虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

今期はロリが豊作♪

2011-07-26 00:50:36 | アニメ・コミック・ゲーム

 夏の新番組もだいぶ出揃ってきましたが、今期はいつにも増して「ロリ要素」が豊作で嬉しい限りです。そんなわけで久しぶりにレビュー!!

☆「ロウきゅーぶ!」
 究極のロリコンアニメ、ここに爆誕!!智花ちゃん、まほまほ、紗季ちゃん、アイリーン、ひなたちゃん、みんな可愛い!!!智花ちゃんの守ってやりたい感もレベル高いのですが、何よりひなたちゃんの保護欲という保護欲をかっさらう可愛さはレッドゾーン!!!ロリコンとしては絶対ブルーレイで全巻欲しいところです。
☆「異国迷路のクロワーゼ」
 湯音ちゃん可愛い!!!湯音ちゃんから発せられる守ってやりたいオーラが半端ないです!!膝の上に乗っけて頭をなでなでしたい♪それ以上に、この作品は見ていて癒されます。最近イライラすることが多くなっているので、そんなことも忘れさせてくれるほど、湯音ちゃんの可愛さは癒しになります・・・。
☆「ゆるゆり」
 純粋なロリではないけど、キャラがみんな可愛い!!あかりちゃんの不憫さが目も当てられない(笑)。かつてここまで不憫な扱いを受けた主人公ヒロインがいたでしょうか?主役は間違いなく京子ちゃんですな。何かこの子見てると「苺ましまろ」のみっちゃんを思い出します。このアニメは中身がないと各地で批判されてますが、今の僕にはこういう頭からっぽにして見られるアニメの方がいいです。つーかこのアニメはバカで大好きです。
☆「神様ドォルズ」
 詩緒ちゃん、可愛い!!!実際はシリアス分も多い作風なのですが、そんな作品の清涼剤として機能してくれるのが我らが詩緒ちゃん!!公式サイトには専用ページ「UTAO MANIAX」もあって、スタッフにも愛されているのがわかります。次回予告のククリとセットの手踊り人形もいい味出してます(3話予告でククリがコナミコマンドで動いていた事実にビックリ(笑))。
☆「うさぎドロップ」
 りんちゃん、可愛い!!!僕もこんな可愛い娘を引き取って育てたいです。りんちゃんの何気ない「おかわりちょーだい」のアピールが転げ回るほど可愛かったです♪原作は最近完結したらしく、10年の物語の集大成っぽいです。TVはどこまでやるのでしょう?あと、「そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・」でお馴染みの健康系番組が苦手というのも意外で面白かったです。
☆「THE IDOLM@STER」
 一部ロリ分が入っております(笑)。07年にはロボットアニメとして放送されたあのアイマスが、ついに正しい形でアニメ化されました(笑)。まぁあちらのアイマスも好きなのですが。キャラたちがグオングオン動いてくれるので、見ていて飽きません。デコっ娘だったあちらの伊織ちゃんもイイ味だしてましたが、こちらの伊織ちゃんはマジ可愛いの一言です。何よりやよいちゃんの「うっうー!」がアニメで聞けたことに大満足!!でもこれをブルーレイないしDVDで揃えるとなると恐ろしい金額になるんですよね。全巻揃えるためにも早く再就職せねば・・・!!
☆「まよチキ!」
 ロリとはちょっと違うけど、面白かったです。スバル役の井口裕香さんはインデックスの声とかで有名(「ロウきゅーぶ!」でもまほまほを演じてます)だったので、あんな男っぽい声が出せることにまず驚きました。2話での「メェ~・・・」は反則過ぎ!!思わず転げ回りました(笑)。身体測定でのシーンもドキドキもの、周囲にはホモに見えるけど実はホモじゃない・・・。そんなギャップにゾクゾクしちゃってたまらない作品です♪
☆「バカとテストと召喚獣にっ!」
 相変わらずのバカどもの挽歌。3話で明久と葉月ちゃんのファーストコンタクトが見られてよかったです。葉月ちゃん可愛い!!!ほっぺにちゅっ♪なんて可愛いなぁ~、いいなぁ~!!!現段階ではまだ召喚戦争のシーンが少ないので少々物足りないカンジです。キャラのラブコメもいいけど、そちらもよろしくお願いしますよ、スタッフさん。
☆「神様のメモ帳」
 アリス可愛い!!!この娘になら罵られたい!助手募集中?仕事探してるからすぐにでも引き受けちゃいますよ!!こっちもデータ検索が得意ですが、アリスの助手だと外回りですね。アリスは独特の言い回しが興味深くて、その辺にゾクゾクしちゃいました。ぬいぐるみと一緒でないと寝られないという女の子らしさも可愛らしくてキュート!!
☆「猫神やおよろず」
 繭様可愛い!!!いや、確かに可愛いけど上記までの「可愛い」とは別ベクトル・・・、そう、でじこ可愛い!!!と同じ方向性で惚れました。だって繭様の表情って、でじこみたいにコロコロ変わるんですよ、可愛いというより面白いと言った方が適切ですよ(スタッフにでじこに関わった桜井弘明氏が入っているためですね)。この作品もまったりと見られるので、頭が疲れた時にはオススメですね。

 以上、駆け足かつこれまでとは違ったアプローチでレビューをしました。「ウルトラマン列伝」は事実上の再編集、再放送なので作品に対してこれといった感想はありませんが、今の僕の生きる支えとして、OP冒頭部のゼロの言葉「どんなに苦しい時でも、決して忘れてはいけない・・・キラめく未来は、君の瞳の中にあるんだ!!」を胸に頑張っています。
 「R-15」と「いつか天魔の黒ウサギ」はパンチラやエロを期待してたのに規制だらけでもうガッカリ、ウンザリ・・・。この2作品はDVD待ちですね。


コメントを投稿