プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

万座でダイビング 2本目(ナカユクイ)

2014-11-29 | ダイビング


2本目のポイントは、こちらも2回目の「ナカユクイ」です。
エントリーしてすぐのユビエダハマサンゴ。

   

キレイに広がっていたので動画も撮ってみました!



動画の最後にイントラさんが指差す方向にいたのは↓巨大シャコ貝~解るかな

   

ウミウシも少しずつ増えてきて、これはコールマンウミウシ。

   

この岩陰に居たのは巨大ハナビラウツボ。

   

   


砂地をどんどん進んで行くと、

   

トウアカクマノミのポイントへ。

   

子供も数匹いて、親は随分大きくなってました!

   

砂地に居たのは、ウミテング。初めて見た変った魚。(↓図はWikiより)

 

それからこれはバイオレットボクサーシュリンプ、レア物らしい。
ホントに紫色の胴体をしております。 

   

   

こっちの岩陰にいたのは、ゴンズイ。
 
   

群れて○、玉になる習性らしい。

   

拡大すると、お顔にヒゲが。。。 

   

最後はお決まりのカクレクマノミに癒して貰いました~

   


■ 最大深度 16m  潜水時間 49分  透明度 20m  水温 24度

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座でダイビング 1本目(ド... | トップ | 万座でダイビング 3本目(オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナワの海 (パパイヤ)
2014-11-30 10:00:37
プクさんこんにちは。

オキナワ旅行をさらっと行っちゃってる感じ。

ふらっと行っちゃうか的な、そんなスタンス?

全てに余裕があって、そんな感じが羨ましいです。

今回も、

海の中の映像は、驚くほどきれいですね。

ピカチューって、本当にそう見える、見える。

凄い!

でも、いつも真剣に見入るのは、釣り人としては、やはり魚は、何かの岩礁帯とか、起伏のあるところにいるんだって、確認しちゃったりしてます。笑


写っていたゴンズイは、猛毒があるけど、ゴンズイ玉って言ってまとまってるんですよね。

釣り人としては、大嫌いな魚ですが、海の中で見ると、なんか、違って見えますねぇ。

ところで、アオリイカはいたとのことですが、画像はなかった??

あのぉ、アオリイカくんは、どこに隠れてます?

イカを見つけたら詳しくレポートおねがいします。

それから、オキナワの海、砂地には、ヒラメは、いないんでしょうか?

あっ、いけない、釣りの話になっちまった。

失礼。

オキナワレポート更新を楽しみにしてます。
返信する
パパイヤ さま♪ (プク)
2014-12-01 12:42:42
こんにちは~、コメントありがとうございます!
予定通り万座で潜ってきました~☆

ゴンズイ玉。。。そう呼ぶのですね。
ホントに玉になってて面白い。
けど、猛毒があるとは知りませんでした。今後気を付けよう。
さすがにパパイヤさんはお魚に詳しいですね!

アオリイカはスイッ~と目の前を数匹泳いでるシルエットだけ確認。
写真は撮れませんでした^^;
3本目にコブシメの写真を撮っていましたので、次頁にアップ致しますね~。
それと今回はヒラメは見なかったけど、捜せばこの砂地にいるはずです。(水深10~15m)
去年の7月に潜った時にカレイを見つけましたよ。

今回パパイヤさんの行かれてた「なかむら家」「宗像堂」「しむじょう」「ハイウェイ食堂」等
チェックを入れていたのですが、行けなかったの。。。
次回にチャレンジしたいと思ってます^^v
返信する