★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪大社で御祓い

2010-08-14 09:12:07 | 思いつくまま










主人のリハビリ散歩に欠かせない車が納車になりました

早速 諏訪大社・上社 にお祓いをお願いしました

5月に七年に一度の式年造営で蓼科山から曳かれた「御柱」が

一の神柱となって神社の階段わきに建てられています

車のお祓い場所は階段わきの自動車専用の分社で行われます

この時ばかりは境内に車で進入が可能なのです

お祓いして頂いた御札を車に付けて 気分も新たに今日から初乗りです







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいスタート (ワイセス)
2010-08-15 08:29:35
待ち焦がれた車が来ましたね。
一番首を長くして待っていたのはご主人かも知れませんね。
また諏訪大社でのお払いとは、神様に優劣はないものの羨ましく思いますよ。
どうぞ、安全運転に徹しブログのほうもよろしくお願いします。
返信する
安全運転を! (tabibito)
2010-08-15 12:47:39
不信心な私は諏訪大社のすぐ近くに居た事も有るのに一度も行って居なかったのですが、流石歴史の古い趣のある大社なのですね。
新しい車でこれからもアチラコチラ、季節を求めての散策、楽しみでしょうね、
ご主人もモチロン、ranさまも諏訪近郊に留まらず信州の絶景を御便りで見せて頂けるものと楽しみに致しております。
返信する
新車ですね。 (mt77)
2010-08-15 19:23:59
私はこのところ車の色はシルバーと決めています。
これはズク無しの私にはぴったりで、あまり洗車をしなくて済みます。
諏訪大社のお祓いをいただきましたので安心ですが、今までの車とスイッチ等の配列が異なるでしょうから、慣れるまで緊張ですね。
返信する
新しい車 (ゆず)
2010-08-15 23:06:33
ran1005さま
(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
お盆が終わり 少しは涼しくなってくれるでしょうか
新しい車の お払いを 由緒ある諏訪大社でとは
きっとこのお車で今後楽しいことが一杯だと思います
ご主人様とのドライブ散策は 何よりのご夫婦円満と
羨ましい限りです。
ran1005様は広範囲に行かれている様で やはり車での景色の再発見など有り
楽しいものでしょうね。
新しいお車で ご主人様の素晴らしいリハビリに成ることをお祈りします
返信する
新車 (mogu881)
2010-08-16 11:03:11
新しい車が着てよかったですね。
諏訪大社私も1度行きました。立派な神社ですよね。

ご主人様と車でお出かけできていいですね。これから涼しくなるとドライブも快適ですね・・

諏訪湖は花火が綺麗ですね・・湖畔に映える花火一度見に行きたいです。
デジブックで楽しませていただきました。
返信する
ワイセス様 (ran1005)
2010-08-19 10:30:17
ありがとうございます
仰せの通り主人が一番待ち焦がれていましたヨ
恩典に未だ慣れなく不安のまま上社でのお祓いを受けました
心細い時に神仏に頼る心境を地で行きました(笑)
車種は前の車と同じでしたのでいったん走り出せば
そう大きな戸惑いはありません・・・
安全運転でblogも頑張りますネ
返信する
tabibito様 (ran1005)
2010-08-19 10:35:17
ありがとうございます
あちらこちら信州の自然を求めてドライブ散歩続けます
主人に撮りましては最高の気晴らしになりますが
私にとっても精神衛生上かなりプラスになります
もう急ぎ果たさなければならない役割もなく・・・
ゆっくり信濃路を散策します
絶景にたどり着きました暁にはblogアップさせていただきますネ(笑)
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-08-19 10:41:24
私もシルバーとも思ったのですが・・・
主人は長い事白で参りましたので白に決めました
白色も心配するほど汚れが目立ちません
洗車回数はそう多くありません
ワックス洗車しておけばかなりの長期大丈夫ですヨ
操作も車種が一緒でしたのでそう心配した戸惑いはなく助かっています
確かにナビやステレオのスイッチは超ハイテクになりました
徐々にマスターします(笑)
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-08-19 10:47:10
ありがとうございます
私の前世はドライバーではなかったかと思えるほど
車の運転はそう苦手ではなく
むしろ家事雑多より好きかも知れません(苦笑)
何より気晴らしのリハビリ散歩は主人の日常
目に見えてプラスになっています
安全運転で今日もこれから出かけて参りますネ
今年は信州も何年ぶりかの猛暑ですが
車中は快適空間です
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-08-19 10:53:02
諏訪大社 普段は遠い場所ですが
子供のお宮参りや七五三や新車のお祓いには
過去に何度も訪れました
お祓いして頂いただけで安心感が伝わる神社です

武田信玄が勝ち戦を祈願して甲斐の国から戦の前には
必ず立ち寄ったと言い伝えられていますが
神社に立ちますと敬謙あらたかで信玄の心境が伝わる気がします(笑)
安全運転で頑張ります

諏訪湖上花火は比類なく素晴らしいです
機会がありましたら是非お出かけになってみてくださいネ
返信する

コメントを投稿