写真は、キャリーケースです。
メーカーはAceの【Progres】。
今週月〜火曜日で箱根に小旅行してきました。
小旅行の記事は、また機会があればアップします。
その時、そのキャリーのキャスター(車輪)が破損です。
正常な車輪はこちら。
そこで、この車輪を交換します。
使う道具は、写真の糸ノコ。
そこで、壊れた車輪を撤去です。
車輪とステー部分に糸ノコを入れます。
そして、ステンレス製の車軸を切断します。
この車軸はステンレス製なので、結構切断は大変です。
要領は、諦めないで同じ所を糸ノコでキズをつける事。
ステンレスにキズがつけば、後はスムースに切れます。
切断には、5分ぐらいかかりました。
写真は、取り除いた車輪、車軸にリングです。
次に、新しい車輪の購入です。
Amazonから、写真の荷物が到着です。
今は、ネットで何でも買うことが出来ます。
お値段は1280円でした。
驚き‼️
中は、こんな感じです。
Amazonでは、色々な種類のキャスターが販売されています。
そこで、取り除いた車輪の直径、車輪の幅、車軸を通す穴の採寸をします。
それぞれ40ミリ、18ミリ、6ミリでした。
次に車軸の寸法です。
こちらもいろいろ有ります。
私のは、35ミリでした。
以上の寸法の商品が写真のキャスターです。
それでは、取付です。
写真は、ステー部分。
これに写真のように車軸を入れて、ネジを締めます。
ここで注意をする事は、車輪とステーの間が空いている場合、その間にリングを入れて車輪を安定させます。
私の場合、リングをそれぞれ2個づつ入れました。
完成です。
試しに、動かしてみます。
新しくなって、前よりか動きが良くなりました。
ケースの安定感も抜群です。
お値段は640円ですみました。
修理屋さんに出せば、1万円以上でしょうか?
このキャリーケースには、こんなバックも付いています。
こんな感じで、バックがキャリーケースの上に収まります。
そう。
優れ物のキャリーケースなんです。
値段も結構しました。
ネットで調べたら、現在は販売されていません。
これでまた長く使えることでしょう!