YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

一人ご飯で鶏のみそ焼き乗せにゅう麺

2005-11-02 | cooking

今日は旦那が仕事で遅くなると言うことで、夕飯は別々。今日はお腹の調子もあまりよくなかったのであんまり食欲も無く、つるりと入るにゅう麺にしてみました。鶏肉を薄切りにして、塩こしょうしたら片栗粉をまぶし、焼きます。そこへ味噌ソースを入れてソースを絡めたら出来上がり。麺のスープはめんつゆとホタテのダシストックを混ぜ、そこへ水溶き片栗粉でとろみをきかせ、麺と絡みやすいようにしてみました。ほうれん草は鉄分をとるのに大事な食べ物なので、たくさん入れました。この鶏肉が素麺とスープにっとっても合い、つる利といつの間にか食べ終わりました。ごちそうさま、、、、。

今日は体の体調が悪かったせいか仕事もはかどらず、少し落ち込み、、、、。そんな日は何かおもしろいテレビを、、、、と思うけど、ここニュージーのテレビはあんまり、というかかなりつまらないものしかチャンネルがない、、、。それでもアメリカや、オーストラリアなどと同じような人気番組を真似して作って、似たような物をここでも放送してるけど、こういうのは一時のもの、、、、、。そんな中で、ひとつNZで人気のある番組と言えば、「ショートランドストリート」というドラマです。そうとう長い間から続けて放送されてるこのドラマ、日本で言ったら「渡る世間は鬼ばかり」のようなもの。実は、このドラマをこよなく愛する旦那のお父さん。たまに電話をしてくる息子の電話にも、「今、ドラマ見てるから後で掛けなおすよ」とかなりのはまり様、、、、。ドラマとたまに掛けてくる息子の電話とどちらが大事かと聞いたら、考える様子も無く、「ドラマ」と、、、、。さすがお父さん。そんな旦那のお父さん。最近体の調子があんまり思わしくないらしく、ちょっと心配になってしまう今日このごろ。

そんな私、最近毎日旦那に何か新しい日本語を、1つでもいいから教えるようにしました。こんな一見ビスケットのイメージしかない、のほほ~んとした旦那ですが、結構記憶力はよく、すぐに新しい単語でも一回教えたら、大体覚えています。ちなみに今日の新しい単語は「お願い」でした。

そんな今夜、いきなり旦那が「おゴミ捨ててくるね~」と日本語で言ってきました。ですが、何か違う、、、、聞き間違いかな、、と思ってもう一度聞いたら、はっきりゴミと言ってるじゃないですか。「え?ゴミっていつからそんなエライ存在になったの?」と聞いて見たところ、旦那、名詞は最初に「お」を付けると丁寧語になるとは知っていたのですが、名詞は全て「お」を付けないと名詞にならないと勘違いしていたらしい。いや~丁寧な言葉を覚えてもらえるのは後々便利だし、礼儀に関してはうれしい所だけど、かなり無理があるぞ、、、。 

そんな今日もポチッをおねがいします。。 と 


薄切りビーフピタパンサンドと、トルコお菓子

2005-11-02 | cooking

今朝は旦那の好きな薄切り牛肉の衣サンドです。ただ手作りのミックスパン粉を塩、こしょうした牛肉薄切りにつけて焼いただけなのに、このパン粉に入ってるニンニクパウダーがまたまた良い匂いをかもし出すわけで、、、、。お腹すいた、、、、。いつもの、クリーミーなドレッシングをかけて出来上がりです。

実は昨日、スーパーでFiloという薄~い、よもや紙よりも薄いと思われるトルコのパイを使ってお菓子を焼いてみました。このBaklavaといわれるトルコお菓子、どこのトルコレストランでも必ず見かかえる、トルコ代表お菓子と言っても過言ではないくらい、、、、。そんなBaklava旦那も、私も大好きで、必ずレストランでデザートを頼むときはこれ。。そんな美味しいお菓子なら、家で作っちゃおうと思い、昨夜いそいそと10時近く、旦那が会社で仕事をしてる間につくっておきました。

だいたいこんな風に、いろんなナッツが砂糖とスパイスなどと一緒に3段階でパイを間に挟みながら重ねられており、結構手間がかかる、、、。それでも、旦那のためだ、と思いがんばりましたよ。このパイが薄~いので、一枚一枚をバターで塗りながら重ねていくという気が通くなりそうな工程をやっと終えて、全て終わったのは12時近く、、、、。旦那も私の横で早く出来ないかと、そわそわしておりましたが、すっかり断念、、、、。そんな今日は、朝お昼の弁当と一緒に持たせてあげました。Baklavaを切り分けている最中、何も言ってないのに、手のひらにラップを広げてじっと、「もって行きます」準備万端な雰囲気で横で待つ旦那に、これぐらいの機転がいつも利くとな~とボソッ、、、。

だいたいこのお菓子がレストランで出されるときは、バニラアイスなどがついてきて、アイスと一緒に食べるとさらに美味しいのですが、今回はアイスが無かったので、普通の甘くないホイップクリームで頂きました。実はこのお菓子、すんごく甘いので、1日1個が限度。こんなの2個、3個食べてたら、道まっしぐらなので、、、、。

レシピ>

シロップ)砂糖2カップ  クローブ2  レモンスライス1枚

     シナモン小匙2  カルダモン粉小匙半

メイン)アーモンド砕いたもの1と2分の1カップ  

    ピスタチオや、くるみ砕いたもの1と2分の1カップ

    ココナッツ削られたもの4分の1カップ  カルダモン粉小匙1

    ミックススパイス小匙1  砂糖2分の1カップ  Filoシート16枚

    溶かしバター

まず、シロップの材料を全て鍋に入れ、沸騰させながらだいたい12分ぐらい沸騰させて起きます。その後は冷蔵庫に入れ、冷ましておきます。

次に、四角の入れ物を準備し、周りをバターで塗っておきます。そして、ナッツ類と砂糖を吸えてまぜわせておきます。そして、Filoシートを1枚広げげてバターを表面全体に筆で塗ってきます。その上に更にもう一枚のシートを乗せ、そしてバターを塗り、、、、と繰り返し、4枚終わったときに、それを半分に折ります。そして、それを四角の入れ物の大きさにはいるように、はさみでいります。入れたら、そこへ、さきほど混ぜ合わせたナッツ類を3分の1ほどいれ、そしてまた更に同じ工程をくりかえします。最後にシートを乗せたとき、表面をバターで塗り、そして包丁で機切り分けるための切り込みを浅くいれておきます。そして、180度のオーブンで30分かそこら、黄金色になるくらいまで焼きます。焼き終わったら、先ほど冷蔵庫で冷やしておいたシロップを取り出し、まだ熱いうちに上からかけ、流し込み、冷蔵庫で一晩冷やしたら、包丁で切り分けて出来上がり。

結構凝った料理なので、ナッツがたくさんあるときなんかにまた作ろうかな。

さてさて、今日も忙しく仕事です、、、、。天気もいいし、頑張っていこう!!それでもここをポチッと、、、。