プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

退蔵院のしだれ桜

2013-04-01 | 京都
ゴルフの後、大急ぎで向かったのは、京都は 妙心寺 退蔵院 です。
JR東海2013春キャンペーンの「そうだ 京都、行こう。」ポスター↑が、ここの紅枝垂れ桜で
このポスターを見たらどうしてもこの桜に会いたくなったのよね。。。

退蔵院では、3月30日から春の特別拝観が始まり、一般拝観(500円)は午後5時まで。
いったん門が閉まって、午後6時から夜間特別拝観(800円)があります。

 

大急ぎで向かって、着いたのが4時35分。
5時まであと25分しかありませんでしたが、入ることにしました。
もし間に合わなければ夜間拝観にするつもりでしたが、
ゴルフ後で疲れていたので、夜間はパスして早く帰ることにしたの。
でも夜間拝観のライトに浮かぶ桜のポスター↑を見たらまた心がぐらぐら。。。(笑)

おおおっ~!門を入ってすぐにあるしだれ桜。これがあの桜の木ですね
夕方のこんな時間に入ったからそれほど混んではいませんが、
ポスターと同じ角度で写真を撮ることは出来ませんでしたまぁ、コンデジでは無理か。

   

は7~8分咲きって感じで、満開にはあと少し。それでも凄くステキです

   

しだれ桜越しの石庭です。

   

陰の庭↑ と 陽の庭↓ 

 

桜の花は青空とのコントラストで撮りたいところでしたが、5時前だったので薄暮れ空。。。まっいいか!

   

もう私たちで最後ぐらいかと思ったら、まだまだ後から入られてきます。  

   

ここの桜は可愛いピンク色、可憐だわ。。。そしてお庭全体にいい香り。。。

 

新しいコンデジのマクロモードで試し撮り↑↑

   

お庭の奥にしだれ桜があともう2本ありました。

   

奥の余香苑大休庵にお抹茶席があり、座ってこの桜が眺められるようになっています。

   

でもお抹茶席も既に終了で、次の夜間拝観用?の掃除中でした、残念。

   

大休庵前の桜は5~6分咲きって感じでしょうか、まだしばらく楽しめそうです。
って、特別拝観は始まったところですしね。

   


   

いつまでも眺めていたい昭和の名庭「余香苑」。

   

あっという間に5時となってしまい、心惜しくお庭を後にしたのでした。
25分間だけでしたが満喫できました~走ってきて良かった。

ライトに照らされた夜桜もきっと趣きが違って美しいことと思います。
できれば両方見たかったけど、また来年以降のお楽しみに取っておきましょう。


■ 住所 京都市右京区花園妙心寺町35 9:00~17:00(夜間特別拝観18:00~21:00)

  JR山陰本線「花園」駅から徒歩8分

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖で練習ラウンド | トップ | ビストロ オジェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ramyy*)
2013-04-02 22:14:17
しだれ桜、お美しい・・・うっとり。
東京は、なんだかあっさり終わってしまっています。
はかなげ~

「監督不行届け」さっそく!ね。笑
シュワッチはナイけど、似たようなアクションするー。
もう慣れてきました。笑

はい、旅行ナシで、Tronは休みなく働いてます。。
私はガチひきこもり!笑
夏休みは大いにはじけるぞー!!

プクさん、GWイタリアンの詳細は決めた?
でも、もうリピだから、おおまかでも楽しそう。
返信する
Ramyy* さま♪ (プク)
2013-04-03 21:30:22
大阪も桜は満開ピークからはらはらと散り始めました。。。はかないですね。
でも散り時も美しい桜です。

Tronさんのヲタアクションってどんなだろう!?
いったいどんな方(先生)なのか興味深々だわ~笑
Ramyy*さんは感化されてないようですね。
こっちもクニパが超TVっ子だったからいろいろ詳しいです・笑

GW旅行は今年はローマ一都市のみ。
リピだからおおまか・・・どころか、まったくまだ何にも考えてない状態です(^^;
また一週間前からあたふたするパターンよ。←毎回
観光はもういいから、ぶらぶら町歩きをするだけって感じになりそうだしね。
Ramyy*さんはもう夏旅行の計画に入っていらっしゃるのかしら~?
返信する
桜の時期に~ (cyaz)
2013-05-15 08:52:24
プクさん、おはようございます^^

ここには桜の時期でなく、オヤジに連れて行かれたことがあります。
実家は現在京都ですが、実家に住んだことがなく、
今は東京暮らしの方が長くなってしまいました(汗)
桜のタイミングはやはり地元に居ないとなかなか
機会に巡り合わないですね~
いつかリタイアしたら、ゆっくり桜の時期に
散策してみたいと思っています^^
ちなみに僕は大阪出身です。
返信する
cyaz さま♪ (プク)
2013-05-15 22:34:52
こちらにもコメント、ありがとうございます(^^)v

そうなんですか、cyazさんは大阪出身の方でしたのね~。
ご両親も心配ですが、2か月に一度帰って来られるとは親孝行者でいらっしゃる。
いつまでもお元気でいてくれるといいですね~。

妙心寺には今回初めて行きました。
大阪に住んでいてもなかなか京都までは出かけないものなので。
でも年を重ねるごとに、京都の良さが解ってきました。
リタイア後に行きたいところだらけです・笑
返信する