TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第90回 中山記念(GII)

2016年03月01日 | 競馬

第90回 中山記念(GII) 晴良 中山芝右1800(A)
1 (9) ドゥラメンテ (M.デムーロ) 1人 1:45.9 34.1
2 (10) アンビシャス (C.ルメール) 4人
3 (2) リアルスティール (福永祐一) 2人
4 (5) フルーキー (戸崎圭太) 6人
5 (8) レッドイレヴン (柴田善臣) 8人
500→800
馬連 09―02.03.05.06.10

節分を境に運気が変わると聴いたことが有ります。
日刊スポーツ折込み3月のカレンダー。
Dr.コパさんの禅風水に寄りますと。
今月から本格的に運気が入れ替わるのだそうです。
季節が変わり、人々の環境や世事が動きやすい時期。
日々、大切大事に暮らしなさいと云うことなのでしょう。
東西金杯からスタート致しました今年の競馬は、例年に無く好調(笑)でした。
気分も結構でございました。
捕らぬ狸の皮算用で、年末の成績は期待出来るのではないかしら?
能天気お気楽(笑)。
ここに来て、まあ、当たらない。
開催代わりは要注意、の気持ちが有ってもなお。
というわけで、阪急杯→中山記念の発走順。

ドゥラメンテは骨折明け9ヶ月ぶり。
馬体重502+18
単勝2.1倍1人気。
ここは、と不安視する向きもあったようですが、素直に(笑)のりました。
結果は11頭立て4歳3頭で決まり。
4人気2着したアンビシャスは、昨年秋2戦を除けば遜色ない成績。
いづれおとらぬ良血馬。
優勝したドゥラメンテは、国内海外ともに負けられない戦いになるのでしょうけれど。
明け4歳強いの阪急杯でした。
ドゥラメンテは、4角手前からあがって行きましたが、多分大丈夫。
直線アップになりますと可愛らしく見えるのは、何故なのでしょう。

第60回 阪急杯(GIII) 晴良 阪神芝右1400(A)
1 (13) ミッキーアイル (松山弘平) 1人 1:19.9 34.7
2 (11) オメガヴェンデッタ (武豊) 4人
3 (3) ブラヴィッシモ (川田将雅) 5人
4 (5) ミッキーラブソング (小牧太) 3人
4 (7) サドンストーム (武幸四郎) 13人 同着
1100→4070
ワ 03―04
馬連 03―05.09.11.13
三複 03―05.09.11.13 BOX

ここまで2Rしか当たってない。泣きたい(笑)。
埒が明かないので、軸は5人気ブラヴィッシモ川田さんを取りました。
優勝したミッキーアイル鞍上は松山さん。
好スタート。ハナを取ってそのまま振り切ってゴール。
2番手追走レッツゴードンキ、直線、差は詰まりそうで詰まらない。
ブラヴィッシモ来た!
オメガベンデッタも来た!
2頭の叩き合いと見せて、ゴール前はミッキーラブソングもサドンストームも来た!
え?
確定が出るまでやきもき(笑)。
わたしの(笑)ブラヴィッシモ不利にみえましたから、この3着は嬉しかった。
途端に阪急杯、勝負していればの欲(笑)。
クビ、ハナ、同着。
判定写真を見ても際どい。

第25回 アーリントンカップ(GIII) 曇良 阪神芝右外1600(A)
1 (6) レインボーライン (M.デムーロ) 4人 1:34.1 34.6
2 (12) ダンツプリウス (丸山元気) 9人
3 (15) ロワアブソリュー (F.ヴェロン) 7人
4 (9) レオナルド (川田将雅) 5人
5 (10) アーバンキッド (F.ベリー) 1人
700→0
馬連 05―06
馬連 05.06―09.10.11

土曜日阪神メーンレース。
レインボーラインは新馬戦からの注目馬。
なのに、泣きたい(笑)。
4人気でも勝つわ!と思っていました。
ところが(笑)。
古川さんの馬券が取りたいのに取れない。
こぶし賞。
ヒルノマゼラン古川さん1人気1着も取れなかった。
動揺します(笑)。
ボールライトニング阪神JFと、レインボーライン千両賞、時計は同じ。
復帰した福永さんを買いたいと言う気持ちも有りました。
結果は、ハナハナクビアタマ。
5着まで同タイム1分34秒1なだれ込み。
人気順、順当に決まる年と、やや荒れる年とあるようですが。
わたくしは賭けに負け、レインボーラインは同タイムでも優勝!
わたしは弱かった(笑)レインボーラインは強かった(笑)。
単勝取りたかった。
何故買わなかったのか、今でも不明。

総武ステークス 晴稍重 中山ダ右1800
1 (15) バスタータイプ (内田博幸) 1人 1:51.9 37.4
2 (5) イッシンドウタイ (横山典弘) 8人
3 (10) サンマルデューク (武士沢友治) 5人
4 (11) モズライジン (中谷雄太) 4人
5 (2) バンズーム (田中裕信) 2人

すみれステークス 晴良 阪神芝右2200(A)
1 (2) ジョルジュサンク (川田将雅) 6人
2 (5) ブラックスピネル (武豊) 1人
3 (6) ロスカボス (池添謙一) 4人
4 (1) ラヴアンドポップ (F.ヴェロン) 8人
5 (4) クリノリトミシュル (小牧太) 10人
400→0
三複 05.07―02.06.09.10

アドマイヤエイカン岩田さん来てくれない!
ブラックスピネル武さん軸で良かった、嗚呼(笑)。

水仙賞 晴良 中山芝右外2200(A)
1 (4) アルカイル (田辺裕信) 2人 2:13.8 34.7
2 (12) ヒプノテスト (柴田善臣) 1人
3 (7) キンショーユキヒメ (戸崎圭太) 3人
4 (11) ドンチャブ (江田照男) 11人
5 (5) シャインレッド (石川裕紀人) 4人 
300→0
ワ 08―04.06.12

2人気→1人気→3人気。
ここもヒプノテスト注目馬。
何故(笑)。
この時、翌日阪神2200も取れないとは、知る由も有りませんでした。
長いところ、馬券、頑張りましょう。

くすのき賞 晴稍重 小倉ダ右1700
1 (12) キョウエイギア (中谷雄太) 1人 1:46.5 38.4
2 (16) コウエイエンブレム (古川吉洋) 3人
3 (15) エイシンニトロ (幸英明) 2人
4 (4) ビレッジゴールド (横山和生) 10人
5 (1) クリスタルキャノン (川須栄彦) 7人

2016.03.01 記

競馬を始めた頃は、競走馬の名前くらいしか分かりませんでした。
生年月日順。
武田博師、橋口弘次郎師、松田博資師、引退。
半人前くらいは、寂しいと思えるようになりました。

2003年暮れから2004年安田記念まで、ツルマルボーイを応援していました。
ツルマルツヨシとは兄弟か何かかと思っていました(笑)。
なかなか勝てない馬だったことは、後に知るところでした。
2004年。
キングカメハメハ、ツルマルボーイ。
そしてタップダンスシチーへ。
忘れられない、忘れてはいけない、重要な年でした。



最新の画像もっと見る