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先日 F6 フロントフォークの ダストシール
ひび割れが 酷くなってたので フォークオイルと
一緒に 交換 したよ ベ~やんがしたんと違うけどね
ベ~やん家には 道具が 無いので
何時ものように バイク仲間の T師匠ガレージに
フォークオイルと シールを 持参して 交換する事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8c/fd740455b6944f3e53b307bd1dd7b01a.jpg)
フォークを 留めてる
ボルトに 今の位置に 印を 入れます
取り付け時に ボルトの 締め過ぎ 緩過ぎを
無くすためです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/bc/1063ff5fbd8111c7d9f1469220b6bd73.jpg)
アッパーも 同様に 印を 入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1b/8d81673fce5c98bf8bedab4ef18af33e.jpg)
車体を 上げて Fタイヤを 浮かせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/85/7d0adc5d362e1cfe082da41aed1af08c.jpg)
Fタイヤを 外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a4/243f72786c55b420dafb9e2ed25f1421.jpg)
ブレーキキャリパーから ABSユニットの センサー 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/cc/3ce3dded7140c5c84d276862123121e8.jpg)
ブレーキホースに 負担掛からないように
紐で 吊しておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f2/ad345aac28a51f9d22f4ef363f01a8c5.jpg)
左右 両方の フォークを 外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7e/7a7af7d92eeb5a6910d6a5a983bce39a.jpg)
フォークの 前方向に 印を 入れます
組む時に 同じ方向に 組むためです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/16/2591a35a8fb375c5e1a30b181a9a837d.jpg)
ちょっとでも 悪影響を 減らすためらしい
ほんで
フォークオイルを 抜くためには
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cd/e6c7cc7aaf782d5907cbe4e3bb200cfd.jpg)
(3)スプリングリテーナーを 下げて (4)サークリップを 外すと
スプリングリテーナーが 外れるのですが
スプリングリテーナーの 周りが サビで 固着
ビクとも しませんがな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/d6/8cfccaf874f973b6a0767b4d381189a7.jpg)
アルミ棒で 何回も 叩いて ショックを 与えて
何とか 二人掛かりで 外れたよ
フィリスターヘッドボルトを 外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0a/23f4dba44016f74d4a57b601d6945fca.jpg)
フォークオイルを 抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/44/c7e0a35c42ac98613cafe6a05a185a9a.jpg)
汚れが 酷いですね
シコシコして 完全に 抜き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d0/c4d51943e8a1e3841edd2e39044676fa.jpg)
フィリスターヘッドスクリューを 外し・・・・・
外れません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d5/8eafed776c837ac26be6d2f694323116.jpg)
六角レンチで 手の力だけでは 外れません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
万力で 固定 インパクトレンチで やっと 外れたよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9b/8eecaece1ceb1d9aafed1b8d1d76fc34.jpg)
オイルシールは 使えそうですが 交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4f/26e8d73416fbe424d103d5aaaa8b1790.jpg)
結構 汚れてますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b2/b28e3245e23283e6930a282f30b2b4be.jpg)
灯油で 汚れを 落とします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/be/f701885b938b491c47b14b5cf0c7f025.jpg)
フォークの 中も 清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/88/90ba7392aac265ea3fb42f4a557eaa83.jpg)
こんな所にも サビが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a4/e0f0ae8f375c1ee67313535d3c65e7d9.jpg)
スプリングも 全て 汚れを 落とします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a0/4856219ffaa990e0be6da27200bf0530.jpg)
インナーチューブの 中も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/02/593e278fee8569bc5386d2bbf8ed0409.jpg)
組み立てて オイルを 600ml 入れて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ba/5b6c8f3c48a7eb8b21627fc0bd0630e6.jpg)
組み立てますが
スタンディングパイプの 脱着には 苦労したよ
スプリングリテーナーを 下げる時も
やっぱり 二人掛かりでないと 無理でした
次は 左です
右より 酷い 汚れです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ae/deb8fc645adeeb287a1537146598c591.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/61/087cfdab6bb33e7b6e29519f70f21d68.jpg)
全て 灯油で 汚れを 落として
組んで オイルを 入れて
タイヤを 入れる前に
シャフトだけ 通して(撮り忘れ)
上下 左右の 調整をして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/df/3bff58d2be0c4a536dd163b05bb38e8e.jpg)
タイヤと キャリパーを 取り付けて 修了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/43/48ec4b1243a17671224894096f80b2df.jpg)
もう 陽が 落ちて 真っ暗です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c5/bf3dc30c0c79e1237cfb8506e591449d.jpg)
行く時と 帰りとの 乗り心地は
雲泥の 差が ありましたよ
フワフワ感が 全く 無くなって
サスが 締まった 感じ
新車に 乗ったようでした 新車に乗った事あるんか~い
Tさん どうも ありがとうございました
お蔭様で F6 今まで 以上に
楽しく 乗れるように なりました
帰る時
Tさんの友人が開催すると
こんなチラシを 受け取りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/38/2c2d443c7fa123abf09f66c88b278f73.jpg)
5月20日(日)10:00~15:00
クラシックランが
和歌山県・有田川町 道の駅「しみず」しみずふれあいの丘
で 開催されます
1950年~70年代のクラシックカー・バイクが大集合
フリマやジャンケン大会など大人から子供まで楽しめるイベント
ご訪問ありがとうございました
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ひび割れが 酷くなってたので フォークオイルと
一緒に 交換 したよ ベ~やんがしたんと違うけどね
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フォークを 留めてる
ボルトに 今の位置に 印を 入れます
取り付け時に ボルトの 締め過ぎ 緩過ぎを
無くすためです
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アッパーも 同様に 印を 入れます
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車体を 上げて Fタイヤを 浮かせます
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Fタイヤを 外して
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ブレーキキャリパーから ABSユニットの センサー 外し
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ブレーキホースに 負担掛からないように
紐で 吊しておきます
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左右 両方の フォークを 外し
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フォークの 前方向に 印を 入れます
組む時に 同じ方向に 組むためです
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ちょっとでも 悪影響を 減らすためらしい
ほんで
フォークオイルを 抜くためには
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(3)スプリングリテーナーを 下げて (4)サークリップを 外すと
スプリングリテーナーが 外れるのですが
スプリングリテーナーの 周りが サビで 固着
ビクとも しませんがな
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アルミ棒で 何回も 叩いて ショックを 与えて
何とか 二人掛かりで 外れたよ
フィリスターヘッドボルトを 外して
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汚れが 酷いですね
シコシコして 完全に 抜き取ります
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フィリスターヘッドスクリューを 外し・・・・・
外れません
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六角レンチで 手の力だけでは 外れません
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万力で 固定 インパクトレンチで やっと 外れたよ
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オイルシールは 使えそうですが 交換します
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結構 汚れてますね
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灯油で 汚れを 落とします
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スプリングも 全て 汚れを 落とします
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組み立てて オイルを 600ml 入れて
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組み立てますが
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次は 左です
右より 酷い 汚れです
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組んで オイルを 入れて
タイヤを 入れる前に
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もう 陽が 落ちて 真っ暗です
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行く時と 帰りとの 乗り心地は
雲泥の 差が ありましたよ
フワフワ感が 全く 無くなって
サスが 締まった 感じ
新車に 乗ったようでした 新車に乗った事あるんか~い
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楽しく 乗れるように なりました
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クラシックランが
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うえひろには絶対無理です。
すごいなぁ~ べーやんさん。
尊敬します。最敬礼です。
凄いのはTさんです。(^-^)
私は見てるだけの人でした。
でもねTさんの指示には従ってましたよ。(^^;)