三太夫の残日録

俳句を詠み、PCでニュースを読むこれを日課とす。
三太夫は先祖の位牌に書いてあつた名前
これを一寸借用した。

心太

2016年07月27日 | 俳句
ここ何日かの長雨で芝生に茸が生えた。
テレビでは梅雨明け宣言が出そうだと言っているが今日の空はどんより気分が晴れない。
家の前の道路工事は半年近く、騒音を立てているが、年増の化粧のように一向に出来上がる様子がない。

町の健康診断に行く途中に、鼻の先をピカピカに光らせたプール帰りの小学生とすれ違った元気いっぱい健康いっぱいである、流石にまだ日に焼けてはいないが、手足が長く素直に育って、こちらまで何となく明るい気持ちになる。

庭先に蜻蛉が現れた、早すぎるだろうと思ったが、竿に暫くとまっていたがさ~と飛び去った。

  ・ぐだぐだに押して歓声心太

 追)妻が庭で蜻蛉を捕まえてきた、部屋の中に放すと窓からすーと出て行った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿