★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

山芍薬と水仙の原種ゴールデンベル

2006-04-16 08:38:35 | 季節の花



ロックガーデンの山芍薬が見事に開花しています

山芍薬は牡丹や芍薬と同じで葉が芽生えた時から真ん中に蕾を持っています

葉を広げて成長と共に蕾の大きさが観察出来て可愛いです

下の写真の苗は我が家の野草専用に設えたコーナーの一角に芽生えた山芍薬です

例年ですと5月初旬の開花ですが・・・











ゴールデンベルは水仙の原種だそうです

白色花もあるそうですヨ

良く見ると細い花びらに見えるのは実はガクでしょうか? 

花びらに変化していく過程を垣間見るようです・・・可憐ですネ

繊細な葉とラッパ状の形状が現在の水仙を彷彿とさせますネ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンベル (ユメ)
2006-04-16 10:23:17
ran1005さま

おはようございます。



ゴールデンベルって初めて見ました。

ほんと~、ユーホルビアに似ています。



なかなか面白い形していますね。

葉は、イトバスイセンのように細いのですね。



私はどちらかというと、、、、白色のお花のほうを、育ててみたいですねぇ~。



又これからも面白そうなお花、紹介してください。
返信する
ユメ様 (ran1005)
2006-04-16 12:47:53
今は世界から色んな苗が入手出来る時代になりましたネ

白もすてきでしょうネ

細葉と相まって繊細なイメージが増しそうですネ

こちらでは戸外のあちらこちらでやっと水仙の開花が見らる様になりました

サクラの開花も始まって遅まきながら春のスタートです

返信する
ran1005様の家の山芍薬、 (mt77)
2006-04-16 19:08:01
もう暫くすると咲きそうですね。

我が家のものはまだまだ芽が出たばかりで、開花はもっと後になりそうです。

一昨年、高ボッチで山芍薬の種と思われるものを見つけたのですが、場所をしっかり覚えておらず、昨年花を見つけることが出来ませんでした。

今年は何とか見つけられたら良いのですが・・・
返信する
山芍薬 (miriam;)
2006-04-16 19:25:44
これ可愛いですよね~

去年実家からもらって移植しました。

今年どんな花を見せてくれるかとても楽しみな花の一つです。

いち早く見せていただいちゃった!(笑)



それから水仙の原種・・・のぶさんのところで初めて知りました。

白いのもあるんですか!?

私もどこかで見つけることが出来ないかな~
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-04-16 20:36:22
タカボッチに山芍薬ありそうですね!

キャンプ場のある方など・・・

見つかったら感動ですネ

自然の山芍薬、八ヶ岳の大泉と甲斐小泉の中間あたりのはやしに囲まれた草地みたいな所で見ました

案内の方に連れて行っていただいたので

自力では二度と行かれません・・・

陽だまりの風が強く当たらない傾斜した草地でした

今は園芸店で売られていますのでたやすく手に入ります

残念な事に年々小さくなって行きます

今年は何とか小輪の花が咲きそうですが・・・
返信する
miriam;様 (ran1005)
2006-04-16 20:44:29
のぶさんの所で拝見してしばらくして細葉水仙のような雰囲気のゴールデンベルらしき植物に出会いました!

トテモ楽しみに開花を待ちました

蕾の様子は全く細葉水仙でした・・・



最近世界中の苗が購入できる時代ですから注文で入手できるかもしれませんネ

私も先日シラーシベリカ欲しくて注文しました

miriamさんのお庭には咲きますか?

ロックガーデンで初めてであった時の感動が忘れられません

是非育ててみたいです
返信する
シラーシベリカ?(笑) (miriam;)
2006-04-17 09:13:39
私はずーっとシラーシリビカだと思っていました(汗)

これも去年実家から移植しました。

青といいますが、薄い色の青だったと思います。

多分。。(笑)

今年は増えていてくれるでしょうか??
返信する
miam;様 (ran1005)
2006-04-17 21:17:13
洋花ですから発音によって違うのでしょうか

今日もう一度確かめてみました

ロックガーデンには{シラーシベリカ}と名札が立っていました

シラーシビリカとサイトで調べましたら青い釣鐘状のチュウリップの花のようです

私の欲しい花はシラーシベリカです

紛らわしくてゴメンナサイ
返信する
原種なんですね。 (ナイル)
2006-04-21 00:01:34
スイセンって、世界中で

10000種以上の改良品種が

栽培されているそうですが、

これが、大元なんですね。



シクラメン咲きスイセンなんて

言う物も在るそうですし、

先日見た八重咲きは

スイセンとは思えませんでした。
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-04-21 08:14:12
10000種類もの水仙があるのですか・・・

それだけ身近に愛されている花なんでしょうが・・・

かえって原種がシンプルで可憐にみえます

私はゴールデンベルの前でしばらく眺めていました・・・

全ての種類の源だと思うと原始の姿が尊く見えました

八重咲きの水仙とも思えない種類の物私も見ました

タダタダ観賞しましたがシクラメン咲きとは・・・?

想像もつきません

人間の英知で品種改良されてこれからも珍しい水仙にいっぱい合える事でしょうネ
返信する

コメントを投稿