今日は旦那が仕事で遅くなると言うことで、夕飯は別々。今日はお腹の調子もあまりよくなかったのであんまり食欲も無く、つるりと入るにゅう麺にしてみました。鶏肉を薄切りにして、塩こしょうしたら片栗粉をまぶし、焼きます。そこへ味噌ソースを入れてソースを絡めたら出来上がり。麺のスープはめんつゆとホタテのダシストックを混ぜ、そこへ水溶き片栗粉でとろみをきかせ、麺と絡みやすいようにしてみました。ほうれん草は鉄分をとるのに大事な食べ物なので、たくさん入れました。この鶏肉が素麺とスープにっとっても合い、つる利といつの間にか食べ終わりました。ごちそうさま、、、、。
今日は体の体調が悪かったせいか仕事もはかどらず、少し落ち込み、、、、。そんな日は何かおもしろいテレビを、、、、と思うけど、ここニュージーのテレビはあんまり、というかかなりつまらないものしかチャンネルがない、、、。それでもアメリカや、オーストラリアなどと同じような人気番組を真似して作って、似たような物をここでも放送してるけど、こういうのは一時のもの、、、、、。そんな中で、ひとつNZで人気のある番組と言えば、「ショートランドストリート」というドラマです。そうとう長い間から続けて放送されてるこのドラマ、日本で言ったら「渡る世間は鬼ばかり」のようなもの。実は、このドラマをこよなく愛する旦那のお父さん。たまに電話をしてくる息子の電話にも、「今、ドラマ見てるから後で掛けなおすよ」とかなりのはまり様、、、、。ドラマとたまに掛けてくる息子の電話とどちらが大事かと聞いたら、考える様子も無く、「ドラマ」と、、、、。さすがお父さん。そんな旦那のお父さん。最近体の調子があんまり思わしくないらしく、ちょっと心配になってしまう今日このごろ。
そんな私、最近毎日旦那に何か新しい日本語を、1つでもいいから教えるようにしました。こんな一見ビスケットのイメージしかない、のほほ~んとした旦那ですが、結構記憶力はよく、すぐに新しい単語でも一回教えたら、大体覚えています。ちなみに今日の新しい単語は「お願い」でした。
そんな今夜、いきなり旦那が「おゴミ捨ててくるね~」と日本語で言ってきました。ですが、何か違う、、、、聞き間違いかな、、と思ってもう一度聞いたら、はっきりおゴミと言ってるじゃないですか。「え?ゴミっていつからそんなエライ存在になったの?」と聞いて見たところ、旦那、名詞は最初に「お」を付けると丁寧語になるとは知っていたのですが、名詞は全て「お」を付けないと名詞にならないと勘違いしていたらしい。いや~丁寧な言葉を覚えてもらえるのは後々便利だし、礼儀に関してはうれしい所だけど、かなり無理があるぞ、、、。