プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

’20年2月沖縄旅行1日目~浦添ようどれへ

2020-03-15 | 沖縄
ブラタモリでは、てだこ浦西駅から 浦添ようどれを訪れてましたが、
歩く場合は一つ手前の浦添前田駅の方が近いです。

ワカリジーからまた駅に戻って出直しです。。。。
途中で見かけた、番所跡や、



拝所群や。。。

   



歩いていて、こんな地図がありますので、便利でした。



駅から徒歩20~25分でようやくたどり着いた浦添グスク・ようどれ館。





ようどれ館には入らずに、城跡の方へ。。。















屋敷跡や、



景色を眺めて、





御嶽(うたき)もありました。





そして、ブラタモリで見た浦添ようどれへの入口はこちら。









昭和9年頃の暗しん御門はこんなだったそう。

   

その名残を歩いて行くと、  





お墓への門が出て来ます。



ブラタモリでも見た門です。



門は、冬至の日に、日の出が見られる角度に作られています。

   

冬至の日の弱い太陽に合わせたのは、再生を象徴するからと言われています。
門をくぐるとでてくる、浦添ようどれ。
13世紀に造られた英祖王のお墓。





沖縄では、だいたいお墓は景色の良い、明るい場所に造られます。
この場所もそう。

浦添ようどれから海の向こう、東側に臨む細長い島が久高島。
沖縄では、東方にニライカナイ(理想郷)があると、信じられています。

冬至の太陽が通る線に、首里城、浦添ようどれ、久高島の全てが入っているそうで、興味深いですね。

これにて、本日の観光終了。よく歩きました!
またゆいレールに乗って、
ロッカーに入れた荷物を取って、ホテルへチェックインです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '20年2月沖縄旅行1日目~ゆい... | トップ | '20年2月沖縄旅行はロコアナ... »
最新の画像もっと見る