★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

風露草いろいろ

2006-05-10 09:33:12 | 季節の花


赤花八重咲き姫風露草





白花八重咲き姫風露草





黒花風露草





フウロ・ダルマティクム




青花曙風露草



安曇野のロックガーデンは春の花が終わってもう初夏の風露草が咲き始めています

高原に自生する風露草とは一味違う風露草ばかりです






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風露草!? (月の女神)
2006-05-10 18:58:48
昨日の牡丹のブログを引きずっている(忘れられない)私なのにranさんは、さらっと違う花を紹介されていて・・なんか潔くて格好いい大人の女性!!という感じ。

今日のお花も可憐で美しいですね!!(今日も花の名前初めて知った花です・・。)

昨日、兎さんの掲示板に書き込み今日、青のクレマチスとピンクのミニバラ手に入れました。なので明日、庭に植えます。           
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-05-11 07:02:31
おはようございます

牡丹気にかけていただきありがとうございます

昨日諏訪藩主が墓参の折に寄られたとされる歴史あるお庭を拝見してきました

大分以前ですが同じような色の牡丹の花が咲いていたのですが寿命で消えたと仰っていました

我が家の牡丹もいづれそんな時が来るかもしれませんが

その時までは大切に見守って生きたいと思っています

青のクレマチス我が家でも間もなく開花しますのでご紹介しますネ

ミニバラ可愛いでしょう?

名札のタグ忘れず保存なさってくださいね!

増えてきてお庭に根付くと名前知りたくなる時がきっとありますから・・・
返信する
了解しました!(^_^)v (月の女神)
2006-05-11 19:23:36
名札のタグの件と移植を春先まで待った方が賢明・・の2点、了解しました。細かいところまでのご配慮ありがたいです。

最近、仕事から帰宅後一時間ほど家の前を掃いたり、小さな草を取ったりしています。今年の草の量は異常です。3ミリぐらいのものがいっぱい!!もう・・意地と無心の境地でフォーク片手に取り、落ち葉とハナミズキの花びら拾いをし、すがすがしい気分で家に入ります。小さな庭の草木を見ていると不思議と気分がふんわりします。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-05-12 00:10:56
植物を植えだしますと雑草やアブラムシなど気になる事が沢山ありますネ

植物は子育てと同じと教えてくださった方が居りますが本当にその通りだと最近思うようになりました

余り過保護すぎてもいけないし・・・

私は余り手をかけないで伸び伸びが好きです
返信する
書き直しました (ナイル)
2006-05-13 01:00:19
昨日コメントを書いて送信したら、

アクセスが混でいるとかで、

折角書いたコメントが消えてしまいました。



フウロソウの仲間で、帰化植物の

アメリカフウロの事を書いたのです。

昭和初期に京都で発見された、

わりと新しい帰化植物です。



近々UPしようかなって思っています。
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-05-13 07:03:55
申し訳ありません

週末でもあり、多分私の所ではなく全体の利用者が多くあったということでしょうか

山野のフウロソウもかなり種類があって細かく分類されているようです

アメリカフウロウぜひblogで拝見させてください

とても知りたかったです
返信する

コメントを投稿