小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

Go! アーセナル~プレミアリーグ開幕

2005-08-20 03:05:19 | スポーツ
先週末プレミアリーグ開幕。プロ野球は阪神、メジャーリーグはヤンキース、NBAはニックスを愛する私が、もっとも好きな欧州クラブチームはロンドンのアーセナルです。
実をいうと、プレミアなんてもうどうでもいい。勝ってほしいのはチャンピオンズリーグなのですが、まずは先週ざっと3ゲーム半みた今年の有力クラブを競馬風に。

◎アーセナル:不動の◎だが、49 unbeaten の昨年同時期よりチーム力ダウン。何といってもヴィエラの放出が痛い。あのフィールドの自陣4分の1をセンターサークルにしてしまうプレーは、ワンタッチ連続のアーセナルでこそ。がちがちの今のユヴェントスでは活きそうにない。補強もそれほどでもないが、セスク、ファン・ペルシなど若手の伸びしろに期待。「アーセナルのサッカーはつまらない」といったスカパー粕谷氏が悔やむようなシーズンを。なお、やはり粕谷氏曰く「やめてほしいなあ」のえんじのジャージは今時ない色でけっこう気に入った。
○マンチェスターU:あまり好きでないファーガソンだが、V・D・サール、パクといった補強は効果的。怒れ、洒落者C・ロナウド。
▲リバプール:CL制覇はうまくいき過ぎだったが、シセほか続出の故障者が帰ってくれば戦力は十分。なかなか好きなシソッコは初戦やりにくそうだったが、スペインでの経験が活きそう。オーウェンには復帰、復讐してほしい。
△チェルシー:強いのは十分承知でも買いたくない、というチーム。初戦の勝ち方もさすがにいやらしい。う~ん。クレスポ、S・W・フィリップスがいれば得点力もアップで磐石。しかし昨年のアーセナルも……
△ニューカッスル:シアラー現役続行はいいが、昨年ベンチをみているだけでうれしかったベンチ大将クライフェルトがいなくなって魅力減。

と、こんなところです。アーセナルに勝ってもらいたいのはもちろんですが、勝ち負け以上にビューティホーなサッカー、シュペ~ルなプレイをみせてほしいのが正直なところ。タン、タン、タンとボールが回って今年も現役の10番がちょいと決めて、決して大げさには喜ばず小走りに走って……というシーンを何度もみたい。いや、アーセナルの場合、ボールが回っているのをみるだけで幸せかも。
初めてアーセナルをみる、たれ目もきっと応援するでしょう。まずは今週末チェルシーに一泡。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たれ目との隔離生活さらに順... | トップ | 『パンチドランク・ラブ』~“... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もアーセナルファンです! (マサ)
2005-08-22 12:43:54
はじめましてマサと言います。昨晩ロンドンダービーがありましたね。残念ながらチェルシーに惜敗しました。アーセナルのサッカーは美しすぎて本来の目的を見失っています。次の試合は闘志をもっと前面に出し戦ってもらいたいものです。関連記事アップしました。よろしければご感想ください!
返信する
スポーツにとって頑なということ (カロンタンのエサやり人)
2005-08-23 01:32:24
こんばんは、マサさん。コメントありがとうございます。

確かにアーセナルは本来の目的を見失っているかも知れません。しかし頑ななまでに自分たちのかたち、アーセナルの場合美しいサッカーを追求すること。それもスポーツ、プロとしてのスタイルとも思います。今日の毎日夕刊に、明徳、松井敬遠について、プロならやむ得なし、アマチュアは自分の楽しみのためにというコラムがありましたが、プロでも勝利以外の何かはあるでしょう。

とはいえ、例えばベッカムのような美しいロングフィードがあれば、アーセナルの美しさもまた輝くといつも思っていますが。

リーグはまだまだ序盤。お楽しみはこれからです。

返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事