★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

可愛い道草

2006-07-31 08:27:24 | 季節の花




子供の頃道端の花を見つけて道草した記憶がおありでしょうか?

安曇野の舗道の無い道端になにやら可愛い花を見つけました

葉がコスモスのようで沢山繁茂しているのはバーベナ・テレナ(宿根バーベナ)でしょうか

誰かが植えた形跡も無く無造作に繁殖した感じです

道端を紫色に染めていました






松葉牡丹

小さな可愛い花は其処かの花壇から此処まで飛んできたのでしょうか

どうぞ誰も踏まないで!











夏水仙(ヒガンバナ科) 

花の背丈はヒガンバナと同じ位です




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (でこぽん)
2006-07-31 10:31:21
今日は模様ですよ風が有り

ひんやりとした風だから気持が良いですよ、

今回も色んな花有難う御座います

最後のピンクの花は夏水仙なんですね、

近所で見かけますよ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-07-31 17:57:42
此の花が咲くとお盆が来ます

毎年そう思いながら夏水仙を眺めています

今年は梅雨明けが遅く今日のように涼しいと

夏が駆け足で通り過ぎる予感がしますネ



返信する
道草の花 (mogu881)
2006-07-31 21:51:53
良いですね。道草しながら可愛い花に出会えて、道端にひっそり咲いている花はなんて可愛いんでしょうね。バーベナ・そして松葉牡丹。種が飛んできて生えたんですね。夏水仙ははじめてみました百合の花みたいですね。

やっと梅雨明けですね。でも今日は意外と過ごしやすかったです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-07-31 22:07:37
夏のユリ科の花は似た種類が何種類かあります

色が違いますがキツネノカミソリなども良く似ています

信州は梅雨明けと同時にどっと夏の花が開花して短い夏を謳歌している様に感じます

梅雨明け宣言があったようですが

こちらも今日は涼しくて過しよい日でした

返信する
コウリンカの花 (あつdesu)
2006-07-31 23:53:29
昨日のコウリンカのお花、ご紹介いただいたサイトで拝見しました。

なるほど、ranさんが撮った時は風でなびいてしまったのですね。

通常の姿を理解できました!ありがとうございます。

でも、ranさんが撮ったようなカタチで花が咲いていたら、

それはそれで面白いだろうなぁ・・・と思ってしまいました。(^o^)
返信する
あつdesu 様 (ran1005)
2006-08-01 06:31:01
おはよございます

コウリンカの花は

一寸遠くで(距離が)咲いていました

私のカメラは最大3倍ズームしかなく・・・

割合草原で見かけますが風に揺れてピントピッタリデ写すのは至難の業だったんです

はなびらが極端に下向きに咲く花は

一寸珍しいでしょ?



返信する
道草 (ももたうん)
2006-08-01 08:08:12
いまだに、道草が止められない私。

仕事の帰りには、田圃の中の道、あっちこっちうろうろしています。バーベナは、会社の駐車場でも、アスファルトと側溝の間から出てきて、咲いています。強い花ですね。

梅雨は明けましたが、朝からむしむししています。

それでは・・・きょうも一日がんばりましょう!
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-08-01 08:26:33
こちらはトテモ涼しくて・・・

朝、窓を開けてパソコンに向かっていると寒い位です!

私も道草大好きです

アスファルトでも隙間から咲いている花を見かけるとつい足を止めてしまいますネ

今年は遅い梅雨明けでした

秋が早ければ信州の夏は本当に短くちょっと心細い気がします
返信する
お願い (清水 光太郎)
2006-08-01 10:13:39
知人に紹介されて、はじめて「10月のバラ」を拝見しました。素敵な分ログだと思います。

そこでお願いなのですが、なにか意図があるとは思いますが、文字が同系色で書かれているため、正直言って読みにくいのです。文字の背景色を買えるか、文字を黒い色にするなどで、見やすく書いていただけませんか。

返信する
清水弘太郎様 (ran1005)
2006-08-01 16:00:07
はじめまして

ご忠告ありがとうございます

長い事あまり気にせず参りました

早速検討してみます

しばらくお時間下さいませ
返信する

コメントを投稿