★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

コスモス

2006-07-02 07:39:40 | 季節の花












かなり広い休耕田にもうコスモスの花が一面に咲いています

隣にはラベンダー畑が広がっていて・・・

色彩が綺麗なので思わず近付いて見たくなります

そばに近付くとラベンダーの香りがあたり一面しています

豊かな作物が実る土壌に植えられた花々は野で目にするよりかなり大振りで

一際目のさめるような色をしています

シャッターを押しながら

耕されないもったいないような土地事情を思うと複雑な気持ちでした









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ!! (月の女神)
2006-07-02 12:44:25
あれれ?もうコスモスが咲いていますか!!

ラベンダーと並んで・・??

ひまわりより先に・・・。うーむ。

信州だから可能なのかなあ・・。

大阪はまだ梅雨のまっただ中。室内湿度70%で、除湿器が大活躍。特に玄関すごい。毎日二回満タンの水を捨てている。最近、私自身が“湿度計”。だいたいの湿度が解るようになってきた・・。神経質すぎますね・・。

        
返信する
さすが信州 (夕凪)
2006-07-02 18:19:41
こんにちは

もうコスモスですか、さすが信州ですね。

こちらは暑さにばてそうですよ。



ラベンダーも満開。 休みを取っていきたくなります。(笑)
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-07-02 19:34:00
大阪は湿度が高いのですネ

信州は蒸し暑い日もありますが今日のように雨が降ると気温が下がり肌寒くなります

未だ除湿の必要はありません

コスモス畑には私もびっくりしたのですが

今日の午後八ヶ岳山麓に行きましたら山麓にもコスモスの花が咲いていました

割合早く咲いて晩秋までコスモスは長い開花時期なのですネ

ラベンダーもかなり早くから見かけますヨ

きっと種まきの時期が開花を早める秘密かもしれませんネ



返信する
夕凪様 (ran1005)
2006-07-02 19:42:48
コスモスは秋の花のイメージが強いのですが

暦の上では7月は秋なのですネ

気にしていましたら群生はしていませんがコスモスの花案外見かけます

高原は暑い日もありますが朝晩は涼しいですから咲いても不思議はありませんネ

ラベンダーを自分で摘めるハーブ畑が案外多く見受けられます

ドライフラワーにして思い思いに部屋飾り出来るので人気があります
返信する
コスモスが早いですね (rocky)
2006-07-02 20:18:11
去年私もラベンダーとコスモスがすぐ隣に咲いているのを

見たのですが、

やはりそうなんですね。

それにしてもこれからの信州はいいですね。

すばらしい花の国ですね。
返信する
rocky様 (ran1005)
2006-07-02 21:12:58
これから8月中旬旧盆あたり迄は自然の中で次々花が見られます

最近は空き地や休耕田を利用してコスモス・ラベンダー・ひまわりなど色んな花が植えられて自然を彩っています

高原は高原で自然の花が咲き乱れてお花に囲まれた季節を迎えます

その分花の無い長~い冬がありますが・・・
返信する
コスモス畑にラベンダー (mogu881)
2006-07-02 21:15:25
綺麗なコスモス畑ですね、もうこんなに咲いているんですか。早いですよね。ラベンダーも我が家の鉢植えも咲きましたがたくさんあると見事ですね。信州は涼しいんですね。うらやましいです・・・
返信する
信州らしいです (ナイル)
2006-07-02 23:00:00
こんばんは、

一面のコスモスを見ると、

真っ先に思い浮かぶのが信州です。

でも早いですね…!



我が家の屋上でも、先日1輪だけ

こぼれ種から花が咲きましたよ。

でも小さなひ弱なお花でしたよ。



ラベンダーは今年は雨が多いせいか、

春以来ぱったりと、咲かなくなりました。

小さな鉢のものですが、随分前からあるんですよ。



でも一面のラベンダー畑は、素敵ですね~!

こんな風景に何時も囲まれていらっしゃる、

ran1005さんは、とってもお幸せですね…!

返信する
こんばんは。 (あっつん)
2006-07-02 23:02:44
ウチも畑は殆ど使ってなくて休ませてますね。田んぼも。実際手が回りません。もったいないですけどね。



コスモスは思い出の花ですね。北海道に住んでいた家の前にたくさん咲いてました。大人の背ほどの大きさの物が。



コスモスを見るとあの頃のことを思い出しますねー。
返信する
Unknown (ももたうん)
2006-07-02 23:20:40
目のさめるような色鮮やかなコスモスが、まぶしいくらいです。

一足先に、コスモスが満開、そしてラベンダーも・・・

良い香りがただよってきそうです。

目を閉じると、安曇野の風景が浮かびます。
返信する

コメントを投稿