつけて楽しませてくれて、
しぜんとこころも弾むというものでしょう。
いい秋いい風情、大いにたのしみましょう。
返信する
ウチにもいます♪ (ショカ)
2019-11-19 11:08:21
ran1005さん、こんにちは~。
この子カワイイですね。
ウチにもいます♪
野から連れてきました。
ちょっと厄介な元気過ぎてキレイな子が好きで、
集めています(笑)。
返信する
真っ赤な実 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-19 20:16:11

ran1005 さん、こんばんは。
純白の花から、新緑色の実、真っ赤に色づいて、熟す。
こんな様子が 手に取るように分かります。
もう晩秋と言っても良い頃ですね。
今夜から冷え込む様です。
明日の朝は霜を見られそうです。
寒さには、弱いんだけど、、、
頑張りますしょ~。

返信する
ヒヨドリジョウゴ (fukurou)
2019-11-21 09:15:37
ran1005様
おはようございます。
ヒヨドリジョウゴの花は面白いですね。
何と言っても花弁が反り返って、まるでバトミントンのシャトルのようになります。
最近拙宅付近では、街中なのに増えてきたように感じています。
アサガオと間違えて育てていた方がいるのかな?
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2019-11-21 11:14:17
今朝はよく冷えましたでしょう。
更新のほうはお休みでしょうか。
風もやみいい天気になりましたから。
お出かけなんでしょうか・・。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2019-11-22 08:41:48
ヒヨドリジョウゴは蔓性で繁殖力が強いですネ
人手が入らない場所では繁殖し放題でしょう・・・
花や、実が愛らしいので実がなるまで、用水路の傍に置いて置きます(笑)
未だこれから色付く実が沢山なって居ます。
諏訪は零下になりましたのに寒さには強い様です。
返信する
ヒトリシズカ様 (ran1005)
2019-11-22 08:44:19
ヒヨドリジョウゴは繁茂すると困るのですぐの除草するのですが・・・
愛らしい花や綺麗な実を観察したくて少し身近に置いています。
ヒヨドリが木の実を食べると、お酒に酔ったようにご機嫌になると言われていますが・・・
本当でしょうか??
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2019-11-22 08:48:08
ご心配をおかけしています。
私は無精で寒くなると外出が苦手になります。
今朝は零下4度と表示されました。
近隣の屋根に霜がいっぱい降りています。
これで残って居た紅葉もすっかり終わりです。
マーちゃん様の綺麗な紅葉の写真を拝見して晩秋を楽しませて頂きます。
返信する

コメントを投稿