★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白鳥の湖・諏訪湖

2005-11-30 08:44:28 | 諏訪湖の四季






私の住んで居る諏訪湖周辺にも、11月2日白鳥が飛来したと地方紙が報道しました。

暖冬にもかかわらず、飛来は例年とほぼ同じ時期だそうです。

白鳥に詳しい方は人相(?)で判るようで名前を呼んだりしています。

犀川に比べると飛来数は少ない様に見えますが・・・

多分白鳥は犀川と諏訪湖を行ったり来たりしているのではないでしょうか?

蓼科から諏訪湖に入る河川にも飛来している場所があり

合計すれば、かなりの数の白鳥が飛来していると思われます。

犀川の白鳥だけ、ご紹介しては片手落ちですので

今日は諏訪湖でも羽を休めている白鳥の様子をご紹介しました。










私の住んでおります諏訪市側は、温泉ホテルが軒を連ねて

湖周は、公園や散歩コースにもなっています。

温泉が豊富なので「足湯」もあります。

岸に近い湖の中にまで、温泉が噴出している場所があります。 

白鳥は寒冷に適応する野鳥ですから、温泉の混じった

暖かな諏訪湖温泉側の湖には興味が無いのでしょう。








少し高台の公園から諏訪湖を望みました。

お天気ですと、穂高連峰や乗鞍・木曾の御嶽山も見えます。

湖の対岸に見える白い場所が、天竜川の源になっている水量を加減する水門です。

例年、白鳥は向かって右側、諏訪湖に突き出た洲のあたりに飛来しています。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪 (南風)
2005-11-30 09:53:56
おはようございます。諏訪湖も何回か行きました。懐かしいですね。25年前でしたか、コイの養殖を止めたり、周囲の環境を整備し、水質がとてもきれいになったと聞きました。諏訪湖が天竜川の源でしたか。やはり諏訪は諏訪大社の御柱大祭が有名ですよね。見る事が出来ませんでした。
返信する
こんにちわ (でこぽん)
2005-11-30 12:31:42
諏訪湖の側は色んな楽しめる場所が有るんですね、今度ゆっくり遊びに行きたいと思います(でこぽん)の事ですけど

ポンカンと清見オレンジの交配品種らしいですよ、私達二人とも熊本出身で時期になるとデコポンが届きます有りがたいです形の面白さでブログの名前も

これに決めました凸がポンと出てデコポン
返信する
諏訪湖さいこ! (ktmaple)
2005-11-30 12:57:29
お早うございます。白鳥は我が町(10/1より安曇野市)にも飛来しますが湖の白鳥は外国の絵はがきのようですね。白鳥が休むのには外敵から身を守る中州があると最高だそうです。最近川はカヌーが来たり、花火大会が有ったりで狭い居場所は居心地が良くはなさそうです。ところで今年はワカサギ漁が禁漁とか、TVで友人の本西氏(県水産試験場所長)がコメントしてました。白鳥や鴨のえさ少なくならないで欲しいのでよいニュースですかね?
返信する
追伸 (ktmaple)
2005-11-30 13:02:20
ran10052005さんのブログ画像が美しく楽しく観ています。文章、画像、車の両輪と理解しブログ作りに頑張ります。時々ご教授下さい。
返信する
教えて下さい (南風)
2005-11-30 16:06:21
ranさん

ktmapleさん

すみません。ranさんのブログを御借りして申し訳ありません。ktmapleさんのブログにコメントを投稿しようとしました。パスワードを入力しないと投稿出来ないのですね。私のブログのパスワードを入力するのでしょうか。お教え下さい。
返信する
こんばんは (のぶさん)
2005-11-30 18:34:13
諏訪湖に飛来する白鳥は幸せですね、何故かと言いますと、

私のブログ(12/29:本埜村の白鳥②)を見ていただくと理解できます。

飛来地が、水田で水深が浅く飛び立つ際など泥水を蹴飛ばしながら

白鳥が汚れて可哀想です。
返信する
昨年が御柱祭にあたりました (ran1005)
2005-11-30 19:04:02
今日は朝から野沢菜漬けをしていました

お返事が遅くなり申し訳ありません

本当に南風さんは長野に詳しいのですネ

御柱祭は各分社も行われますので一年中お祭りが何処かで行われていた印象です

上社・下社が中心になりますが全国から奇祭を一目見ようと大勢の方々が押し寄せて大変賑わいました

ktmapleさんのblogはgooではないのでパスワードが必要なんですネ

南風さんのパスワードお入れになれば無事コメントできます 

今天然木の高野マキの浴槽を新設されている真っ最中ですヨ

穂高温泉郷でペンションを経営しておいでで

安曇野のことは何でもご存知の主(?)でいらっしゃいます

是非コメントなさってみてください
返信する
凸がポンと出て「でこぽん」ですか (ran1005)
2005-11-30 19:12:12
わかりやす~い!

味覚がトテモ上品なフルーツですので名前に違和感がありますが、親しみやすいイメージで付けられた名前なんですねきっと!

納得です!

でこぽんさんのお住いからは中央高速で直ぐ来られますヨ

8月15日の諏訪湖花火大会と御柱祭の時意外は

そんなには混雑しないと思います

冬はさむ~いのでお奨めできませんが温泉は豊富です!
返信する
ktmapleさんほどでも・・・ (ran1005)
2005-11-30 19:25:05
御贔屓のうなぎ屋サンから程近い場所で白鳥は羽を休めています

一番手前の白鳥は未だ「少年」なんでしょうか 頭の部分や羽の一部分が所々グレーがメッシュになっています

ヒマラヤを越えてよくぞ諏訪湖にたどり着いたものだと遠い旅路に思いを馳せました

名前を呼びたくなる常連さんの気持ちが理解出来ましたヨ
返信する
昨年のblog拝見しました (ran1005)
2005-11-30 19:35:55
のぶさんのところの白鳥は随分数が多いのですネ

トテモ躍動感あふれる白鳥の群れですネ

時々疑問に思いますが、早朝より殆ど毎日愛鳥家がパンくずや野菜類を与えています

小さな親切 大きなお世話ではないのでしょうか?

批判ではありません単純な疑問です

ヒマラヤを越えて北帰行する強靭な野生には取るに足らない事でしょうか???
返信する

コメントを投稿