★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

結 実

2006-08-01 08:20:52 | 木の実


ほおずき



今日から8月ですネ

梅雨あけ宣言があった日から急に涼しくなり過ごしよい日が続いています

このまま秋になるとは思えませんが

信州は例年、旧盆(8月15日)が過ぎると朝晩はめっきり涼風が立つようになります

このところ安曇野方面で少し早めの可愛い「実」を見かけましたのでご紹介してみます





ブラックベリー





フサスグリ






姫ざくろ





カラフトイバラの実








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (でこぽん)
2006-08-01 15:00:56
ほおずきはお盆のお花にピッタリですね、

ほおずきを見たら懐かしい感じがしますよ
返信する
カラフトイバラ? (m子)
2006-08-01 15:24:39
ハマナスと同じみたいですね~



こちらもだんだん花の咲く時期が同じになってきましたね。

・・ということは、

春が来るのは遅いけれど、

夏が終わるのが早いということでしょうかね?(笑)
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-08-01 16:54:58
最近のの子供達達は

ホオズキで遊ぶ事はありませんネ

私も郷愁があってホオズキを見るとつい傍に置きたくなりますヨ
返信する
m子様 (ran1005)
2006-08-01 17:02:49
樺太イバラはハマナスに比してお花の色が少し薄い色をしています

実の色も少しハマナスよりオレンジ色でしょうか?

実がなると気分的には秋をイメージしますネ

昨日は寒い位でした・・・

でも今日の日中はかなり蒸し暑くて夕立が来ましたヨ

返信する
ほおずき・・・ (rose_kanpai)
2006-08-01 19:36:24
懐かしいですね~。

子供の頃、これで遊んだことあります。

最近はお盆にしか見なくなりました。

バラの実もいいですね。

今年は海岸でハマナスの実を集めて、種から育てようと思っております。

そろそろ色づいてきましたかね。

返信する
rose kanpai様 (ran1005)
2006-08-01 20:49:01
海岸でハマナスの実が集められるのですか?

ハマナスは実からも育ちますか?

ロマンのあるお話ですネ

是非海岸で集めた実

先のバラの種のようにご披露してくださいネ

返信する
Unknown (アコ)
2006-08-01 23:43:05
可愛い実類が沢山実をつけているのですね。

ほうずきはおぼんのころのなによりのものですし、ブラックベリーやフサスグリなど。

ざくろはやはり普通の大きさよりは小さいのですか?姫といわれているからそうかなとおもったのですが。フサスグリの実もかわいいですね。色もいい色合いですね。大好きです。 
返信する
アコ様 (ran1005)
2006-08-02 08:31:02
可愛い実を見ると幼い頃の郷愁がありますネ

姫ざくろは花屋さんのお庭に植えられていて

夏の初めに真っ赤な花を沢山つけていました

多分食用にはならないと思います

秋になって小さな赤ちゃんの握りこぶしのような可愛い実になります

いけばななどに使われています
返信する
Unknown (pocky)
2006-08-02 12:45:41
フサスグリ・・・カシスのことですよね。

そちらでは店頭に並びますか?

お庭で楽しむくらいなのでしょうか。

手に入れたいのですが(笑)
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-08-02 13:01:41
写真は偶然フサスグリの赤ですが

先日pockyさんがblogされた黒フサスグリは見かけません・・・

グリーンと3種類あるそうですヨ

グリーンは以前見たことがありますが白い線が入っていてトテモ美しく宝石のように感じました

一般的に商品になっているのはカシスと呼ばれているクロスグリのようですヨ

この赤いフサスグリは畑に放置されていました

もしかしたら庭木で販売されているかもしれませんネ

販売を目にしましたらお知らせしますネ
返信する

コメントを投稿