ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

酒屋デビューポタ

2007年11月19日 | ポタリング
我が家・・・特に私は自他共に認める下戸です。
まおーを肉じゃがに使おうとした位、お酒には疎いのです。



そんな私が酒屋へお買物に行くことになりました。
人生を振り返れば、酒屋よりも男子トイレに出入りした回数が多い私にとって
もう未知の世界です。

最近は量販店が多く、昔ながらの酒屋さんがすっかり少なくなってきましたが
以前オットがdekkunさんに教えてもらったと言うお店をたずねてポタしました。

こ、ここかな?(・_・;)


店の横にFRETTAを停め、入店すると若いご主人が出てこられました。
  「外、冷えてきたんですね~」
  「そうですねぇ」
(^▽^;)
 ツマ心の声:ご主人、私は年中グローブをしているのです
酒屋のゆうきちゃん、といった感じで親しみやすい印象にちょっと安心。

とりあえず、自力で店内を見て回りますが

 菊正宗とは何か違う・・・

 きんぽう? サモハン?

 ・・・現実逃避


いけません、このままではポン酢を買って帰ってしまいそうです。
ここはご主人を頼るしかありません。

「きっ、きかいとーーー」 q(T▽Tq) 
  ---きかいじま、ですよ~

「25度と30度は何が違うんですか?」 (ノ_・、)
  ---ロックで飲む方は30度の方がじっくり味わえるんですよ。

「ズバリおすすめは何ですか?」ヾ(・ω・o)
  ---これですっ!


ひとくちに焼酎といっても、原材料が麦や米、お芋さんに蕎麦、栗などなど。
更に同じ銘柄でも度数の違いなどもあって、奥が深いですね。
ここにも暗黒面の香りが。

何はともあれ

Mission accomplished!

**********

日曜日は配達がお休みとのことで、持ち帰ることに。
ハンドルバーにぶらさげたものの、割れ物だけに気を使います。

ゆるゆると漕ぎながら思い浮かべるのは、なのださんが紹介されていた

かっぱっぱ by RIXEN & KAUL ---Shopper Fashion

カラーリングといい、デザインといい、街乗りにはイイ感じです。
早く日本においでまし。“ヘ(゜▽゜*)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけません (びあんち)
2007-11-20 07:00:50
かっぱちゃんに恋しています

でもお酒もぬけて、ちょっと冷静になりつつあります・・・
返信する
お店は正解 (dekkun)
2007-11-20 09:55:07
踏切の近くにあるお店ですよね。

以前は魔王を定価で買える数少ないお店の一つだったのですが、今も取り扱いがあるんですかねぇ…。



大黒正宗は、桜正宗、菊正宗に並んで宮内庁御用達だった酒蔵です。

あのお店は店主が各地をまわって選んだお酒を扱う良いお店なので、今後も使ってあげてくださいね。
返信する
何だか最近変換がヘンです (ぽたQ(ツマ))
2007-11-20 12:53:30
びあんちさん

>かっぱちゃんに恋しています
妻子アルミ・・・もとい、ある身のぶちょーがいけませんっ!?
という前ふりさておき、いいですよね、かっぱっぱー。
ちょっぴり重さが気になりますが。

>ちょっと冷静になりつつあります・・・
ありり?ちーむかっぱっぱ結成するんでないの?ヾ(・ω・o)
返信する
そうです、踏み切りの近く (ぽたQ(ツマ))
2007-11-20 12:55:11
dekkunさん

>お店は正解
やったーーー
自力で迷子にならずたどり着けました~ヾ(〃^∇^)ノ

>今も取り扱いがあるんですかねぇ…。
少量入荷はしているようなニュアンスの紹介文がHPに
掲載されていましたから、タイミングによっては入手できるかも
しれませんね。

小奇麗な店構えでとても感じのいいお店でした。
また贈答品を手配する機会があれば覗いてみたいと思います。
返信する
下戸 (waka884)
2007-11-20 13:22:02
我が家もお酒には無縁ですので、酒屋さんには寄りつきません。
なので、お酒を贈り物にするシチュエーションになったら困り果てるかも(笑)

ところで、リクセンのアダプターは修理しないの?
返信する
ボトル de ぽた (おやっさん)
2007-11-20 13:36:51
ぽたQツマ号、一升瓶ケージ装着間近ですか?!
デュアルケージ仕様とか。(^^;
返信する
花は桜木 (TARO)
2007-11-20 18:45:44
漢は…オットット?、酒はいいちこ…

…なの?僕もお酒呑めない人なので全然判りません。
けど、お酒のビンを眺めるのは好きです。
キラキラしていて綺麗ですし、ネーミングも面白い。
『鬼殺し』『魔王』『神の河』(かんのこ)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nodaya-sake.co.jp/g/2011/index.shtml
↑うちの親父のお気に入りです。

でも、サイクリストにとってお酒呑めないのはいい事ですよ、
絶対に飲酒運転はしないから、
その前に飲み会に誘われないけど…
返信する
焼酎をハンドルぶら下げ (BUZZ)
2007-11-20 20:28:56
割ってしまわんように気を付けて!と
画面を見ながら心の声が(笑)
返信する
我が家と同じ (ぽたQ(ツマ))
2007-11-20 21:03:02
waka884さん

下戸一家だったのですね。
酒蔵のひんやりした雰囲気は好きなのですが、試飲を勧められると
困ってしまいます。(;´д`)

>ところで、リクセンのアダプターは修理しないの?
ぎくっ!
補修部品はゲットしたのですが、実行は・・・ごにょ。
かっぱっぱー発売までこのままかもしれません。
返信する
ボトルのポジション (ぽたQ(ツマ))
2007-11-20 21:04:15
おやっさん

>ぽたQツマ号、一升瓶ケージ装着間近ですか?!
なんか、ものすごーーーく低い位置に取り付けないと
いけなさそう。
正面から見ると地を這う一升瓶状態・・・?

健康的に黒酢でも入れるかな。(・_・;)
返信する