ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想(決断編)

2006年01月27日 | BD-1Z

病み上がりのオットが決断しました。

当面、BD-1Zはフロントシングル
急坂を登ることはあっても、峠を走ることはまずない。
また、軽いギアの増産は街乗りには適しておらず、無意味な換装になってしまう可能性が高い。

オットが峠に目覚めるその日まで、BD-1Zの台座は休眠です。
いろいろとアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、密かにフロントダブル化構想を抱いている方へ。
あなたのフロントダブル化度チェック!

1.多段化するためなら多少の制約は気にしない。 □Yes □No
2.急坂が連続するような地域に住んでいる。 □Yes □No

3.平坦なポタリングよりアップダウンのツーリングが好きだ。

□Yes □No
4.とにかく軽いギアを増やしたい。 □Yes □No
5.峠を越えたい、走りたい!  □Yes □No
6.変則調整の技術を理解している。 □Yes □No

Yesの数が多いほどフロントダブル化のパフォーマンスを発揮できます。
フロントダブル構想前のクールダウンにご活用ください。

さて、決断はしたものの
「台座を使わないならBD-1スタンダードでも充分だったかなぁ
としょげているオット。

そこでフロントディレイラー台座活用案を考えてあげました。

出発前に荷物が届いてもOK! ナンチャッテW化対応パーツ付

・・・良妻への道は険しい。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それなら (セイジ)
2006-01-27 22:14:11
やはり、60Tと9速化の方向ですね!

ついでにクランク&BBの交換で高速&軽いペダリング化がカスタムの王道ですよ~(^_^)v
返信する
さすが・・・ (waka884)
2006-01-27 23:58:45
活用案がイケてます(笑)

充分に良妻だと思いますよ。



ちなみに私のYes項目は4と5でした(^O^)
返信する
決断は (y-moto)
2006-01-28 00:22:07
まだ早いんじゃないですか?

また数年先のお楽しみということで・・・。



60Tの9速の組み合わせでも峠行けると思いますよ。

考えているほど

シングルとダブルの差って以外にないのかもしれませんね。



ちなみにYesは4つでした。

返信する
60Tと9速化 (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 01:00:27
>セイジさん



今はA-class FOLEXで幸せを噛み締めているので、

心が乱れるようなことは囁かないようにお願いします。(^_^;)



>クランク&BBの交換

ハブの交換で駆動系換装の威力を知っているだけに

心惹かれるものが・・・

いかん、そっちは暗黒面だ!
返信する
活用案 (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 01:18:41
>waka884さん



お気に召して頂けたようでよかったです。(^o^)丿

ちなみに病み上がりのオットには刺激が強いのでまだ見せていません。



私はYesゼロでした。

フロントシングルど真ん中なユーザー像。(笑)
返信する
当面は (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 02:15:02
>y-motoさん



フロントシングルでいくようです。

峠も60Tと9速でOKとなると、フロントディレイラー装着の必要性を探す方が難しい気も・・・

確かに(一通りのカスタムを終えた)数年先にじっくり考えるのがいいかもしれませんね。



>Yesは4つ

私がゼロ、waka884さんが2つ。

チェック表、なかなかの出来栄えかな?(*^^)v
返信する
私はね・・・ (bianchi0901)
2006-01-28 15:06:59
「0」なんです。



1→制約は嫌

2→急坂→全く無い

3→平坦じゃなきゃいやだ

4→重いギヤにしか興味が無い!いや使わない

5→峠は迷わず歩く

6→夫婦で間違った使い方をしている



ということなので、ある意味、方向性はしっかりしています(笑)



そうそう雑誌に載っていた正しい変速方法・・・

私には無理そうです

あんなに細かくちょこちょこ変速なんて出来ません。

せいぜい3つのギアを使うのが精一杯かな(笑)
返信する
私も (セイジ)
2006-01-28 15:26:36
Yesは一つしかなかったです。

それに、ナンチャッテWでも十分機能してくれるし、峠とかには行ったことないですからね(もし、行くようなことがあれば迷わず折畳んでタクシーに乗りますよ

返信する
では私も・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-28 15:39:29
1→何も考えずに楽しみたい

2→探せばあるけど、家の周辺はフラット

3→食っては漕ぎ食っては漕ぎのポタリングが好き

4→軽いギアを増やしてもいいけど、そんなにはいらない

5→峠は迷わず避ける

6→制動系のパーツを触る度胸はまだない



私も方向性はバッチリ



ギアチェンジは勾配だけでなく路面状態や風向きでも

こまめにした方がいいそうですね。

まずは周囲への気配りからはじめてみます。(笑)
返信する
私は・・・ (anpanda)
2006-01-28 21:03:42
暗黒界の面々の方々よりYの数が多いような・・・

多分気のせいでしょう

チェック表のできが悪いに違いない

自転車購入2日後に泊まりがけで峠越えして

いたくらいだもんな



あとぼたQさんの中の私のイメージを訂正して

おかないとな、以下のような感じです

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/image/city12.jpg

返信する