★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

青ザゼンソウ

2006-03-12 07:41:31 | 季節の花








先にエンジ色のザゼンソウの開花をblogしましたが

開花の時に自ら熱を15℃~35℃発熱して受粉を促すという神秘を

植物に詳しいmt77さんmoraisanさんから教えていただきました

あれから10日経ち、そろそろかしらと様子を見に参りましたら見つけました!

水芭蕉に良く似た色の白いザゼンソウです

エンジのザゼンソウより少し遅めに花を咲かせます

自生地が湿原で背が低くそんなに鼻を近づけられないので未だ私は花の香を知りませんが

ザゼンソウの花の香は残念ながら悪臭がするそうですヨ

さらに季節が進みザゼンソウの花が終わり葉が大きく出始める頃

水芭蕉が同じ場所に一面に咲き始めます

★追記
mt77さんのコメントでご覧のように青ザゼンソウは突然変異で生まれ
繁殖が難しいとても貴重な植物であることがわかりました
サイトに説明が出ていますのでご覧下さい

















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白のザゼンソウ (mogu881)
2006-03-12 13:17:38
白いのははじめてみました。色んな珍しいものがありますね。お近くで、見つけられたんですよね。自然がたくさんでこれから楽しみですね。水芭蕉もいいですね・・
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-03-12 16:59:16
八ヶ岳のふもとにある貯水池一帯が湿原で公園になっています

我が家から車で30分くらいの所にあります

これから色んな植物に出会えます

その都度ご紹介したいと思っています
返信する
珍しいものを (mt77)
2006-03-12 18:54:17
見せていただきました。

初めて白い座禅草があることを知りました。

調べてみましたら、白いものは「アオザゼンソウ」と言って大変貴重なもののようです。

返信する
mt77様 (ran1005)
2006-03-12 20:31:44
八ヶ岳の山麓に通ずる道路からいくらも入らない場所に群生しています

エンジ色が俄然多いのですが

3:1ぐらいですが白色が少し遅れて咲き始めます

中には混合色のようなザゼンソウもあります

最近は車で観察できる所ばかり出かけています
返信する
すばらしい花図鑑ですね (rocky)
2006-03-12 20:51:57
ザゼンソウというのも面白い花ですね。

サトイモ科だったでしょうか。

下のページの(読み方の分からない)花も素敵ですね。

すばらしいブログを私こそこれから訪問させてもらいます。

どうぞよろしく。
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-03-12 20:52:55
追伸

とても貴重なコメントありがとうございました

早速サイトで調べました所10万株に1株しか現れない突然変異のようですネ

びっくりいたしました

長いこと(20年ぐらい前から)観察していましたが貴重な植物であることは知りませんでした

テーマーを「青ザゼンソウ」に変えました

返信する
rocky様 (ran1005)
2006-03-12 20:57:39
早速のご訪問ありがとうございます

花は大好きなのですが知識が今一ありません

皆様のご指導で色々教えていただいております

下の花は「おだまき」です

信州に昔は普通にあった生糸を巻き取る糸巻きでした

どうぞこれからも遊びにお出かけください

信州のお花ご紹介します!
返信する
こんばんわ (でこぽん)
2006-03-12 21:21:28
ザゼンソウの花を見たことがないから咲いている所を見てみたいですね、この時期しか見かけないんでしょうね?香りはよくないですか?
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-03-12 22:14:53
ザゼンソウ咲く期間は1ヶ月くらいは充分ありますが余り人目に尽きません

ファンは案外いらっしゃると思うのですが・・・

雪解けの山野の湿原にひっそり咲いています

花の香りが悪いなんてあまり聴かないですよネ

自然の植物ってふしぎ満載です
返信する
アオザゼンソウ (mt77)
2006-03-12 22:21:00
その後気になってもう少し調べてみました。

online植物アルバムとy-LISTで検索しましたが、「アオザゼンソウ」はありませんでした。

恐らくザゼンソウの白花品として認識されていますが、品種登録はされていないようです。

返信する

コメントを投稿