★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春を告げて・カッコウソウ

2006-04-15 08:05:22 | 季節の花

黄金グルマ




イワギリソウ




カッコウソウ



プリムラキューエンシス




サクラマンテマ




昨日に引き続きましてロックガーデンの春の花をご紹介します

このところ急に暖かさが増して春の日差しと共に色んな花が開花しています

イワギリソウは桐の花に良く似ていますネ

サクラソウ科のカッコウソウは白色はちょっと珍しいですがピンクの花を良く見かけます

サクラマンテマは一見サクラソウのようですが花びらの下にマンテマ特有の袋状の宿存ガクがあります

(左上の蕾の上部が開花して花の下に宿存ガクが残ります)

色んな春の花が次々見られてロックガーデンは今一番楽しい季節です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックガーデン (南風)
2006-04-15 09:24:01
おはようございます。今日は朝から雨が降っています。ロックガーデンにはたくさんの春の花がありますね。園芸店ではあまり見ない花ですね。野草でしょうか?
返信する
南風様 (ran1005)
2006-04-15 13:08:14
西の方から又雨模様ですネ

ロックガーデンの花は山岳に自生する珍しい野草ばかりで

最近沢山の野草が園芸店で販売されています

地味ですが根強いファンが居るようで年々種類が増えていきます

中には保護なしでは育たない貴重な野草もあって出会うと楽しいです

私のほうは高度があり、夏涼しいので自宅でも育てられる野草もあります

狭いですが私家にも野草専用の土を入れた場所があります

これから逐次開花しますのでご紹介しますネ
返信する
可愛い花 (mogu881)
2006-04-15 20:51:25
今晩は!昨日・今日と気温が低くて寒かったです。ストーブをつけました。こちらは桜は葉桜になりました。ロックガーデンの花はたくさんの花があり楽しませてくれますね。

黄金グルマの花も初めて見ました。可憐な花たちですね・・
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-04-16 08:13:00
おはようございます

このところ朝晩寒くて暖房が要ります

こちらのサクラもちらほら開花し始めました

諏訪湖も段々人出が多くなってきましたヨ

ロックガーデンの春の花はそろそろ終わりです・・・

山芍薬が咲き終わりますと初夏の花になりますネ

外気温度が変わらなくなりますと外の植物が面白くなってきます

今年は散々楽しませて頂きました
返信する
楽しみです。 (ナイル)
2006-04-20 23:52:03
ロックガーデンの特集は、

本当に楽しみです。



どのお花も、春を告げるフェアリー

みたに愛らしくて、見惚れてしまいますね。
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-04-21 08:21:05
blogする前は見てもそうたたずむ事はなく通り過ぎていたのですが写真を写すようになって目線が変わりました

特に花のなかなか咲かない信州ではトテモ魅力ある場所で3日にあげず通いました

幸い入場料も必要なく出入り自由でしたから気ままに見せていただきました

特にロックガーデンの春の花は小さいのであまり観賞の対象にならないらしくて1時間位いる間に人に出会うのも稀で・・・

今は石楠花や椿や春咲きクリスマスローズが咲いていますので多くの方が観賞しておられます

もう春の小さな花は見られず初夏の花に切り替わりました

ちょっと淋しい気もしています
返信する

コメントを投稿