三太夫の残日録

俳句を詠み、PCでニュースを読むこれを日課とす。
三太夫は先祖の位牌に書いてあつた名前
これを一寸借用した。

穗村弘

2014年07月02日 | 俳句
 俳句の本でも探そうと、書店にぶらりと入った。
俳句関係の棚の隣にやけに派手な装幀の本があったので手に取った。
表紙は蚊取り線香キンチョールの箱と一見ソックリ「穗村弘随筆集」!あれ穗村って
短歌だったと思ったが。 エッセイでなくく随筆集と名乗っているとこが気に入り、パラパラ読んでみると何となく購入したくなった。
コーヒーを飲みながら読むのにちょうど良い、ワインじゃあ合わないしビールでも合わない、緑茶でも合わない、やっぱりコーヒーか、などと独り言。
読者は~40代迄の若い人かな、50代の半ばを越えるとしんどい。私ももちろんしんどかった。
表紙のデザインが蚊取り線香、これに愛着を感じる世代向けかな、と見たのだが、単なる人目を引きたかった派手な装幀。

 ・でで虫は牛と競いて草を食む

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿