ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのヘルメット(動機編)

2006年01月30日 | アクセサリ

最近、真剣にヘルメットの購入を検討しています。
「折りたたみ自転車にヘルメットはやりすぎじゃろう 」と思っていましたが、
フォールディングバイクで遊ぼうヘルメット特集を見て考えが変わってきた私。

  更正前)スピードは出さないし・・・
  更正後)相手が猛スピードで突っ込んでくる場合もある

  更正前)毎日乗らないし・・・
  更正後)年に一回でも事故に遭うときは遭ってしまう

  更正前)何だか恥ずかしい
  更正後)最近は通勤・通学をターゲットとしたソフトなデザイン(笑)もある

どんなに自分が注意を払っていても、公道を走る上では外的要因と常に隣り合わせ。
これからもずっと楽しく自転車に乗り続けるためだと思えば、抵抗が薄れてきました。

さて、自転車用のヘルメットってどんなものなんでしょう。
BELL CYCLE HELMETSのHPで確認したところ、カテゴリがあるようです。

街乗り

ロード

マウンテン

BMX

スポーツ

    ※他にもレースというカテゴリがありましたが、一生縁がなさそうなので割愛します

特徴としては・・・
①穴がたくさん空いている
  ベンチレーション(風通し、通気)というそうです。通気性重視。
  コレがないと夏は貧血を起こしそう。
②軽い
  主原料は発砲スチロール。プラスティック材でコーティングされている。
  発砲スチロール=経年劣化する=本体に製造年月日が明記してある
  という記事をネット上で見ましたが本当なんでしょうか?
③サイズ・形状いろいろ
  これもグローブと同じでサイズがメーカーにより異なる
  更に内部形状も異なるらしいのでなるべく試着した方がよさそう。

これはデザインと機能の両面から検討する必要がありそうです。

ちなみに私は事故に遭いやすい運命(オット評)だそう。
え?ヘルメットより先にお祓いをしろ?
大丈夫、お義母さんがこんなの送ってくれました。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいのを・・・ (waka884)
2006-01-30 23:09:17
ヘルメットは、とにかく軽くて涼しいのを選びましょう。(私は超暑がりです;;)

私は↓を愛用していますが、

http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/11/2005tht_9e69.html

サイズ調整も出来て使いやすいですし、

インナーが外せて洗えるのも良い点です。
返信する
スポーツタイプ? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-30 23:26:06
になるんでしょうか、waka884さんのヘルメット。

ベンチレーション(←覚えたて)が良さげですね。



>インナーが外せて



ソレいいですね。( ..)φ

ヘルメットごと丸洗いしなくていいし、乾きも早い!



しかし、どんなものを買うか、全く方向性が見出せていません。

とりあえず、レース用は省いてみました。(^^ゞ
返信する
おーーーへるめっと (bianchi0901)
2006-01-30 23:45:36
へるめっと、いいよいいよ

いい方向よ。

安全第一だしね

(私の場合は、まだ自転車がありませんが・・・)



でもね大きな問題があるんですよ。



更正前)セットが乱れる。キノコ頭になる?

更正後)・・・。



最近、ヘルメットに異常に興味のある私にとって

トリノオリンピックは、ヘルメット大会に見えてしまいます(笑)



上村愛子さんやジャンプの原田さん、ショートトラックの寺尾さん。

参考にさせてもらってますm(__)m



これで真央ちゃんが、リンクで華麗にかぶってくれたら

私も堂々と着けれるのになぁ~



>大丈夫、お義母さんがこんなの送ってくれました

そのお守りに、鈴があると完璧ですよ
返信する
むーーー難しい問題だ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-31 00:10:26
>更正前)セットが乱れる。キノコ頭になる?



更正後)手櫛で戻る髪型に(セイジさんプロデュース)

これでどうだ!



私は昨日ジャンクスポーツでツールドフランスの映像が出ていて、

ヘルメット(=選手)の山に目が釘付けでした。

お互い普通ではない箇所に目が行きますね。



>そのお守りに、鈴があると完璧

鈴って魔よけの意味合いがある・・・んでしたっけ?
返信する
髪型 (セイジ)
2006-01-31 13:36:12
あまり乱れないヘルメットも有りますよ。

BMXタイプだと全体的に髪を押さえるので、比較的に乱れが少ないですね(私のヘルメットがそうだから)

後は、マメに美容室に行ってカットして貰う位かな(最近はタイトなスタイルが流行だから一挙両得だね)
返信する
簡単な問題ですよ (anpanda)
2006-01-31 13:42:02
>更正前)セットが乱れる。キノコ頭になる?

更正後)元々キノコ頭の髪型にセットする(爆

これで違和感がなくなりますよ(笑



そういえば、ヘルメットのせいですごい髪型に

矯正されてしまったまま、気づかずにお店に入り

店員の目が痛かったことはあったなぁ(笑
返信する
今の髪型は (ぽたQ(ツマ))
2006-01-31 21:27:07
トップにボリュームがあるスタイルではないので、

むしろ前髪が気になります。

童謡のかぐや姫のようになるのではなかろうかと



>マメに美容室に行ってカット



二ヶ月に一回ペースの私にはズシリと響くアドバイス・・・
返信する
元々キノコ頭にする→ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-31 21:38:49
ヘルメットを被る→ヘルメットを脱ぐ→スペード頭になっている!

・・・あきまへんがな。



男性の方がダメージが大きいかもしれませんね。

肩までの長さがあれば少なくともハイパワー寝癖になる可能性は低い。



>すごい髪型



スーパーサイヤ人みたくなってました?(笑)
返信する
うううん・・・ (とらちゃん)
2006-01-31 23:54:34
やっぱりヘルメットは悩みますなぁ・・・



さてさて僕はどんなのにしよう(^^;→と思いつつ早2年が経とうとしているorz



bianchi0901さんが薦めてくれたのにしよっかなぁ(赤いロゴで!)

返信する
本当に・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-02-01 00:11:20
そうそう簡単に交換するようなものでもないので

悩みますねぇ。



>早2年

それはいけません!(私も今はノーヘルですが)

運を使い切らないうちに検討しましょう。



>赤いロゴ

とらちゃんはそのイメージですね。

オプションでプジョーのらいおんさんマークも
返信する