プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2024.3月 台湾女子旅⑤~鼎元豆漿 他

2024-06-28 | 台湾
2日目の朝。
まずは朝ごはんを食べに、MRTに乗りました。
降りた駅は前日にも降りた中正紀念堂駅。
でも出口を変えて5番出口から上がりました。
この建物は、國家戯劇院。



建物の陰でダンスの稽古されてます。



そうそう私、太極拳を習っていたので
台湾に行ったら朝の公園で地元の人と一緒に太極拳してくるわ!って
冗談言うてたんですよね。
結局、実現出来ず



朝ごはんを食べに行ったのは「鼎元豆漿」。
人気店です。



並んで注文。



席は相席必須。
早速友人は女性が一人で食べてる席に
相席OK!か聞いて座るやいなや話しかけてました・笑
私はてっきりこの辺りで働くOLさんかと思いきや、
子供の学校へ送迎に来てこれから家に帰るママさんだと。



家が遠いのですって、毎日の送迎ご苦労様です。
週に2~3回はここで朝食を食べるそう。
友人と若いママさんと
朝の忙しい時間にありがとうございました。

私たちの食べたのは鹹豆漿(シェントウジャン)。
定番の朝ごはんですね。



ここのは、とても薄味なおぼろ豆腐スープ。
あっさりスルスル頂けました。



ご馳走様でした。

さて、朝ごはんを食べたら活動開始です。
すぐ隣の中正紀念堂へ。。。





あらあの人影は太極拳かしらん♪と目を凝らすワタクシ。



違いました。
冗談じゃなく、本当に狙ってた



中正紀念堂へ。






お目当ては衛兵交替式。



蒋介石を讃えた蒋介石像がある紀念堂。
巨大扉が開くのを待ちます。

 

9時ちょうどに開門。



交替式を見学。





 

1時間直立不動でご苦労様です。



庭では友好の桜が咲いていました。



中正紀念堂公園を後にして、
MRTに乗って移動します。



途中の車窓から見えた圓山大飯店。
巨大ホテルですね。



一度は中を覗いてみたいかも
さて、士林駅で下車します。つづく






ご訪問ありがとうございます




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スター・レッド』 | トップ | 2024.3月 台湾女子旅⑥~故宮... »
最新の画像もっと見る