★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

フリージア

2006-03-13 08:47:36 | 季節の花







春雨が静かに降る朝、鉢植えから移植したばかりのフリージアが開花していました

甘い香りと優しい花姿でいち早く春の訪れを知らせるフリージアは

チューリップ・ユリと並んで三大球根花のひとつですネ

フリージアは清楚な雰囲気の中にも華麗な魅力があって

甘い香りと共に長いこと人気を保ち続けています

黄色・白・ピンク・紫・・・品種改良で多彩な色が誕生しましたが

暖かな黄色が一番春の喜びを表現しているような気がします

フリージアの生まれ故郷は南アフリカの喜望峰で

日本に初めて渡来したのは江戸末期の事だと記録に残っています

花姿が水仙に似ていることから「浅黄水仙」と和名がつきました

昨日夕方から少し冷え込んで松本方面は雪が舞ったそうです

庭植えした事を後悔しましたが今朝も可憐な花姿で咲いておりホッとしました





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ミチ)
2006-03-13 14:56:29
フリージアとても素敵ですね、庭で咲いているなんて軽井沢では考えられません、先日フラワーアレンジメントの教室で、フリージアをメインにした生け方を教えてもらったばかりです、それが庭で咲いていると聞き驚きです、今日の軽井沢は12時で、-2度でした早く暖かくなるのを望んでいます、いつも素敵な鼻を見せていただきまして有難うございます。
返信する
こんにちわ (でこぽん)
2006-03-13 14:57:54
黄色いフリージア綺麗ですね。

雨上がりでしょうか水滴が付いてて良いですね、

それに綺麗に撮れてて、

デジカメで撮って見えるんでしょうか?
返信する
御免なさい (ミチ)
2006-03-13 14:59:49
花の字がまちがって投稿してしまいました御免なさい

おっちょこちょいで、いつも「月の兎」さんから注意を受けていますすみません。
返信する
Unknown (のんき)
2006-03-13 16:00:52
この花をみて 荒川のイナバウアーだと言った人が居ました

なかなか上手く表現しますね

(^0^)

返信する
ミチ様 (ran1005)
2006-03-13 17:11:57
先日とても暖かい日に庭植えにしました

もう大丈夫と思ったのですが・・・

優しい春雨の後寒くなって心配しています

今朝は大分冷え込みましたが涼しい顔で咲いています・・・

良かった!と胸を撫で下ろした所です

暖房の部屋よりは外の自然体が条件は良いようですが冷え込まないよう祈るばかりです

返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-03-13 17:17:54
春雨の中咲いている様子が美しく傘をさして写しました

夕方から気温が下がって荒れ気味で心配しましたが今朝も普通に咲いています

寒いと開花が先延ばしになりますので帰って長く楽しめるかもしれません・・・

今日はとても寒い日になりましたので

お彼岸過ぎまで庭植え待てばよかったかなーと

少々心配になっています
返信する
のんき様 (ran1005)
2006-03-13 17:30:10
フリージャの絵名詞(?)作られたんですネ

とてもステキ!

頂いた方は絶対に忘れませんネ

荒川のイナバウアーとは言い得て妙ですネ

フリージャーは庭植えしますと最後の最後まで蕾が咲いてとても可愛いですヨ

球根ですから来年も咲かせたいと思うのですが越年すると花が貧相になってしまいます

寒い土地柄だからかもしれません・・・
返信する
Unknown (のんき)
2006-03-13 18:15:42
庭があるのは羨ましいです

都会のマンションではプランターでしか

植物が育てられないです

来年は チャレンジしたいな

夏は日除けに 朝顔やゴーヤを育てています
返信する
花びらが・・・ (rose_kanpai)
2006-03-13 18:17:00
とても可憐ですね。

ずっと見ていても飽きない花の形です。

春の訪れを感じさせてくれますね。

寒さには強いのでしょうか。

こちらも、昨日から雪!

10cmほど積もってしまいました。

春はなかなか・・・来てくれません(^^;)
返信する
フリージア (ももたうん)
2006-03-13 18:30:08
今にも、甘い香りがしてきそうです。この花も好きな花の一つです。春雨にぬれて、みずみずしく、とてもきれいですね。
返信する

コメントを投稿