YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

サツマイモタルトの小豆メレンゲ乗せと手作りピザ

2005-11-18 | cooking

今日は仕事もお休みだったので、久しぶりにお菓子を作って見ました。買ったわいいけど、ずっとそのままになって忘れ去られていたサツマイモを使ってのタルトです。本当は和風に茶巾絞りにでもしようかと思っていたのを、急きょ洋風お菓子に変更。今回は、旦那の苦手な小豆も入れてのケーキなので、あんまり食べないかもしれないな、、、と思いましたが、私が食べたいからいっか、、、、という事で。

最近買ったミキサーで早速メレンゲを作りました。そこへ、あずきを少しずつ入れていくだけで、小豆入りメレンゲの出来上がり。焼いたメレンゲは外がこんがり、中はふんわり。(すいません、、、表現力乏しくて、、、)しかも、このサツマイモのクリームがこの小豆と好相性早速5時のおやつに頂きました(っていうか、夕飯ちゃんと食べようよ、、、)

レシピ>

     タルト部)こちら

     サツマイモクリーム)サツマイモ大きいの1本  バター50g

     メープルシロップ大匙2  ブラウンシュガー大匙4  

     卵の黄身3個

     上部)白身3個分  粒あんこ大匙3

まず、タルトを焼いて準備しておきます。次に、サツマイモをふかし、マッシュしていきます。そこへ全ての材料を混ぜ合わせ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ合わせていきます。出来たサツマイモクリームをタルトの中に流し入れ、190度のオーブンで15分ぐらい焼いておきます。その間に、上部を作ります。まず、白身でメレンゲを作り、角が立つぐらいになったら、粒あんこを少しずつ入れて、甘さを味見しながらみてお好みの甘さにしていきます。焼き終わったタルトの上にこのメレンゲをふんわり乗せ、更にオーブンで15分ぐらい焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。

切った所はこんな感じです。メレンゲもそんなに甘くせず、それでもしっかり小豆の味もして、とっても美味しい思いつきで作った割りに大成功旦那も小豆と聞いて顔をしかめつつも、キッチンに漂う甘~い匂いにつられて、食べるのが楽しみな様子でした。

そんな今日は、何品も夕飯のおかずを作るのがめんどくさくなってしまい、今夜はピザにしました。ピザはただ生地を作るだけで、あとはソースを作り、乗せる具をきるだけ、、、という簡単さ。実は、私にとっちゃ~ありがた~い料理。生地のレシピはこちらから。

こちらは、トマトソースがベースのサラミ乗せピザです。このバルサミコ酢入りの濃厚トマトソースがモッツアレラチーズと合う!!しかも、サラミの塩味がいい感じにパンチを利かせていて、、、これまた大成功

もう一品は、バジルソースがベースの細切り牛肉乗せピザ。これまたバジルソースがいい感じにチーズと合い、旦那二人してがっつきました。

するといきなり、「こんな料理には、ビールだね!!」と旦那いそいそビール持ってきました。いつも冷やすのに冷凍庫を使う旦那、、、、入れるたびに、取り出すのを忘れるので最近は前もって冷蔵庫に2,3本常備しておくことにしました。

こちらは旦那と私が口をそろえて美味しいと叫んでしまうぐらいのお気に入りビール「コロナ」。苦~いビールは駄目な私にとって、このコロナは飲みやすく、苦さもちょうどいい。旦那お勧めする飲み方は、このビールにライムを搾って飲むこと。これがまたもやシュワアーッと柑橘系の酸味が利いて、さわやかな味になるんですよ。どうぞお試しに!!

今日は明日から土、日曜休みとあって、かなりうきうき気分の旦那。そんな旦那いつも大きい鞄2個を持ち歩いて仕事に行っています。一つは書類要れの大きい鞄。もう一つはノートパソコン用の大きい鞄。最近買ったという旦那お気に入りの若者風?なノートパソコン鞄は、以前の手に持つ鞄と違って、肩から掛けれるようになっており旦那も楽そう、、、、、と思いきや、書類鞄を左肩からクロスに掛け、パソコン用鞄を右肩からクロスに掛けていつも帰ってくる旦那の姿は、ある意味十字架に掛けられたキリストを思い出してしまい、どうも楽そうには見えない、、、、、。そんな旦那、「手に持つよりか楽」と言い張るのですが、未だに絵図的にどうも納得がいかないな~と思ってしまう今日この頃、、。ま、歩くときにバランスが取れていいのかも、、、、(バランスの問題でもないけど、、

今日は、仕事からも離れ、のんびりすごすことが出来ました。今週の日曜日は年に一度に行われる「JAPAN DAY]というお祭りに似た催しがオークランドで行われます。これに友達みんなで一緒に行くことに。楽しみだな~そんな今日も、いつものように、、ポチッと と 

 

 


今日は巻き巻きサンドイッチ

2005-11-18 | lunch box

今日は昨日買ってきた薄~いタコス用の生地で出来たパンを使ってサンドイッチを作りました。ここNZではこういう巻いてあるサンドイッチをよくベーカリーショップなどで見かけます。特にこのパンは脂肪分が少ないので、女性でカロリーを気にする人などから人気です。

今回はツナ缶を使ってツナマヨを作り、更にバターとマーマーレイド、醤油で焼いたニンジンをアボカドと一緒に挟んで完成。結構なボリュームになったようです。薄~いパンの上にマーガリンを塗り、具を乗せ、端から巻いていって、真ん中に包丁で斜めに切ったら出来上がり。

こちらは昨日買ったビスコッティー。。たまに輸入物で、珍しい物などがあると買いたくなる私。こちらは、オーストラリアから輸入されたアーモンドビスコッティー。本当はもう一個の生姜入りというビスコッティーを買って見たかったんだけど、旦那が横から、「Yukaは本当に珍しくて、べらぼうに高いお菓子を見つけるのが得意だね~」と、遠まわし気味に笑顔で、「高いから買わないで」という感じに自分の気持ちをほのめかしていたので、ここは敢えて「生姜ないな~(しょうがない)」とぼそっと親父ギャグをかましながら、安いアーモンドの方に、、、、。 

そんな私の趣味化しつつある買い物にケチをつける旦那ですが、(ケチなのか、、、)このビスコッティー、偉くお気に入りのよう。旦那曰く、このアーモンドの味わい、そしてビスコッティーらしからぬこのサクサク感は、ミルクと高相性らしい。つまるところ、クッキーをミルクに浸して食べるのは仕方ない事と言いたかったらしいが、、、。(しつこいようですが、旦那もうすぐ来年で30歳になります、、)

そんないつも旦那をブログでいじりまくりの私ですが、今日もいつものように応援お願いします。ここをポチッと。 と