ここ最近忙しく、グリップを換装する時間が取れずに早1週間。
「グリップエンド返してー」
借り倒していたergon MP-1@オットの返却催促がとうとう来てしまいました。
(どうやら片方をなくしたらしい・・・結構紛失しやすいものですね)
久々にFRETTAをいじることにします。
■CONNECTORS-SX(serfas)
コンフォートグリップですが、ergonに比べると小振りです。
私の掌のサイズだと、この位のサイズがシフター操作がしやすい気がします。
何よりも黒やグレー以外に色が選べるのがよろしい。d(・・〃)
内側は樹脂でコーティングされているものの、ergonに比べると薄め。
並べてみるとergonは掌側が厚く設計されているのが分かりますね。
ん?CONNECTORS-SXの内側にゴムがへばりついています。
つついてみると
ぷに。この部分だけ樹脂がなく穴埋めされているようです。(゜∇゜ ;)
左右共にそうなので、元々そういう仕様なのか?と信じたい。
更に調整しているうちに剥がれてしまいました・・・大丈夫でしょう。と信じたい。
ネジにグリスをつけて締め付けて完成。
やはりロックアップタイプは楽ちんですね。
グリップをドライヤーで暖めていた頃がウソのようです。
←気合と根性のグリップ交換作業
あれはホントに大変でした。(;´д`)
**********
どうにか1年越しの宿題を終えた私。
本当は差し色の赤が欲しかったのものの、色あい的に統一感が出ました。
一年待った甲斐がありました。(´▽`)
同じく待っているアイテムといえば・・・
リクセンのShopper Fashionは今どこにいるんだろう?
(ツマ)
「グリップエンド返してー」
借り倒していたergon MP-1@オットの返却催促がとうとう来てしまいました。
(どうやら片方をなくしたらしい・・・結構紛失しやすいものですね)
久々にFRETTAをいじることにします。
■CONNECTORS-SX(serfas)
コンフォートグリップですが、ergonに比べると小振りです。
私の掌のサイズだと、この位のサイズがシフター操作がしやすい気がします。
何よりも黒やグレー以外に色が選べるのがよろしい。d(・・〃)
内側は樹脂でコーティングされているものの、ergonに比べると薄め。
並べてみるとergonは掌側が厚く設計されているのが分かりますね。
ん?CONNECTORS-SXの内側にゴムがへばりついています。
つついてみると
ぷに。この部分だけ樹脂がなく穴埋めされているようです。(゜∇゜ ;)
左右共にそうなので、元々そういう仕様なのか?と信じたい。
更に調整しているうちに剥がれてしまいました・・・大丈夫でしょう。と信じたい。
ネジにグリスをつけて締め付けて完成。
やはりロックアップタイプは楽ちんですね。
グリップをドライヤーで暖めていた頃がウソのようです。
←気合と根性のグリップ交換作業
あれはホントに大変でした。(;´д`)
**********
どうにか1年越しの宿題を終えた私。
本当は差し色の赤が欲しかったのものの、色あい的に統一感が出ました。
一年待った甲斐がありました。(´▽`)
同じく待っているアイテムといえば・・・
リクセンのShopper Fashionは今どこにいるんだろう?
(ツマ)
グリップは小ぶりなほうが個人的に好きだなぁw
←え?聞いてない?(^^;
色もフレームとあっていていいんですね♪
>この部分だけ樹脂がなく穴埋めされているようです
多分それは回転止めだと思いますよ。
新型エルゴンにも樹脂部分にスリットが入ってましたから。
って方法、あまり聞いたこと無いのですが、私だけ?
暖めると柔らかくなりますが、μもあがるような気がします。
押し込むタイプの場合、水をくぐらせてから押し込んでます。
水で滑らし、位置を決めたあと乾くのを待つ、です。
でもやっぱり根性いります…。
樹脂の穴埋め?は樹脂とゴム部分が分離・ズレ・回転を起こさないための食いつきでしょうね。樹脂とバーが当たる音を止める効果も兼ねてるかも。
おそらく製品仕様でしょう。
ロックアップタイプは確かに楽~ですね。
カーボンやバテットだと気を遣うのと、グリップエンドに物くっつけると違和感が有りますが、最初は結構かんどーしました。
しっかし、チェレステカラーのグリップってあるんですねぇ
そこを薄くして内径を一定に保っている?
一体成形だとどこかに逃がしがないと、外径がひけて、内径が縮むような・・・元型屋的想像でした
うまく表現できなかったですが、
楽しい想像ができて気分よく
エルゴンのように内径のパイプの上に
成形してあると、やはり値段が高いですね。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=12128&genre=1
差し色の赤も、ちゃんと入ってございます。(^^;
>見た目かなりよくなりましたねぇ^^
褒めて頂き恐悦至極に存知まする。q(T▽Tq)
私もグリップはほどほどに小ぶりなのが好みです。
ergonはホントに楽なんですが、色やデザインのせいか
勇ましい雰囲気になっちゃうんですよね。
しばらくは街乗り中心なので、これで走ります。
>交換出来ましたね~(走ってみました?)。
構想1年、着手まで1週間、作業は10分です。(笑)
週末にアーレンキー持参で走ってみます。
>多分それは回転止めだと思いますよ。
確かに言われてみれば・・・安心しました。
新型、デザインがスリムになっていい感じですね。(・0・。)
> > グリップをドライヤーで暖めていた
って方法、あまり聞いたこと無いのですが、私だけ?
私秘伝の気合と根性なので、ご存知でなくて当然です。
いや、むしろ私しかしていないと思います。(・_・;
>おそらく製品仕様でしょう。
てっきり穴をごまかすためのものかと・・・
工場責任者さん、疑ってごめんなさい。m(_ _)m
>しっかし、チェレステカラーのグリップってあるんですねぇ
Serfas的には「ペールブルー」だそうなのですが、
FRETTA-Tのチェレステとかなり似た色合いになっています。
(チェレステとなるとリベートが必要になるのかしらん?)
>元型屋的想像でした
型屋edともいふ・・・
>うまく表現できなかったですが、
なんと謙虚な
>楽しい想像ができて気分よく
結局、満足してるんかーーーい!ヾ(ーー )
ergonはグリップ界のベンツともいいましょうか、
確かに手が込んでいると思います。
兼業主婦な私は原価が気になります・・・
本国のサイトで
「ちょっとしたホームパーティーもこれでいけちゃうぞ!」
みたいな説明と共に80%チェレステな男女の画像を
見た記憶があります。
奥が深い・・・
>差し色の赤も、ちゃんと入ってございます。
駄菓子やのゼリーにありそうな配色だと思ったのは・・・
私だけ?(^^;;