ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

空気圧のハナシ

2007年11月21日 | 自転車な話

先日自転車を漕ぎ出した瞬間、いつもと違う感覚に気がつきました。
心持ちポヨポヨしているような。
(*゜ロ゜)ハッ!!

家を出る前に空気圧のチェックをしていなかった・・・

「げげげ、これでパンクなんかしたらヤだな~」

とややブルーに漕ぎ出したものの、それはそれで乗り心地が良かったような
気がしました。
地面にタイヤが吸い付くような感じ、とでもいいましょうか。

帰宅後、空気圧を確認すると

Maxxis Birdyの適正空気圧はMAX 6.5BAR/90PSI。
いつもは5.5BAR程度で乗っていますが、今回はちょっと低すぎるかな。

そういえば、適正空気圧の範囲って結構幅広い気もします。σ(゜・゜*)

■タイヤと空気圧の関係
空気圧←←        →→空気圧
良い-----  道の状態     -----悪い
軽い-----  乗り手の体重   -----重い
太い-----  タイヤ幅      -----細い

同じモデルでもタイヤ幅が異なると適正空気圧が異なります。

■グランプリ ケブラービード WO(コンチネンタル)の場合

サイズ

推奨圧

最大圧

700×20C

130psi

160psi

700×23C

110psi

120psi

700×25C

95psi

120psi

私の場合、160psiも空気を入れるだけで達成感に見舞われそうです。

今までは適正空気圧の上限値近くまで入れていましたが、街乗り中心で
小柄な私の場合、空気圧はやや低めでいいかもしれませんね。

**********

ちなみに「アリさん」と「おせきはん」はどうかと言うと・・・
  ANT     :55-80psi
  STRIDA:40-65psi  

ANTって意外とハイプレッシャータイヤ。
  タイヤ径が小さい=容量が小さい=空気が抜ける間隔が短い?
こりゃ、しっかり空気圧を見てあげないと。

・・・ん?これって誰の自転車だっけ?llllll(-_-;)llllll
(ツマ)



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステルビオ (TARO)
2007-11-21 15:48:43
スズカを期にマラソンステルビオに
交換したままなのですが、
空気圧は位違いを感じます。
先日の大原ポタで、石畳の歩道を走った時はリム打ちパンクしないか不安でした。
空気圧は100PSI入れてるのですが、
y-motoさんは85PSI位だそうなので、ちょっと入れ過ぎなのかも知れませんね…。

でも、ツーキンにはマラソンが良いように思います。
まだショップに残ってる在庫を探しに行かねば…、
無かったら、マラソンレーサーでも、
返信する
 (ecotech)
2007-11-21 19:00:05
ハンディポンプを買おうと思っているのですが、高圧で入れるには小型のものだと、ヘロヘロになってしまいそうなので、イイものがないか物色中です。自転車に付けるものでなくても、メッセンジャーバッグに入るくらいのものであればいいのですが…。とりあえず出発前は必ず空気圧チェックしてます。
ヨコハマの件、いかがでしょうか?自分(プラス1)は何とか休みがとれそうなので参加しようと思っています。
返信する
ステルビオは (ぽたQ(ツマ))
2007-11-21 20:29:56
TAROさん

一時憧れていたのですが、スピードを求めていない私は
そこそこ軽くてそこそこ耐久性を持ち合わせていそうな
マラソンレーサーに惹かれています。(=゜∇゜)

>石畳の歩道を走った時はリム打ちパンクしないか不安でした
京都は石畳や玉砂利が多いので、ステルビオでの走行は
気を使いそうですね。
京都御所は標準タイヤでも不気味な音がして怖いです。

>でも、ツーキンにはマラソンが良いように思います。
確かNEWマラソンにリニューアル?・・・と思ったら18インチがない!?
た、たのむで、シュワルベさん、、、
返信する
携帯ポンプ (ぽたQ(ツマ))
2007-11-21 20:48:19
ecotechさん

>ハンディポンプを買おうと思っているのですが
以前、真夜中の実験をした私。
体力と気力とポンプの性能が揃わないと5気圧越えは難しいです。

「自転車生活」Vo.11で特集されていましたね。
そちらをチェックされるといいかもしれません。d(゜ー゜*)

>ヨコハマの件、いかがでしょうか?
もちろん、肉まん食べに行きますよ~!。。。。゛(ノ・o・)ノ
天気も晴れそうですし、ポタ日和になりそうですね。
返信する
空気圧は (dekkun)
2007-11-21 22:00:31
体重と走行する路面にあわせて考えるのが一番かも知れませんね。

都市部で低い空気圧だと歩道の段差等でリムを傷めることも…
十分な空気圧で段差で弾むことでリムへの衝撃を抑えるのも大切のような気がします。

逆にMTBの場合、岩の多い山の中では気圧低めにするのもいいんですけどね^^;

ちなみに体重がある私はStelvioで120PSIまで入れます。
返信する
インフレータ (Alwyn)
2007-11-21 22:29:06
小さくて、お手軽なのだと二酸化炭素のタンクかな。
なれるまで、失敗しやすいので2本とか3本持ち歩かないと駄目っぽいけど。

今、使っているのはトピークの小さいのだけど、これでも緊急用には十分だったりして。
少なくとも最低空気圧ぐらいは入るし

最近の好みはステルビオとフュージョン2。
どちらもグリップがあるし殆どパンクしないから。

返信する
ステルビオ生活 (coo-yam)
2007-11-21 22:58:13
かれこれ半年経ちましたが、意外なほど耐久性はありますね。
歩道の縁石も、Maxxis Birdyと同じ感覚でガンガン攻めてます( ̄ー ̄)ニヤ...

ちなみに、空気圧は風船恐怖症なので100PSI
返信する
ステルビオ (waka884)
2007-11-22 00:01:24
パンクレスです・・・ひょっとして運がイイだけ?(笑)

空気圧は115~120psiの最高圧まで入れています。
濡れた路面は走らないので、この圧でも何とかグリップは得られています。

この仕様で慣れてしまうと、低圧タイヤには(重く感じて)乗れなくなっちゃうのが難点です。
返信する
ご無沙汰してます (ecotechツマ)
2007-11-22 09:02:04
既に出発されたのでしょうか?
明日は、天気は良いようですが、少し寒いようですね。暖かい格好で来てください。
こちらオットが休みを取れそうなので、伺う予定です。お会いできること楽しみにしています。みんなで一緒に肉まん食べましょう。←ちょっと違う?
PS.先日は、どうも失礼しました。ぽたツマさんの温かいお言葉に感謝しております。
返信する
明日でんがな (セイジ)
2007-11-22 11:02:39
いよいよ、ポタ家も年貢の納め時ですね。

東京に着いたら一度メールしてね。

返信する