プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

万座でダイビング 3本目(オーバーヘッドロック)

2014-12-02 | ダイビング

2本潜った後はランチ休憩
車でウェットスーツ着たまま近くの「花村そば」さんへ。
ソーキそば&ジューシーを頂きました(500円)
ダイバーには美味いジューシーをサービスで付けて下さるのですが
食べきれなかったのでラップに包んで持って帰りました

さて、3本目のポイントは初めての「オーバーヘッドロック」です。
ここは万座毛の北に位置し、地形派ダイバーに人気のポイント。
オーバーヘッドロックとは絶壁にある窪みのこと。
水深約20m付近の窪みを入って行くと横一文字に光が差すのが見えるポイントです。
それから水深約25m付近ではピグミーシーが見れるらしい。
どっちに行くかはイントラさんにお任せで、海へドボンッ!

   

   

泳いでてクニパがたまたま見つけた↓擬態コブシメ。

   

↓拡大してみました~、隠れてるつもりがバレバレだよイカ君(笑)

   

その後、いるかもと窪みに入って行ってみると。。。

   
   
   

いた~!巨大アオウミガメがお休み中・・・

   
   

背中に張り付いているのはコバンザメ2匹。
光を当てて観察していると、むっくり御目覚め・・・動き出しました!

   
   
   
   
   
   
   
   
   

あ~ぁ、行っちゃった~~~
↑動画を撮れなかったので、連続写真で貼り付けてみました~。
それにしても、アオウミガメちゃんのご機嫌ななめな目が可笑しい。
起こされて絶対怒ってる目だったゎ。。。(笑)

   

大物を見た後は、じっくり小物捜し。
ソライロイボウミウシ
   

シロウネイボウミウシ
   

ダイアナウミウシ
   

ミゾレウミウシ
    

と、他にコールマンウミウシ、コイボウミウシ等計6種類を観察。

それからこっちの岩陰にいたのはオヤビッチャ。

   

スズメダイ科には似たような仲間が多いですが、その見分け方は、
背に黄色い部分のあるのがオヤビッチャだとか。

   

そして最後はお決まりのハナビラクマノミ~   

   
   

これにて、今回万座でのダイビング3本無事終了。

   

今年はこの1回しか潜れなかったので本数も伸びず、合計74本となりました。

   

100本までまだまだ掛かりそうだな。。。

   


■ 最大深度 21.5m  潜水時間 50分  透明度 20m  水温 24度

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万座でダイビング 2本目(ナ... | トップ | 那覇2日目の夜は。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~♪ (charmy)
2014-12-02 17:24:55
いいな~ 沖縄   いいな~ ダイビング

キレイですね~ 動画じゃなくても 十分です
図鑑みてるみたいです ステキ
返信する
charmy さま♪ (プク)
2014-12-03 11:45:58
ありがとうございます!褒めていただいて~♪

水中写真で重要なことは、強力ライトだと解りました
今回ショップでライトを借りたので、ウミウシ等キレイな色が出たと思います。
水中ライトってちょっと高いけど、いいのを買わないと・・・。

の動画を残念に思ってましたが、十分でしたか!?良かった~☆うふっ
返信する