ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車雑誌の奥深さ

2007年12月12日 | 自転車な話

家族が自転車乗りで良かったことは色々ありますが

・家の中に余剰パーツが転がっている
   ロンディネ見っけ!(o゜▽゜)o

・自分が持っていないアイテムが無料で試し放題
   必殺ギアチェンジキック!o(・_・θ

そして最近は
・書店に行かずとも自転車雑誌が届く
 
本を買うのが好きなオットゆえ、毎月自転車の雑誌が届きます。
画像の中だと「自転車日和」が一番ニュートラルで読みやすく感じました。

ただ、往々にして小径車乗りには「?」な内容も少なからず。
例えばサイクリングコースの紹介だと
 ・メインは野越え山越えのロードバイクによるコース
 ・(小径車があった!と思ったら)下町風情チョイ乗りコース
これが一般的な適材適所なのかな。σ(゜・゜*) この中間的なのが欲しいかも・・・


昨日は私が最も熱い自転車雑誌だと思い込んでいるコチラが手元に。

「何だか参考になりそうな特集があったっす!」

  ---いかに効率的にライン取りするか
  ---レース中、タイトなコーナーに突入したら
  ---来年参加できるヒルクライムレース

ロード8割・他2割の想像通りアツイ誌面構成でした。
オットは一体、どの辺りを参考にしようとしたんだろう・・・(・_・;)

**********

なんだかんだ言いつつ自転車生活三年目で見知らぬことも多い我が家。
今月のCYCLESPORTSはシマノカタログ2008が付録なのですが

完全封入です。(゜∇゜ ;)

シマノカタログの扱いがグラビアアイドルの袋とじ以上だとは・・・
まだまーだ奥が深い。
(ツマ@ないない袋で興味深いものを見つけました)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイスポは (おやっさん)
2007-12-12 23:59:27
四半世紀以上も前、サイスポはツーリング・キャンピング・弄りングの記事も豊富なオールマイティな雑誌だったんですけど・・・。
今の時代じゃ「最も熱い雑誌」っすかぁ・・・。(隠せの感)

今も昔も変らなそうなのはニュー・サイクリングかな・・・
怖すぎて見れませんけど・・・
返信する
ん? (びあんち)
2007-12-13 04:21:56
自分が持っていないアイテムってのが
この前からひっかかっているのですが・・・
気のせい
返信する
そのうち、 (So-blue)
2007-12-13 12:35:08
フレームさえあれば、もう一台組める!!
ってなります。

くわばらくわばら…
返信する
ロンディネが余剰パーツなんて??!! (すー)
2007-12-13 12:37:43
ぽたQ家にロンディネとスピードドライブで充分暗黒星雲に仲間入りのような気がしますが、気のせいでしょうか?

バイク雑誌はファンライドと自転車日和が中心ですね、CYCLESPORTSはもう購入してません。
去年もシマノカタログが付いていたようです。
開けてみると目に毒、フトコロにも毒なので、開けない方が幸せになります。

実はぽたQ家も奥が深かったんですね。。。。
返信する
時代というよりは (ぽたQ(ツマ))
2007-12-13 12:42:47
おやっさん

>オールマイティな雑誌だったんですけど・・・。
ゆるーいポタリストな私が見ると、アツアツな誌面ですが
その筋の方がご覧になると程よい温度だと思います。
びばのんのん。

>今も昔も変らなそうなのはニュー・サイクリングかな・・・
[電柱]д ̄) チラッ
・・・本屋では買えない、という時点で危険なかほりがします。
返信する
気になる? (ぽたQ(ツマ))
2007-12-13 12:44:18
びあんちさん

>この前からひっかかっているのですが・・・
ギアチェンジ蹴り放題アイテムのことですよね。
な、なんのことかなっ?

>気のせい
気のせいかもしれないし、そうでないかもしれない・・・
返信する
人・生活・日和 (TARO)
2007-12-13 13:07:08
毎回購入しているのは『自転車生活』ですが、
どうも隔月刊化してから、内容が薄いように思います。
時たま購入するのが『自転車人』なのですが、最近連続して購入してます。
『自転車日和』は…流石に3誌も買えないので買ってませんが、
人同様、時々気にはなってます。
以上まったり系!?と、本気系の3誌…
バイシクルクラブ、サイクルスポーツ、ファンライド
未だ購入した事はありませんが(1度買うと毎月欲しくなりそうで)、
オマケに惹かれる事はありますよね^^;
あと、本気系3誌が毎月20日に一度に出るのも困ります、
コンスタンスに10日、20日、30日と出てくれたら、
ゆっくり立ち読みゴニョゴニョ^^;

>この中間的なのが欲しいかも・・・

自転車日和で『ぽたQ夫婦のグルメポタ』コーナーでも
その内どうですか…!?毎回編集部(を経由した遊)から、
色々な自転車×2台が提供されるかも知れませんよ
交通費、飲食代、宿泊費、+オットットのカスタム代の10%負担(残りは自腹っす)
返信する
冷静に (ぽたQ(ツマ))
2007-12-13 20:35:59
So-blueさん

ないない袋の中を思い浮かべてみました。

(*゜‐゜)

・・・あと一息で組めそうです。
返信する
パンドラの袋とじ (ぽたQ(ツマ))
2007-12-13 20:38:40
すーさん

>ロンディネとスピードドライブで充分暗黒星雲に仲間入り
オットは旅立ってしまったようです。
私はまだ子羊さんなのです。
・・・といいつつ、ロンディネは有難く頂戴しようとも思っていたり。

>バイク雑誌はファンライドと自転車日和が中心ですね
私もその二誌が読みやすく感じます。
頭の中で変換しなくても素直に読めます。

>開けない方が幸せになります。
その後にカタログ徹底解説が封印なしで掲載されているので
つまりはパンドラの箱、さらに落とし穴が続いていることに・・・( ▽|||)
さいすぽ、やはり奥が深い。
返信する
自転車生活 (ぽたQ(ツマ))
2007-12-13 20:42:45
TAROさん

>毎回購入しているのは『自転車生活』ですが
最新号を読みましたよ。
温泉にまでサングラスを頭にかけて入っている某女史には
つっこまずにはいられませんでした。(-_-;)
TAROさんのまったり系の中では「自転車人」は購入した事が
ありません。今度チェックしてみよーっと。

>バイシクルクラブ、サイクルスポーツ、ファンライド
以前、ファンライドを買ったことがありましたが、
最近はトレーニング系の記事が多いのでお休み中・・・
あ、先月セイジさんのお店で読ませていただきました。(笑)

>自転車日和で『ぽたQ夫婦のグルメポタ』コーナーでも
題して『ぽたQ家の胃袋はひとつしかないんだから』
・・・う、全然自転車雑誌らしく聞こえないっす。
返信する