プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

北欧デザインを知る

2009-08-29 | プクニの本棚
最近のマイブームは「北欧」です。

たまたまブックオフで買った4冊の内の1冊
「北欧デザインを知る ームーミンとモダニズムー 」生活人新書/渡部千春著

入門書としてはいい感じの本で
北欧デザイン初心者の私にはぴったりでした。
日本にも3年前から進出した「IKEA」が万年筆の訪問販売から始まった会社だとか
「マリメッコ」にも日本人デザイナーがいらっしゃったとか
「アラビア社」は今「イッタラ」のグループ会社であるとか
いろいろ知らないことが解りました。

ただ新書なので、写真が少ないことと(カラー写真も)
ムーミンの記述を楽しみにしていたのに随分短くて、少々がっかり。

今、とある場所(店舗)の北欧化計画をすすめています。
そんな大層なほどではないのですが、
「マリメッコ」のウニッコ柄クッションカバーと額を色違いで数種に
「フレンステッド」のデンマークモビールを数種に
ムーミン等のフィギュアを飾って
ちょっとした北欧気分!?
そして今度「IKEA」にも家具や雑貨を物色に行く予定です。

自分用にも何か買いたいな~と思いながら
なかなか買えなかった「マリメッコ」のこのバックを「イルムス」でゲット。

          

たまたまセールになっていたのでね 

他に「イッタラ」の食器も欲しいし
「アラビア」のムーミン食器も欲しかったのですが
ムーミンは香港で買ったこっちで当分我慢しておきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチセット | トップ | コペン(再訪) »
最新の画像もっと見る