プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

『続 窓ぎわのトットちゃん』

2024-07-14 | プクニの本棚
『続 窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子/講談社(2023/10)

国民的ベストセラー、42年ぶり、待望の続編!
国内で800万部、全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』。
世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってくる!
泣いたり、笑ったり……トットの青春記。
~紹介文より


去年出版されて直ぐに図書館予約してたのが、
やっと回って来ました。
やはり人気でした~
42年ぶりの続編ですから。

読み終わって、
本人も言われている通り、
前作を上回るような面白い本が書けないと
続編を固辞されてきたと言うように、
前作ほどの衝撃的な面白さは・・・ね

でも、
お母さま朝さんが逞しく頑張られた戦中戦後のお話し等
戦後生まれの人ばかりになってきている時代に
書いて残して頂けて良かったと思います。

続編は昭和46年10月
徹子さんが一人NYへ旅立つところで終わりました。


青森での疎開生活、
大豆15粒が一日の食事だったこと、
定期券を落として線路を歩いて学校に通った話し
初恋の話しに失恋の話し、
初めて貰ったラブレターのお話し等々

特に面白かったのは、
NHKにどのように入ったか、
養成所での色々なエピソード等。
「ゼンマイ仕掛けのフランス人形」とはピッタリな言われ方。

とにかく明るく前向き、
素直に何でも吸収されるところ、
香蘭女学校の校歌「咲くは我が身のつとめなり」のように生きようと努めたトットちゃん。

いつまでも読んでいたい
トットちゃんのお話しでした。
その内、朝ドラになりそうですよね。







ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.6月 志摩観光ホテル ザク... | トップ | ’24.6月 志摩観光ホテル「ラ... »
最新の画像もっと見る