先日自転車を漕ぎ出した瞬間、いつもと違う感覚に気がつきました。
心持ちポヨポヨしているような。
(*゜ロ゜)ハッ!!
家を出る前に空気圧のチェックをしていなかった・・・
「げげげ、これでパンクなんかしたらヤだな~」
とややブルーに漕ぎ出したものの、それはそれで乗り心地が良かったような
気がしました。
地面にタイヤが吸い付くような感じ、とでもいいましょうか。
帰宅後、空気圧を確認すると
Maxxis Birdyの適正空気圧はMAX 6.5BAR/90PSI。
いつもは5.5BAR程度で乗っていますが、今回はちょっと低すぎるかな。
そういえば、適正空気圧の範囲って結構幅広い気もします。σ(゜・゜*)
■タイヤと空気圧の関係
空気圧低←← →→空気圧高
良い----- 道の状態 -----悪い
軽い----- 乗り手の体重 -----重い
太い----- タイヤ幅 -----細い
同じモデルでもタイヤ幅が異なると適正空気圧が異なります。
■グランプリ ケブラービード WO(コンチネンタル)の場合
サイズ |
推奨圧 |
最大圧 | |
700×20C |
130psi |
160psi | |
700×23C |
110psi |
120psi | |
700×25C |
95psi |
120psi |
今までは適正空気圧の上限値近くまで入れていましたが、街乗り中心で
小柄な私の場合、空気圧はやや低めでいいかもしれませんね。
**********
ちなみに「アリさん」と「おせきはん」はどうかと言うと・・・
ANT :55-80psi
STRIDA:40-65psi
ANTって意外とハイプレッシャータイヤ。
タイヤ径が小さい=容量が小さい=空気が抜ける間隔が短い?
こりゃ、しっかり空気圧を見てあげないと。
・・・ん?これって誰の自転車だっけ?llllll(-_-;)llllll
(ツマ)
>いんぷれ?
ありがとうございます。
dai-5さんも「よーわからん」とおっしゃっているので、
微妙な印象の差なのかも・・・ちょっぴりレーシーってことかな。
>23日のイベント、今日存在を知りました。
お近くでGCSに行くかも?とおっしゃっていたので、
Tyrell@試乗車の取り合いになるかな~と思っていたのですが、
独り占めさせていただきました。(笑)
次の機会があれば是非!
感じとしては、ショルダーの使い方が違うのかな、です。
適正圧での設置面が、Birdyは面、レーサーは線ってイメージ。
そのため、レーサーは転がり抵抗が若干低く、代わりにグリップ力を増しているもよう。曲がるときはバンクして漕いでも大丈夫な感じがする反面、そこでグリップを失うと少し怖いかな、って気がしますね。
Birdyは傾けないでグリップ維持、って、印象です。
なので、多少速度域で差が有りそうですが、履いているのがpaciではどうでしょう、ってところです。
23日のイベント、今日存在を知りました。「港が見える~」はから7分。失敗しました。
>そういえば「きみまろズーム」のインプレも・・・
あとi-podも・・・ごにょ。
>マラソンレーサーと標準タイヤとの違いですが、正直分かりませーん
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
レーシーな気分になるとか、そういうのはナシ?
・・・よかったら私の標準タイヤとかえっこしましょうか?
そういえば「きみまろズーム」のインプレも・・・
マラソンレーサーと標準タイヤとの違いですが、正直分かりませーん
耐久性に関しては来年の夏に後輪の減り具合で比較出来るかと思います。
インプレはその頃に。。。(たぶん)
あれこれなんでも、、、さん
今までは適正空気圧をすごく意識していましたが、今回で低めも
なかなかいいものだなぁと思いました。
許容範囲内でいろいろ試したいと思います。(・o・)ノ
だいじゅさん
ブツ…亀有系でしたっけ?(笑)お気遣いありがとうございます。
私も何か用意しようとしたのですが、朝の5時台とあって
土産物店はシャッターで閉ざされちょりました。(T_T)
では後程お会いしましょう!
そんな大きいモノじゃないですけどね.(笑)
ステルビオはパナのミンツライトが出るまで穿いていましたが,本当に耐久性が有りました.
3000Km強で交換したのですがすり減っているようには見えませんでした.
ステルビオもミンツライトも110~120psi位入れてますが
ミンツライトのほうがアタリがソフトに感じられます.
では明日お会いしましょう.(^ー^)ノ
ステルビオのフレッタもロードバイクも90~95psi位の空気圧で乗ってます。趣味で体重65kg以下ならこれで殆んど充分のような、、、もっと細かく空気圧を管理しても殆んど体感的には、、、ごにょ。それに空気圧を高くしすぎると小石などを跳ねやすくて、跳ねたときにタイヤのトレッドに鋭いナイフのような傷が入りやすいような、、ステルビオのフレッタは路面にかかわらず常にロードよりも2~3km/h低めです(私の脚力では)。
ファンライドの土肥志穂さんのように(!?)気軽にロードバイクにも乗っている方ならば、ステルビオは丈夫、丈夫、ですね。路面は常に無意識でチェックしてますけど、、
>使用してますです。
dai-5さんとオソロですね。
>レーサーは、Birdyと比べると…
比べると!?((((o゜▽゜)o)))
・・・
・・・
・・・劇的な変化なし?
そういえばdai-5さんも特にインプレを述べてなかったような・・・
>私はフロントは少な目に、リヤは目一杯がちょうど良いです。
そのバランス、よさそうですね。φ(・_・”) イタダキ
>関東が天気が良いと言う事は新潟は悪天候なんですよ。
ちょっぴり罪悪感を感じましたが、明日は晴れでお願いします。
雨の肉まんはものがなしいです。(;人;)
>今年初の除雪車が来ました。
もう積もっているのですね。(・0・。)
>もう自転車は乗れないです。(悲
自転車達が納屋で冬眠する季節ですね。
私も冬用のポタウェア出さないと。。。
圧は80PSIぐらいですかね。週末ユーザーなので毎回抜いて、毎回入れてたりします。あまり良くないかな?
このくらいならハンドポンプでもガッツでいれます。シートピラーに格納して細いけど長めのを使ってます。
レーサーは、Birdyと比べると…
・転がりはまぁまぁ
・ちょっとうるさい
・ドライはいいが、ウェットや低μは少し不安
って印象です。
段差は、タイヤよりもスポークが不安だったりします > A-Class
>いよいよ、ポタ家も年貢の納め時ですね。
セイジさん、銭形のとっつぁんモード?
リアリティを追求するために逃亡用のヘリを準備しておいてください。
>東京に着いたら一度メールしてね
了解しました。
寝坊しなければ朝にこっそり東京へ上陸していると思います。
さぁて、ぽた家を捕まえることができるかな?
>既に出発されたのでしょうか?
一家総出でサラリーマン中です。アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
帰宅後、メッセンジャーバッグにおやつを積めます。
ecotechさん、お休みが取れたそうでよかったです。
えーと、私たちを見つけても渾身のタックルはご勘弁くださいね。(笑)
>みんなで一緒に肉まん食べましょう。
もちろんです!肉まんがないと漕ぎません。←本末転倒中
>PS.先日は、どうも失礼しました
いえいえ、気楽に楽しくいきましょう。
明日お会いできることを楽しみにしています。
>パンクレスです・・・ひょっとして運がイイだけ?(笑)
きっとメンテや空気圧管理がキチンとできているからですよ。d(^-^)
某オットットがステルビオ化を見送ったのは、ここに原因が・・・
>低圧タイヤには(重く感じて)乗れなくなっちゃうのが難点です。
転がりが軽い、と皆さんおっしゃいますよね。
あまりものステルビオ人気に天邪鬼な私はパナのMinitsかなぁと
思ったりしていますが・・・タイヤにはまだ溝がバッチリ。
>ステルビオ生活
ここにもステルビオユーザーっ!?Σ(゜ロ゜〃)
>歩道の縁石も、Maxxis Birdyと同じ感覚でガンガン攻めてます
あのツルツルっぷりと細さを間近で見ると躊躇してしまいますが
意外と丈夫だったり?
>ちなみに、空気圧は風船恐怖症なので100PSI
私はチューブの状態で空気を入れるのがちょっと怖いです。
一度、パンク穴の確認を「空気が抜ける音」で確認しようとして
暴発させたことがあるんですよね・・・
自転車通勤をはじめるとしたら、ボンベ式がよさそうですね。
少なくとも今我が家が使っている携帯用ポンプだと空気が
入る前に気力を使い果たすか掌に穴が空くかのどちらかです。(_ _。)
しかし、ステルビオ、人気ありますね。
標準タイヤは我が家だけ?(・_・;
平日は乗らない(ともすれば週末も)せいか、長持ちしてます。
次はマラソンレーサーか、パナのミニッツか・・・
>体重と走行する路面にあわせて考えるのが一番かも知れませんね。
オット号は私より空気圧高め仕様ですが、たまに自転車を交換すると
両サスの違いもあって、全く別物な乗り心地です。
オットはポヨポヨ跳ねていますよ。
>ちなみに体重がある私はStelvioで120PSIまで入れます。
おせきはんの約倍ですね。
そういった面からもSTRIDAはオススメかも。(とお誘いしてみる)
明日は肉まんですか。
関東が天気が良いと言う事は新潟は悪天候なんですよ。
冬の場合。
今年初の除雪車が来ました。
もう自転車は乗れないです。(悲
東京に着いたら一度メールしてね。
明日は、天気は良いようですが、少し寒いようですね。暖かい格好で来てください。
こちらオットが休みを取れそうなので、伺う予定です。お会いできること楽しみにしています。みんなで一緒に肉まん食べましょう。←ちょっと違う?
PS.先日は、どうも失礼しました。ぽたツマさんの温かいお言葉に感謝しております。
空気圧は115~120psiの最高圧まで入れています。
濡れた路面は走らないので、この圧でも何とかグリップは得られています。
この仕様で慣れてしまうと、低圧タイヤには(重く感じて)乗れなくなっちゃうのが難点です。
歩道の縁石も、Maxxis Birdyと同じ感覚でガンガン攻めてます( ̄ー ̄)ニヤ...
ちなみに、空気圧は風船恐怖症なので100PSI
なれるまで、失敗しやすいので2本とか3本持ち歩かないと駄目っぽいけど。
今、使っているのはトピークの小さいのだけど、これでも緊急用には十分だったりして。
少なくとも最低空気圧ぐらいは入るし
最近の好みはステルビオとフュージョン2。
どちらもグリップがあるし殆どパンクしないから。
都市部で低い空気圧だと歩道の段差等でリムを傷めることも…
十分な空気圧で段差で弾むことでリムへの衝撃を抑えるのも大切のような気がします。
逆にMTBの場合、岩の多い山の中では気圧低めにするのもいいんですけどね^^;
ちなみに体重がある私はStelvioで120PSIまで入れます。
>ハンディポンプを買おうと思っているのですが
以前、真夜中の実験をした私。
体力と気力とポンプの性能が揃わないと5気圧越えは難しいです。
「自転車生活」Vo.11で特集されていましたね。
そちらをチェックされるといいかもしれません。d(゜ー゜*)
>ヨコハマの件、いかがでしょうか?
もちろん、肉まん食べに行きますよ~!。。。。゛(ノ・o・)ノ
天気も晴れそうですし、ポタ日和になりそうですね。
一時憧れていたのですが、スピードを求めていない私は
そこそこ軽くてそこそこ耐久性を持ち合わせていそうな
マラソンレーサーに惹かれています。(=゜∇゜)
>石畳の歩道を走った時はリム打ちパンクしないか不安でした
京都は石畳や玉砂利が多いので、ステルビオでの走行は
気を使いそうですね。
京都御所は標準タイヤでも不気味な音がして怖いです。
>でも、ツーキンにはマラソンが良いように思います。
確かNEWマラソンにリニューアル?・・・と思ったら18インチがない!?
た、たのむで、シュワルベさん、、、
ヨコハマの件、いかがでしょうか?自分(プラス1)は何とか休みがとれそうなので参加しようと思っています。
交換したままなのですが、
空気圧は位違いを感じます。
先日の大原ポタで、石畳の歩道を走った時はリム打ちパンクしないか不安でした。
空気圧は100PSI入れてるのですが、
y-motoさんは85PSI位だそうなので、ちょっと入れ過ぎなのかも知れませんね…。
でも、ツーキンにはマラソンが良いように思います。
まだショップに残ってる在庫を探しに行かねば…、
無かったら、マラソンレーサーでも、