ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

萌えないパーツ

2006年03月16日 | ツマのひとり言

私が一番無頓着なパーツがペダル
「足が滑らなければいいや」程度で、実際に標準のペダルから交換しようと
考えたことがありません。
きっと高いものは何かが違うとは思っていますが・・・

先日、オットが満面の笑みで、なにやらぶら下げて帰ってきました。
オット曰く、すごくいいペダルらしいです。

■TIOGA Surefoot comp
シールドベアリング採用のコンパクト型両踏みペダル。
チタンシャフトの採用により、超軽量化を実現。

L70mm×W62mm×H22mm
定価:11,340円 ←!?

夫婦たるもの、歩み寄りが大切。
ということで、萌える写真撮影(←怪しすぎ)に挑戦。

  
 

・・・私的には「へぇ~」で終わってしまいました。
この前買ったペダルレンチが活躍できるので、よしとしましょう。
ペダルの萌えどころが分かる方、家庭円満のためにご指導お願いします。

**********

押し出し式で、FRETTAのペダルが三ヶ島のプロムナードになりそうです。
  FRETTAの純正ペダル :1,500円位?
  三ヶ島プロムナードEZY:7,500円
価格の差は
  「迷わず漕げよ、漕げばわかるさ」
ということにしておきます。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですよ (セイジ)
2006-03-17 10:05:00
チタンモデル買ったんですね(私とお揃いですが、わたしのはクロモリシャフト

このペダル踏み面が小さいんですが、シャフトが長いので大型の踏み面と同じ感じで踏めますよ。

それと、価格の違いは長距離乗ると確実に分かります(それに軽量化出来ます)。



輪行時には、ペダルに厚手の靴下を被せるとぶつかっても痛くないですよ
返信する
高いペダルは、 (おむすび海苔)
2006-03-17 10:28:02
> きっと高いものは何かが違うと

軽いです。回るです。気分良いです。



…嘘です。高いペダル使ってません。見栄張ってみました。

ペダルは毎度納車即交換してますが、さほど拘りは無いです。



--

TIOGA Surefootは軽量フラットペダルでは定番のようですね。

Compは見た目も豪華で、自分の知るグレードとは格段に違う

雰囲気でGoldが眩しい...ご主人の満面の笑みもむべなるかな。



自分は今はどちらかと云うと踏面が大きい物が好きなので、

重量面は度外視してShimanoのBMX用をAlbeltで使ってます。

Gaapは同SPDペダル。STRIDAはMKSプロムナードEzyです。



> この前買ったペダルレンチが活躍できるので、

ご存知と思いますが左側は逆ネジなのでご注意を。



> 押し出し式で、

今までご主人が使ってらしたのかな?



プ(略Ezyも悪くないと思いますよ。

以前から定評の有るMKSの今や看板商品(らしい)ですし

引っこ抜いた時に油で周りを汚す点だけ気をつければ、

スッキリとシンプルで良いペダルだと気に入ってます。
返信する
人それぞれですからね (あんぱんだ)
2006-03-17 11:20:19
>きっと高いものは何かが違う

もうちょっと視野を広げてみたらいかがでしょうか

確かに高いペダルはグリップ力や踏みやすさなど

体感しやすい面で優れているのかもしれませんけど

素材、質感、見た目、いいものを使っている優越感

などの違いも評価するポイントにしてあげれば良いんじゃ。



たとえば、指輪なんかは、高いものは何かが違う

なんていっても、極端ですが、ガラス球かダイヤモンドでしょ。

で、ダイヤモンドを所有したほうが嬉しいでしょ。

ダイヤモンドの指輪の方が指へのフィット感が良いわー

なんて理由だけで選ぶわけじゃないでしょ(笑)

ぽたQさんが指輪なんて何でも良いなんて思っていたら



>プロムナードEZY

私も同じペダルを使ってます。輪行したり、駐輪したりする時に

手軽にはずせるのが便利だからです。

でも、正直、これでも高いと思いました。



セイジさんはシャフトが長いので大型の踏み面と同じ感覚と

おっしゃっていますけど、プロムナードEZYでも多少小さく

感じたので、今のEZYよりも大きなペダルが欲しかったりします。

返信する
萌えどころが分からない方 (bianchi0901)
2006-03-17 12:22:09
の意見でもよろしいでしょうか?(笑)



・反射板が無くなるのが一番気になる

・FRETTAの銀色ペダルで十分

  (BD-1のものは良くないと思います)

・折畳みの出来るペダルの方が萌える



です。

多分、ぽたQ(ツマ)さんと一緒の考えだと信じております
返信する
ペダルの差 (なのだ)
2006-03-17 12:53:14
FRETTA純正とプEzyとは、材質が違います。

プEzyの方は、シャフト以外は磁石に付きませんが、

純正の方は、磁石にくっつきます。

つまり、スチール製です。

つまり、安物です。

つまり、シルキーライド失格です(笑)。



一般に、ペダルの性能\差については、

「シャフトを指で回してみると誰でも分かる」

とショップで教わりました。

たぶん純正の方が、ゴロゴロした異物感が大きいと思います。

純正を外した時に、プEzyと比べてみては?

足で踏んだ時に差が出るのかは、よーわかりませんが・・・。

返信する
セイジさんと (ぽたQ(ツマ))
2006-03-17 12:57:41
同じラインということで、まずは一安心。



>ペダル踏み面が小さい

これはオットも踏み心地がどうなるのかと気にしていました。

シャフトが長いのは踏み面が小さいのをカバーする効果が

あったんですね。

この事実、帰宅後に自慢したいと思います。



>輪行時には、ペダルに厚手の靴下を被せる

これも懸念事項だったのですが、こういう方法があるとは・・・

いつも太ももに刺さって痛かったのでマネさせてもらいます。( ..)φ



やはり、いいペダルだったんだ・・・

家庭円満へのご協力、ありがとうございました。(笑)
返信する
おむすび海苔さんは (ぽたQ(ツマ))
2006-03-17 12:59:07
ペダルとサドルは初期交換派でしたね。

3台の自転車で使い分け・・・なかなかのぺダリストと拝見しました。



>格段に違う雰囲気でGoldが眩しい

萌えていただけているご様子・・・

床に寝そべってペダルを激写した甲斐があったというものです。



>プ(略Ezy

はオットがBD-1Zにつけていたものです。

無頓着パーツは、このように押し出し式でお古が回ってきます。

持った感じは少し重みを感じますが、シンプルなデザインなので

取り外しが簡単なのがいいですよね。



>左側は逆ネジなのでご注意を

ありがとうございます。

ネジをなめないように頑張ります。(先にBD-1Zからしようかな)
返信する
あんぱんださん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-17 13:00:44
>もうちょっと視野を広げてみたらいかがでしょうか

はい、ごめんなさい。(>_<)

質実剛健で分析好きだからか、つい性能面に目が。。。



>ぽたQさんが指輪なんて何でも良いなんて思っていたら

わ、わかりました?

実は宝飾品への興味はゼロです。

ここは同じ指つながりということで「指輪」を「マウス」に脳内変換しておきます。



あんぱんださんもプロムナードですか。

ユーザー、多いですね。



>>プロムナードEZY

>正直、これでも高いと思いました。

うちはワゴンセールで1,400円で購入しましたが、定価7,500円は

結構いいお値段ですね。

普通の奥様だと「なんでペダルがそんなにするのよ!?」と

詰め寄ってしまうかも。



>大きなペダルが欲しかったりします

あんぱんださんは足のサイズが大きい方ですか?

いや、男性だとあのサイズでも小さく感じてしまうのかも。

うーん、ペダルも置くが深いパーツなんですね。
返信する
bianchi0901さんの (ぽたQ(ツマ))
2006-03-17 17:39:25
コメント、昨晩抱いた私の考えと恐ろしいくらい同調していますね。

ユニゾンかよ!という位。(笑)



>反射板が無くなるのが一番気になる

私は夜間は乗らないので一番ではないですが、気になっています。



>FRETTAの銀色ペダルで十分

はい。あれ、意外と引っ掛かりがよくて軽いので気に入っています。



>折畳みの出来るペダルの方が萌える

まさしく。BOADWALK号はママチャリ風折り畳みペダルで重宝しています。



ただ、質感という面で見ると、悲しいかな純正は薄っぺらい印象・・・

例えるならカツサンドのカツ@セブンイレブンと@まい泉の差です。

  ■まい泉(http://members.aol.com/maisenpr/

多分、bianchi0901さんはこの例えで分かってくれるはず。(祈)
返信する
はっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-03-17 17:41:45
一度も純正ペダルを使ってないなのださんだ!(身構える)



>つまり、スチール製です。

>つまり、安物です。

>つまり、シルキーライド失格です(笑)。



こ、コンボ攻撃?(ばったり倒れる)

シルキーライド失格・・・つまり噂のエアサスとペダルは一心同体。

めくるめく相乗効果なり。( ..)φ←違?



>シャフトを指で回してみると誰でも分かる

「誰でも」という部分にかすかなプレッシャー(笑)を感じつつ、

試したいと思います。

ここでシャフト萌えに目覚めるかもしれません。
返信する