★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白鳥に見守られて

2006-01-13 08:27:43 | 思いつくまま



       雪化粧の山は八ヶ岳・手前は霧が峰に通ずる峠・対岸は上諏訪温泉・市街地です





私は今迄上社側(諏訪市)つまり諏訪湖の南から北を望んでおります

男神様が諏訪湖に降り立たれる場所を下座「くだりまし」

下社の女神様の地に上がられる場所を上座「あがりまし」と古来から呼ばれています

上がりまし付近には今、シベリアから白鳥が飛来しています

直ぐ傍を流れる小さな河川と湖の合流点付近がかろうじて氷らず

空いております狭い場所が主な餌場ですが

現在すっかり結氷している湖に出来た御神渡りの道筋周辺を白鳥達が乱舞しています

その様子はまるで神渡りの道筋を見廻り、見守っている様に見えます

昨日の地元紙には近隣の山に住む「いのしし」が氷上で目撃され

たまたま羽休めに降り立った大鷲とツーショットの写真が掲載されていました

御神渡りをこの目で確かめたいのは人間ばかりではないようです

尚、御神渡りの拝観の儀は1月13日に行われ、結果は翌14日に発表になります

紙上で発表されました暁にはblogさせていただきます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥さんも (mt77)
2006-01-13 21:03:07
足の裏が冷たいでしょうねー。



今日のテレビのニュースで拝観式の様子が流れていました。

皆さん羽織袴での拝観でしたが、足元はどうやら長靴のようでした。

古式に則っての姿だと足元はどんなだったかナーと想像を巡らしましたが、分るはずもなく、思考は中断しました。
返信する
拝観式に参加する役員は (ran1005)
2006-01-13 22:27:54
古式に習い身を清めて参列するその日まで自宅の玄関に注連縄を張って精進潔斎していると地元紙が伝えました

以前写真で見ましたが裸足でわらじでしたヨ

古人は何事においても強靭でしたネ

多分明日詳しい拝観結果が報道されますことでしょう
返信する

コメントを投稿