★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

冠カイツブリ

2020-02-10 18:11:25 | 水鳥

 

ここ数日とても寒い日が続いています。

北風が強く吹く諏訪湖で、ハンチングを被った様な冠毛がある

[冠カイツブリ]が面白い行動をしています。

冠カイツブリはカイツブリの仲間ですから直ぐに水中に潜って

思いがけない場所に現れたりしてカメラマン(?)泣かせです。

水中で茎の様なものを嘴でくわえて現れました。

ネットなどの解説によりますと、オスがメスに対して

水草などのプレゼントをして気を魅く習性が有ると記されています。

上の写真の向かって右側の冠カイツブリがオスなのでしょうネ



 

雌の冠カイツブリが無事にプレゼントを受け取りました。

 

近くで見るとハンチングの様に見える冠毛は

ミッキーマウスの耳の様にも見えます。 


今度は雄がプレゼントのお返しを貰って居る様です。

これで求愛成立‼ カップル誕生でしょうか。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-02-11 06:16:56
健気ですね。プレゼント作戦、成功しますように。可愛い雛が泳ぐ姿をご覧になったのかなと想像しています。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2020-02-11 08:55:16
早速コメントありがとうございます。
冠カイツブリは渡り鳥で諏訪湖では産卵しない様です。
カルガモのような様子が見られると良いのですが・・・
返信する
求愛成立‼ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-02-11 12:15:20

ran1005 さん、こんにちは。
北風が舞う諏訪湖は、盆地みたいですね。
冠カイツブリの 求愛成立!!、先が楽しみですね。
ミッキーマウスの耳みたいに見える 冠毛、
顔もそれらしくも見えて来ます。
求愛のプレゼント、人と同じですね。
寒い時期、風邪など引かれませんように。

返信する
寒くて暖かい恋♪ (ショカ)
2020-02-11 12:17:38
ran1005さん、こんにちは~。
何だかすてきな光景ですね~。
寒くて暖かい恋♪
羽でハグしたりするんかしらね!
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-02-11 13:41:35
こんにちは。
いいですね求愛ですかどこの世界にもある。
なんか自分の若いとき思い出したりして?。
そんなネタボケタこと言ってていけませんが、
寒くて体調がおかしくていけません。
写真撮影に出かけなくてはいけませんしで。


返信する
恋物語♡♡♡ (nobara)
2020-02-11 13:51:24
冠カイツブリ の
素敵なラブストーリーを
見せて頂きました。
微笑ましいですね~
人間社会もこのようにありたいですね。
昨今のワイドなゴシップ話題に
うんざりです((((^Q^)/
健気でロマンチックで一生懸命ですね。

返信する
カンムリカイツブリのオス (ヒトリシズカ)
2020-02-11 13:51:44
ran1005さん

どの世界のオスは、メスに気に入ってもらうために、努力します。
プレゼント作戦もいいですね。

このメスに気に入ってもらえたのかどうか、興味津々です。
返信する
永和(eiwa-Ⅱ))様 (ran1005)
2020-02-11 14:07:18
今年初めて冠カイツブリが観察できました。
カイツブリはあまり湖岸近くに来ないので詳しい観察は出来ないのですが・・・
恋に夢中なのか2羽のカイツブリは私の視野に入りました。
冠毛も見る方向によって違って見えてとても珍しく感じた渡り鳥です。
北風の寒い中で凍えながら写真を写していましたが、心はポーッと暖かでした(笑)
返信する
ショカ様 (ran1005)
2020-02-11 14:12:50
極寒の中、思わず撮影に夢中になってしまいました。
短時間でしたが微笑ましい冠カイツブリの行動でした。
首が長くて白鳥の小型の様な印象を受けたのですが、冠毛がユニークで・・・
とても興味が湧く水鳥です。
何となくハグする様な動作にも見えますネ
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2020-02-11 14:17:48
お若い頃のマーちゃん様
色々思い出がおありの事でしょう!
記録写真はその頃から写しておいでですか?
凄く躍動感のある写真を何時も拝見しています。
明日迄、全国的に寒い日になるようです。
取材に出るのも大変ですが健康維持にはとても良いと感じながら撮影しています。
返信する

コメントを投稿