プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

琵琶湖ゴルフ&京都「蕎麦の実よしむら」

2023-10-28 | 京都
10月の体育の日の連休は、
2日間ともゴルフの予約を入れていましたが、
生憎日曜日はだったので、
1日目はキャンセルし、
2日目(月)のみしました。

この日も午前中は霧雨が降ったり止んだりで、
カート乗り入れは禁止。
それでキャンセル続出だったようで、
前後とも誰にも遭遇することなく、
一日のプレーを終えました。



こんなに人がいないのは初めてで、
ストレスフリーで進めましたが、
ちょっと寂しかったですね

お昼に食べたのは、クニパはヒレカツカレー。



私は牛丼、温玉添え。



ストレス無くプレー出来た、、はずなのですが、
スコアーは二人共ボロボロ。。(泣)
クラブを振るのも久しぶりで、
練習も全くしてなかったですしね

あ~、どんどん下手に輪をかけてきて
やる気がなのですが、
明日も頑張ってきます 
ラウンドより練習しろよなんですけどね~


14時半過ぎにゴルフも終えて、
いつもの京都寄り道。
京都駅から北へぶらぶら15分程歩いて。。。
五条のお蕎麦屋さんへ。

 

17時開店の少し早く16:40に到着。
烏丸五条の交差点近くの「蕎麦の実よしむら」さん。

 

一番乗りでした・笑
が、直ぐに私たちの後ろに行列が出来ましたよ。

五条のお店に入るのは初めてですが、
嵐山本店には行った事があります。



一番に通されたお席は、2階の窓際席。
五条通りを見下ろします。
さてさて、夜のメニューから何にする?



まずは、蕎麦の素揚げのおつまみと共に。

 

一品メニューはどれも美味しそうで目移り、
そんな中から、だし巻き卵

 

鴨の串カツ

 

自家製豆乳の一口カニクリームコロッケ



そして、お蕎麦は数量限定の十割そばを。
しっかりタイミングを聞いてくれて出して頂きました。
素晴らしい接客~



二八そばなら3種類の太さから選べるそうですが、
十割と田舎そばは太さは選べません。
最初の1本はちょこっと塩を付けて。

 

う~ん、バカ舌ゆえ蕎麦がどうこうは解りませんが、
蕎麦つゆはとても美味しかったです
クニパは大盛にして、喜んで食べておりました。

そば湯も濃厚で

 

ご馳走様でした。
帰りは長蛇の列になっていて、
ここも外人率が高かった。
皆さん良く調べて来られますね~。



私たちの後ろに並ばれていた人も台湾人のようで、
鴨しゃぶ鍋を注文されて、
それがとても気になったわ・笑

行きは時間が早かったので歩きましたが、
帰りはお店の前がちょうど地下鉄五条駅なので
地下鉄に乗りました。
便利な場所なので外人も多いのでしょうね。
私たちもまた利用したいと思いま~す。







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23.9月 仙台旅行~仙台観光③最終話 | トップ | 『コメンテーター』奥田英朗 »
最新の画像もっと見る