プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

KL3日目~ピンクモスクへ

2024-05-22 | マレーシア
さて、3日目。
Grabタクシーで向かったのは、
プトラジャヤのマスジット・プトラ(通称ピンクモスク)です。
タクシーを入口前で降りるともう凄い観光客が
人気のモスクです。

 



入って直ぐに、
ここでは女性はピンクのローブを借ります。
 


モスクの中へ。

 

わぁ~、美しいですね
ドームの装飾も綺麗

 

ピンクのモスクは世界でも3つだけとか
バラ色の花崗岩で建てられてます。



1997年に建設開始し1999年に完成、
約15,000人収容できるそうです。

ブレブレ写真になりましたが、
世界のどこから来たのかピンで刺すようになってました。



こちらは中国のどこからか。



そして、日本からの観光客も多いからか日本地図もありました。



やはり主要都市からの観光客が多いですね。

外にも出てみましょう。

 

何故かテコンドーの教室をやってましたよ。
モスクは床がひんやりしてますからね。







首相官邸です



これにて、見学を終えて、
プトラジャヤの文字。



プトラジャヤは新しい行政都市となっていて、
首相官邸や最高裁判所・財務省等があるそうです。

それから、クニパ待望のクルーズを♪





私たちは12時出港の冷房付きの船で遊覧。
大人RM50、シニアRM30。



これこれ
湖上に浮かぶピンクモスクが見たかったの~



 













プトラジャヤの町の観光も
しっかり出来た気分で帰って来ました。





約45分のクルーズ、楽しめました♪



お決まりの記念写真も購入(RM15)




ここで、驚いた事に、
このクルーズ船に、
前日のペトロナスツインタワー展望台見学で
同じ9:15グループで一緒だったカップルと遭遇。
「昨日のペトロナスでも一緒でしたね!」と声掛けました。
そのカップルさん、私はイタリア人かスペイン人か解らなくて、
クニパもてっきりイタリア人かと思って聞くと、
ポルトガル人のカップルさんでした。
「じゃあ、また!」と別れましたが、
二度あることは三度ある
どこかでまた会うかしら~と思っていたら、
クニパがもう三度会ってるよ!って
その船の中が三度目で、
二度目はマスジット・ジャメで会ってたんだって・笑
私は気が付いてませんでした。
まあ、KLで観光するところって限られてますからね。
でももっと英語が話せたら、食事でもご一緒したいぐらいの縁でしたわ
奥さんだけ↑写ってました。






ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KL3日目~朝食は「NZ」へ | トップ | KL3日目~ランチは「Old Town... »
最新の画像もっと見る