以前から疑問に思っていることがあります。
「何故FRETTA(Pacific18)は54Tなんだろう?」
OEMのBD-1は56T。(BD-1Cは発売年によって54T仕様の場合あり)
単純に考えると、BD-1の方が2T分「漕ぎが重くて速い」ことになります。
■クランク一回転で進む距離
9S |
8S |
7S |
6S |
5S |
4S |
3S |
2S |
1S | |
BD-1Z | 697cm | 590cm | 511cm | 450cm | 383cm | 332cm | 294cm | 256cm | 226cm |
FRETTA-T | 672cm | 568cm | 493cm | 435cm | 369cm | 321cm | 284cm | 246cm | 217cm |
Pacific18も昔は56Tだったそうですが、一時を境に54Tへ。
「54T化でスイングアームとの干渉が解消された」という記述をネット上で
見かけましたが、FRETTAとBD-1Zを見比べている分では特にFRETTAが
恩恵を受けている感じではありません。
さて、何故こんなことを言い出したかというと
ないない袋の中に56Tチェーンリングセットを見つけてしまったからです。
ただ、BD-1ZとFRETTA-Tのチェーン脱落防止ピン位置は異なるので
これに手を出してしまうと、脱落防止ピンはそのままにしておきたい私は
冬休みの宿題を自ら抱えてしまいそう。(・へ・;;)
たかが2T、されど2T?
ちょっとお悩み中です。
**********
全国的に週末は晴れるものの1月中旬並みの寒さだそうですね。
会社の先輩Kさんからご近所ポタでリクエストが届いているので
なるべく寒くならないことを祈りつつ・・・
(ツマ)
>参考までに、ホームセンターで物色してきました。
うむ、ごくろーであった。
>L字のアングルで長穴の物を発見しました。
ひゃくにじゅーえんとなっ!?
・・・工場ちょーの腕があればサイドビジネスが開拓できるかも。
ぴかーるの際には是非声をかけてください。
>なんとかっていうビッグなところなら、
ビバホームですね。びばのんのん。
年末、のぞいてみることにします。(「・・)
L字のアングルで長穴の物を発見しました。
120円でした。
写真をアップしようと思ったら、
みんなが寝ているお部屋へ置いてきてしまいました・・・
なんとかっていうビッグなところなら、
一時しのぎできるかも
>と思って、ネタにしときました
工場へGO!。。。。゛(ノ‥)ノ
お久しぶりです。
→
奥様似ですか?(笑)
明るく元気に成長されますように!
>むしろフロントは52T→45Tになりました。
MV-2、コンパクトドライブになったんですね。
52Tの12-25Tは25Tを使うとギア比が2.08と少々高めですね。
今の仕様の方が乗りやすいと思いますよ。
>でもフロント大径化は、魅力ですよね
参考までに雅能さんが好奇心(にも程がある)で60Tをつけた場合
12Tを使うとギア比は5のクロウスレシオ仕様。
ぽ、ポタリスト生命の危機ですぞ。
と思って、ネタにしときました
>僕もどちらかと言うと『NO』が多いですね
クールダウンに丁度いいでしょ。(笑)
ちなみにスピードドライブ、かなり脚力を要すると思いますよ。
ずっとONだと乳酸菌大発生でポタリスト生命の危機です。
普段使いだと伝家の宝刀状態かも。(・_・;)
TAROさんの言う通り、軍手with手動式Wが一番かもですね。
>アルミで作りますか?
私はアルミでお願いします。
その筋の方向けに「ちたーーーん」モデルを作成したりと
ビジネスモデルとしてはなかなかのものかと。σ(゜・゜*)
ぶちょーが工場ちょーになる日も近い!?
あ、私はぴかーる主任でお願いします。
>これをオットット号に使って、L字を借りてしまいましょう。
どう使うのかが分かりまへん。
まさかこれをネジ穴台座に使うとか・・・(汗)
>たぶん、デザイン的にすぐ戻すと思うので
llllll(-_-;)llllll
56Tで挫けないとは思いますが、こちらはありうるかもしれません。
これをオットット号に使って、L字を借りてしまいましょう。
英世さんでおつりが出ます。
たぶん、デザイン的にすぐ戻すと思うので
ちなみに、びあんち号から外したのがあります。
60Tと一緒に送りましょうか?
か~なり、お久しぶりでございます。
ちょっぴり公私ともに忙しくしておりました。
→
私もフロント大径化は考えたのですが、最近オークションにカプレオのセットが出ており、安く手に入ったので、むしろフロントは52T→45Tになりました。
しかし、8速(12-25T)→9速(9-26T)になったことと、ギア比の関係でしょうか(ど素人なので詳しいことはわかりませんが・・・)以前より扱いやすく、早くなったようです。
しかし、我がふるさと○州は○賀県は平地が多いから、これで十分なのだよ!!!
でもフロント大径化は、魅力ですよね(ちなみに私もエンジンの性能が悪いため、好奇心のみ。)
よろしければクールダウンにご活用ください。(笑)
僕もどちらかと言うと『NO』が多いですね
唯、オットットが軽いギアを求めているのに対して、
僕は重いギアが欲しいが、坂道用に軽いギアも欲しい。
そうなると、やっぱ車重になるけれども、
ワイヤー類の取り回しの煩わしさや、
チェーンの脱落の頻度の少ないであろう、
『スピード・ドライブ』がやはりいいようですね。
問題は何かトラブルがある度に『しぶや』迄送らないといけない点ですね。
『なんちゃってW化』が、懐に良いのかも知れませんね。
フライスでL字に加工して、長穴加工して、
角のアールは面倒なので、ヤスリで仕上げてペーパーで磨いて、
仕上げは仏壇磨きの「ピカール」で鏡面にしましょう。
それとも、SUSの板材を曲げて作りましょうか?
ちなみに、今の職場では何も作れません
好奇心ですね。
>余っている自転車の部品はストライダの純正サドル&ペダルくらいです。
清く正しいサイクリストの姿だと思います。
自転車の台数以上にサドルやペダルがコロコロしている我が家は
見習わねばなりません。(゜-゜;)
もうそちらはの季節でしょうか。
こちらもそれなりに冷え込むと聞いていたのですが、今晩はまだ
暖かい感じです。
FRETTAは輪行中にチェーンカバーに噛んでしまったことはありますが
外れたことはありません。
BD-1Zは・・・輪行中に結構外れていたので軍手は必需品でした。
>はずれない、ということはあたりだったのかな?
アタリの上にオヤジギャグ@自己申告を世界に発信できるという
オマケ付ですぞ。
>暗黒面標準!?装備の60T化するかどうか…
「まぁ、トップまわしきったら必要でしょうね」
と数年前にヘビー級ショップ店員さんに諭されたこともあり、
私にはまずないメニューです。(・_・;)
>しぶや製のL字型金具が
メリットがあるのかと思いますが、さすがに高すぎるような・・・
「能工巧匠edとオリジナルL字型パーツを作るオフ会」
の開催を切望します。
えーと、60TにWで何ならSDを検討中ですか?
ひ、膝こわれません?ヾ(・ω・;)
>それの台座(by和田サイクル?)
FD台座はMoku2+4も取り扱っておられますよ。
ZのW化構想の時に調べましたが、いいお値段だった気がします。
あ、その時「フロントダブル化度チェック」なるものを作りました。
よろしければクールダウンにご活用ください。(笑)
季節が変わりましたが、やっとあの画像を使う日がきました。
一足先に使わせて頂きます。
>この題材が記事になるのを待っていましたよ~
私もwaka884さんのDIYをお待ちしておりますぞ。( ̄人 ̄)
実はいろいろあって、BD-1Zにはしぶや製のL字型脱落防止パーツが
ついているのですが・・・これに送料コミコミで2漱石も払うのは悔しい!
だったら自作?いっそチェレステにペインティング!?
・・・などと、どんどん妄想が。
>私みたいに泥沼にハマります
沼でお逢いしたら、声をかけてくださいね。(笑)
変速そのものを殆どしなくなったし。
確か52Tだったと思うんですが。
余っている自転車の部品はストライダの純正サドル&ペダルくらいです。
自転車1台組み上げるには程遠いです。
こちらの天気予報は明日から1週間雪だるまが出てます。
いよいよ本格的に降るのかな?
肩すかしかもしれないが。
現在は、私もどこかの「引っ張ってるネタ」仕様になっていますが、これまた外れた事ないですね。
はずれない、ということはあたりだったのかな?
(オヤジギャグ)
暗黒面標準!?装備の60T化するかどうか…
暗黒面でも、ごく一般的!?なカスタムですので、
60Tチェーンリングとチェーンのコマを足すだけなのですが、
問題はやはり、脱落防止金具の変更です。
しぶや製のL字型金具が(郵送代も含めて)ちょっとお高いのですが、良さそうです。
唯、60T化すると坂道では大変ですので、暗黒面上級カスタムである、
フロントW化も考えてしまいます。
http://bike.gn.to/60-48t.htm
金澤輪業の60-48Tクランクセット、当然これだけでは済みません、
フロントディレーラー、それの台座(by和田サイクル?)、
更にフロント用シフトレバーに、ワイヤー類…
そう考えるとやっぱ、スピードドライブがいいかなと思います。
冬休み中に終わりそうにない宿題ですよ、しかも、
今月ゆうきちゃん所に行けないようなので…
チェーン脱落をカンタンに抑えるなら、
現行たい焼きBD-1のL形金具が良いと思います。
・・・が、少しでも格好いアイテムにこだわってしまうと、私みたいに泥沼にハマります(;。;)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/11/post_b207.html
(手をつけたものの 未だに完成を見ず(。_・☆\ バキ)
それにしても・・・
余剰品にピカピカの56Tチェーンリングセットが有るって、スゴイ環境ですね(笑)
好奇心がコチョコチョされただけですよ。
本当に高速化を狙っているなら60Tの世界に飛んでます。
>しぶやのL型金具(樹脂製だっけ?)がよいのでは?
昨晩、BD-1Zについているのを確認しました。
あれが漱石以上だとは・・・
>女性には珍しい傾向かと思われます。
日常生活でも「女性には珍しい感性だ」とよく言われます。(笑)
ただ、余剰品が黒なのでFRETTAにはどうかなぁと女性らしい
こと(?)を考えたりもしていますのでご安心を!?
>びあんちの場合、60Tより54Tの方が
ズバリ、サイクルヨーロッパのユーザーモデルとぶちょーが
ぴったり合致したということです。
2005年度Mr.ふれっちゃの栄冠はぶちょーの頭上に輝く。
>で、あれはまだ引っ張るのね
だって、止まらないから怖くて試せないんだもん。...ρ(。 。、 )
>3年も立てば54T卒業して、56Tになるのも当然でしょう。
10年後には80T近くなります。 ミ(ノ;_ _)ノ =3
>54Tになったのはコストダウンのせいでは?
もしくは女性向きや街乗り向けを意識したとか。
・・・サイクルヨーロッパがそこまで考えているとは、ごにょにょ。
それ以前に2Tにこだわるユーザーも少ないでしょうね。(;^ω^A
保管の際も折りたたみはしないですし、チェーンカバーを
すれば、そうそうチェーンが脱落することもないのかも?ですね。
やはり、されど2T?
>バ~っと
宴会ぶちょーモードですかっ!?(゜∇゜ ;)
60Tを回しきるほどの脚力もなく、生涯54Tかと思っていましたが
家に無償で教材が転がっていると好奇心が刺激されます・・・
カメラ購入おめでとうございます。
マクロ撮影(注:食べ物限定)の指導ならおまかせを!
びあんちの場合、60Tより54Tの方が
最高速が速いんだけど、何か?
もちろん下りなら60Tのが速いんだけど。
エンジン鍛えないと、みんなに憑いて行けません
で、あれはまだ引っ張るのね
FRETTA-TはBD-1と同じ設計だと思うので、54Tになったのはコストダウンのせいでは?
チェーンが脱落するのは61Tにしてからも2回ほどしかないので、あまり心配する必要はないと思います、思い切って来年から56Tにしてひとつ上のスピードでがんがん飛ばしてください。
気が付けば私のパシは8T増えて62Tですからね。
ここまでデカいチェーンリングは必要無いけど、トップ側に一速余裕があると楽に高速仕様が楽しめますよ。
些細な事ですが、カメラ買っちゃたよ~(^O^)/