プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

京都「グリル小宝」ランチと「紗織」モンブラン

2023-04-08 | 京都
3/16、クニパと行った京都では、
ランチに入ったのは「グリル小宝」さん。
老舗洋食屋さんで、行くのは2回目です。
蹴上駅からぶらぶら歩いて向かいましたが、
途中の有名な京うどん「岡北」さんも長蛇の列になってて、
もしやもしや・・・とお店に近ずくと、
やっぱり「小宝」さんも長蛇の列よ
1時間並びました。
↑写真は出た時に撮りましたが、まだ並ばれてますね。

さて注文は、
私はランチ(並)を(2230円)



クニパは上ランチを(3540円)



並ランチには、トンカツ・ハンバーグ・小海老フライ付き。
上ランチは、牡蠣フライ・ハンバーグ・大海老フライ・牛料理付き

私たちのお目当てはランチセットでしたが、
他の皆さんはほぼ名物のオムライスを注文されています。
そのオムライスは前回(小)を食べたので、
いつもの洋食ランチセットの食べ比べです。

私のトンカツは半分ずつにして、
牡蠣フライ1個貰って、
牛料理一口貰い←何て料理名か忘れたけど、激うま
ハムも1枚貰って、
ほぼほぼ半分ずつ取り分けて食べました。
お値段がそれなりですが、
流石に美味しいです。
洋食の老舗店だけありますね。
ただ、前回も感じましたがキャベツの千切りが粗いのよ。



 

ご馳走様でした。
並んでも食べたい気持ちが解ります。

しかしコスパ的には、
スマートランチが今のところ最強ですね~

この日は、岡崎神社と南禅寺水路閣に行きたかったので、
近くの「グリル小宝」さんでランチとなりました。


その帰り道で、京都駅近くでお茶しようって、
どこに入ろうと、ふと思い出した「さをり」。
木屋町本店は以前は凄い行列で、
朝一で並んで整理券貰って食べたと
会社の子が言ってたのを思い出しましたが、
今回はJR京都伊勢丹店へ(B1F)。
夕方にはすんなり入店出来ました。





マロンクリームの絞るのを見学出来ます。



私注文は、JR京都伊勢丹限定の
和栗と国産苺の錦糸モンブラン(2200円)





凄いボリュームです。



クニパは国産和栗「絽」を(1980円)



2人で1個が丁度良いアラカンの私たちだけど、
ここでは一人につき1個注文しなければいけません。
どちらもペアリングドリンク付き。
梅昆布茶と、
ドリンクの写真は撮り忘れましたが、
私はホットコーヒー、
クニパは丸久小山園さんの「水出し煎茶」を。

 

ちょっとヘビーなモンブランですが、
和栗が栗本来のまま、
自然な上品な甘さなのが良い。
でも中のメレンゲが要らないかな

食べきれるか心配でしたが、完食出来ました
ご馳走様でした。





ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良「モグラ食堂」でランチ♪ | トップ | 通称うさぎ神社こと 東天王 ... »
最新の画像もっと見る