プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

スケッチセット

2009-08-27 | グッズ あれこれ
お盆休みの間にちょっと押し入れをごそごそしていたら
とっても懐かしい物を発見。

昔はよく神戸は六甲山をはじめとした関西低山ハイクや
京都や奈良にも寺社めぐりやハイキングに出かけておりました。

最近とんとご無沙汰で・・・

そのハイキングに持って行ってたのがこのスケッチセット(クニパの分と)。
スケッチブックは19cm×14.7cmと小さいサイズなので
デイバックにもすっぽり入ります。
そして私の誕生日に友人のN美ちゃんから頂いたドイツの色鉛筆と一緒に。
ファーバーカステル社の水彩色鉛筆です。
この色鉛筆は描いた後に水を含んだ筆でなぞると水彩画のように色が広がります。
この感覚好きだったな~

ゴルフを始めてハイキングに行かなくなり、
このスケッチセットもすっかりお蔵入りになっておりました。

ゆっくり風景を眺めながらのスケッチもとても優雅な時間です。
でも何も外に出かけなくても
家の中ででも時間を見つけて身近な物等を写生をしてもいいんですよね(笑)。

なんだか最近バタバタしっぱなしでそんな静かな時間を送ってなかったな。
友人Pさんが水墨画を習ってて「楽しいよ~」って話しに触発されて
この秋には何か文化的なことを始めたいなと思っていたの。

昔は油絵を趣味で書いてたことがあったけど
また道具を揃えるのは大変だから
持っている道具で手軽に始められる”絵手紙”でも始めてみようかしら  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hana | トップ | 北欧デザインを知る »
最新の画像もっと見る