★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

さざんか

2006-01-13 13:16:20 | 季節の花




        神の逢瀬が実現して急に零下の気温が緩みました

        今迄寒気の中で鮮明に見えていた

        遠い山々は久しぶりに春霞しているような印象です

        
        今日は安曇野の花屋さんに出かけてみましたら

        温室に地植えされた愛らしい山茶花が春を告げていました

        信州の厳しい自然では今の時期、自然での山茶花の開花は不可能です

        自然に咲いている花に早く逢いたいですネ



      






















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (でこぽん)
2006-01-13 15:34:33
こんにちは、綺麗なさざんかですね、早く自然に咲く花達に会いたいですね
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-01-13 16:28:21
山茶花は寒さに強い花ですが信州では冬の厳寒で枯れてします例が多いようです

でこぽんさんの方ではいかがでしょうネ

温室のお花沢山写して来ましたのでしばらく温室の花便りいたしますネ
返信する
山茶花 (,pgu881)
2006-01-13 18:10:17
今はこちらも山茶花ぐらいしか咲いていません。寒椿もまだです。室内の花でしばらくは我慢ですね。

下の写真白鳥たくさんいますね。八ヶ岳も綺麗に見えますね、でも寒そうです。諏訪神社も3年ぐらい前に行きましたが素晴らしい所ですね。速く暖かくなって欲しいですね。
返信する
peg88様 (ran1005)
2006-01-13 18:41:29
諏訪の地は寒冷でその上乾燥しますので植物にとっては冬は良い環境ではありません

何年も樹齢を重ねた椿でも枯れる年があります

春は一度にその分一挙に花が咲き花天国になります 早くそんな時期が来て欲しいです!

諏訪湖は全面結氷して白鳥の泳ぎ場所がなくなり氷上で休憩している所です
返信する
御神渡り (南風)
2006-01-13 21:15:37
神の逢瀬が実現し、寒さを和らげてくれたのですね。良かったです。白鳥もお祝いに駆け付けた様です。男神様、女神様の神社を拝見し、今年1年何か良い事が起こりそうです。
返信する
山茶花 (moraisan)
2006-01-13 21:48:29
この季節に山茶花‥珍しいと思ったら、他の方のブログでも山茶花を見ました。

山茶花には、晩秋から初冬の花のイメージがありまして、こちらでは12月初冬には花を終えています。

童謡の『焚き火』に歌われた山茶花は、少しずつその開花の季節を変えているのでしょうか。

御神渡りがあったかと思えば、明日は三月の陽気との予報‥やはり何かおかしい気がします。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-13 22:08:40
是非良いことがあります様祈念しています

三寒四温の気象は太古の昔から繰り返されそう変わる事はないのですネ

期待した御神渡りも嘘のように消えて間もなく白鳥も北帰行の時期を迎えます事でしょう

返信する
moraisan様 (ran1005)
2006-01-13 22:17:46
御神渡りのあと日中はぽかぽか陽気になりました

寒さに慣らされた身体が急に春を感じています

でもこれで暖かくなると思ったら甘いでしょうネ

諏訪出身の歌人島木赤彦の有名な句に「湖の氷は融けて尚寒し 三日月の影波に映ろう」があります

二月中は寒いと覚悟していますヨ
返信する

コメントを投稿