ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

PROMENADE-Ezy

2006年03月28日 | アクセサリ

先日FRETTA-T標準ペダルとお別れし、BD-1Z@オット号に装着されていた
三ヶ島プロムナードEzyに換装しました。

■PROMENADE-Ezy(三ヶ島製作所)
  重さ:352g(ペア) , 定価:7,500円
-----------------------------------------------
工具不要で脱着できる画期的なペダル。
チタン製(定価35,000円!)もあり。


標準ペダルは重かった
あまりペダルの重さは意識したことはなかったのですが、測ってみると・・・
  プロムナードEzy:352g
  FRETTA-T標準:444g
標準ペダルが断然重いのはリフレクターのせい?

シャフトの回転がスムーズ
なのださんに教えてもらった「シャフトを指で回してみると誰でも分かる」
実践してみました。
私の感覚だと回転のよさは
  プロムナードEzy > TIOGA Surefoot comp > FRETTA-T標準ペダル
これは漕いでいる時、足でも違いが分かりました。

何といっても取り外しがEzyなのは便利
輪行時にペダルがわき腹や太ももに不意に刺さって痛い思いをしていましたが、
それが解決しただけでも万々歳です。
私にとってはこれが一番の利点でした。

ペダルは萌えないパーツから除外しておきます。

**********

オットは輪行中、プロムナードEzyを外しませんでした。
理由は「ストッパーを紛失しそうだから」。

直径2.4cm程のリング状のストッパー。こんな感じで、ペダルをFIXするのに使用します

今回の輪行では、取り外したペダルをちび輪PWのサイドポケットに入れました。
が、生地の黒と相成って、いざ装着の時にコレが見つからず焦ることに。

見つけやすいようにジッパー袋に入れてみましたが

まとめて紛失しちゃったりして・・・
ユーザーの皆さんはどうされているんでしょう?

2006/3/29追記
皆さんから寄せられた情報によると・・・
  ・ストッパーなしで走行するとペダルが飛ぶ可能性があります。
  ・ストッパーは1ペア200円で販売されています。
メーカー通販もあり。
  ・取り外し時は元の位置に戻しておくと紛失しにくいでしょう。
これで心置きなく取り外しできます。ありがとうございました。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の (waka884)
2006-03-28 21:51:18
フェレッタもPROMENADE-Ezyです。

http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/09/promenadeezy.html



ちなみにストッパーは小銭入れに入れます(笑)
返信する
三ヶ島のストッパー (y-moto)
2006-03-28 22:05:42
確か売ってますよ。

2つで250円くらいかな?

まぁよく失くしますよ。



1回ストッパーし忘れて

自宅出て間もなく、青信号になったので

ペダル踏み込んだとたん

「スポーーーーン」ペダルが飛んだ

対向の車のおっちゃんビックリしてました
返信する
前は (あんぱんだ)
2006-03-28 22:50:06
折りたたみペダルだったんですが、作りがあまり

よくなかったので、プロムナードEzyに換装しました。

輪行する際に便利だからという点だけで導入した

と言っても過言ではありませんね。



ホントはもうちっと大きくてフリップ力のあるヤツが

欲しいところなんですけどね。



ストッパーはペダルを取り外したら、すぐに元通りに

取り付けておきます。外しっぱなしにはしませんね。

かなりのドジ男ですが、このストッパーは無くした

ことがないのですよ。
返信する
ストッパー紛失中。 (トコイチ)
2006-03-29 00:10:20
はじめまして。トコイチと申します。



僕のダホン号のペダルもプロムナードEzyですが、付けて間もない頃に左右ともストッパーを紛失しました。



その後は何故か1度も外れたことはなく、ストッパー無しのままで乗れていますね・・。



ちなみに心配性なので駐輪するときはペダルは必ず外しております。
返信する
プロムナードEzy (とらちゃん)
2006-03-29 00:19:17
僕もおんなじの使ってます。

これは両面踏めるのでいいですね。

納車の際に一緒に購入してたので初めから使ってます(^^)



奥様パシ君にはプロムナードEzyと兄弟のAR-2Ezyがついてます。

こちらは片面しか踏めないのでどちらかというとプロムナードEzyのほうがいいですね。



ちなみにストッパーってやっぱりつけないといけないものでしょうか?

y-motoさんはペダル飛んだようですけど、ストッパー付け忘れて飛んだことはないです(^^;

ちなみにストッパーはよく付け忘れます(--;

返信する
waka884さん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-29 00:47:30
waka884さんもプロムナードEzyでしたか!

むしろそうでない人を探す方が難しいかもしれませんね。^^;



>ストッパーは小銭入れに

小銭入れを持ち歩かない私は財布あたりかな?

名刺入れではないことは確か・・・
返信する
y-motoさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-29 00:55:08
>まぁよく失くしますよ。

失くしてしまうんですか、やはり。



>「スポーーーーン」ペダルが飛んだ

さすがにまだペダルで天気予報(笑)をした経験はありませんが、

この記事を書くためにストッパーを外そうとしたら、

「ぴょーーーん」とストッパーが空を舞いました。

家の中だから見つかったものの、屋外なら紛失していた可能性大です。



・・・ワンセット予備を買っておこうかな
返信する
あんぱんださん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-29 01:29:50
>輪行する際に便利

という噂は聞いていましたが、本当ですね。

階段の昇降時に太ももにペダルが刺さらないだけで充分満足な私・・・



>もうちっと大きくてフリップ力のあるヤツ

ピーンとこないのですが、フリップ力というと

http://img.store.yahoo.co.jp/I/switch_1890_3530975

のようなイメージなんでしょうか?



>すぐに元通りに取り付けておきます。

これいいアイデアですね。( ..)φ

さすが毎週輪行しているあんぱんださんです。



>かなりのドジ男

前述のアイデアからすれば、そうとは思えませんよ。

少なくとも私よりはしっかり者だと思われます。
返信する
トコイチさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-29 07:52:34
はじめまして、ぽたQ(ツマ)です。



>付けて間もない頃に左右ともストッパーを紛失

私が恐れていた展開を既に経験されているんですね。

やはり、紛失しやすいですよね、あのストッパー。^^;



>駐輪するときはペダルは必ず外しております

駐輪するときに、これ悩みました。

結局外さなかったのですが、外すに越したことはありませんね。

例え片方でも盗られたら走行不可です、きっと。

返信する
重さの違い (なのだ)
2006-03-29 08:31:49
アルミと鉄の違いかと。

それでも、Ezyは重たい方ですね。



Ezyを購入して数ヶ月は、

ストッパーが袋の中に入っていることも知らず、

ずっと『別売』だと思ってました。

今でも、袋の中に入ったままですが・・・。



1年間、ストッパーなしで乗ってきましたが、

ペダルが外れたのは、3回くらいかな!?

トークリップがあるので、ペダルが外れても

靴にくっついてます。
返信する