★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

御神渡り一年のお告げ

2006-01-14 07:50:48 | 思いつくまま




氷上の拝観式が大勢の見物人を動員して無事終了しました

今朝の地元の新聞には肩から注連縄をかけた神社総代や役員の人々が

羽織袴の正装で御神渡りにお払いする宮司さんと共に

参列された様子がカラーで大きく報道されました

500年にわたる過去の記録と照合して今年一年の動静が占われました結果

「作物良好・経済は不安定ながら上向く兆し」と発表されました


拝観式が無事終わった13日夜には南から暖かな低気圧が入り込んで3月下旬の陽気になり

大寒のこの時期にかなり強い雨が降りました

-11度から+9度に転じて諏訪湖の全面結氷もあちらこちらで緩み

湖は明けてゆくと思います




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥って (あっつん)
2006-01-14 00:01:43
結構大きいですよね。北海道にいたとき毎年来てましたよ。飛んでいても大きいし、鳴き声も大きい。よく子供と餌をあげに行ってました。



私のブログのコメントの返事に書き忘れてたんですが、暖房の効いた部屋の花は葉っぱを少し少なめにして(葉っぱからの蒸散を抑えるため)時々霧吹きを吹きかけてやるといいですよ。
返信する
こんばんは! (ももたうん)
2006-01-14 00:53:26
白鳥サン達も、やっぱり滑らないように気をつけてあるくのでしょうか、なんだか危なっかしそうですね。こちら、朝はまだ気温が低く、融けた雪が凍るので、歩くのはおっかなびっくりで、そろりソロリと疲れます。
返信する
テレビニュース (南風)
2006-01-14 08:57:21
おはようございます。今日、朝のテレビニュースで氷上で御神渡りの儀式が執り行なわれている所が放映されてました。ran1005さんのブログで教えて頂きましたのですぐ解りました。今年1年の占いも良い様です。氷上の黒い鳥は烏ですか?白鳥のえさを取りに来てるのでしょうね。
返信する
無事・・・ (kasaru _2005)
2006-01-14 09:58:10
無事 終了。良かったですね。

当たる、当たらない。ということは関係なく

【祈る】ということが大切で、祈りはきっと

奇跡を生みます。

 やっぱり 生で見た~~~~い
返信する
すごい数の白鳥 (美しい不良老年)
2006-01-14 10:57:33
すごい数の白鳥で精悍ですね。

軽井沢では いても せいぜい10羽くらいです。

御神渡りのアップの写真も美しいですね。

昨日の信毎の南信版に上空から撮った御神渡りの写真が載っていました。

10日のranさんの写真と同じ方向からとったものですね。



サザンカも昨年12月1日に行った冬桜の里(鬼石町)沢山咲いておりました。

懐かしく拝見しました。

返信する
あっつん様 (ran1005)
2006-01-14 13:40:51
白鳥は陸(氷上)に上がると大きく見えますネ 普段見えていない足の分背も高く見えます

切り薔薇の件ありがとうございます

霧吹きは常備して気をつけていますが暖房の部屋の花は普段の1/3しか日持ちしなくて残念です 葉、少なく活ける様心がけますネ

育てる方は長持ちしないのはトテモ残念に思われるでしょうネ

返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-01-14 13:48:34
白鳥は泳いでいるのが普通ですから歩きはトテモぎこちないです

ましてや氷上ですから足が冷たく滑りやすいですので殆どじ~と立っている状態です

でも寒いシベリア育ちですから人間が思うほどではないんでしょうネ・・・

こちらは今日も雨で信じられなく気温が上がっています

どうぞ足元お気をつけ下さいネ
返信する
南風様 (ran1005)
2006-01-14 13:55:24
気象台始まって以来の低温で氷が厚く、拝観式は早朝で本当は立ち入り禁止ですが大勢のギャラリーが氷上に出た様子が地元紙に掲載されていました

氷がしっかりしていたので八剣太鼓隊も演奏を氷上で奉納したそうですヨ

返信する
kasaru 2005様 (ran1005)
2006-01-14 14:01:53
無事終了いたしました

拝観式が終わった夜から大寒には珍しい雨が降りました 今日も降り続いています

長いこと乾燥していた地面が雨に洗われて風邪の流行も一段落することでしょう

これで自然の神秘も儚く終わりました
返信する
美しき不良老年様 (ran1005)
2006-01-14 14:08:17
白鳥は諏訪湖に流入している川にもかなり飛来しています

安曇野の犀川に飛来している白鳥も行き来しているようでかなりの数の白鳥が見られます

拝観式後、急に気温が上がって北帰行が早まるかもしれませんネ
返信する

コメントを投稿