湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

落ち葉堆肥の仕込みが続きます。

2011-12-15 | ボカシ肥、腐葉土

昨日、雨が降ったので、落ち葉の収集には絶好の日です。

写真は、堆肥の箱にかけてあるシートを取ったところ。

先日集めた落ち葉が、良い感じです。

先日は、七〇リッター程入るビニール袋で14個程集めました。

これで、箱の約半分です。

近くの神社です。

ここは、クヌギ、ナラ、サクラ、ケヤキ、カエデなど(イチョウは落ち葉堆肥には向かないので注意)の雑木林です。

今日も、ここで落ち葉を集めます。

ほとんど、人が来ないこの神社。

コンクリートの道は、落ち葉だらけでした。

七〇リットル入りの袋で、6個程集めました。

そろそろ、この神社の落ち葉も少なくなりました。

落ち葉堆肥の作り方は、20センチほど落ち葉を積み上げ鎮圧し、米糠をまぶして水を掛ける方法です。

そして、集める落ち葉は古いもので、乾燥しているよりか湿っている方がベターです。

 

この箱は、横幅180センチ×縦60センチ×高さ90センチです。

本日で、約3分の2ほど高さでしょうか?

後一回、別の場所で落ち葉を集めて、堆肥の仕込みは終わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理に出したプリンターが直... | トップ | 今年も、博多の干支人形が我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボカシ肥、腐葉土」カテゴリの最新記事